※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが発達が遅れているので心配。脳神経内科で検査予定。遊び方がわからず戸惑っている。手遊びや歌は喜ぶ。おもちゃを掴めないのでトントン遊び。遊びのアイデアを教えてほしい。

おすわりはまだフラフラな時があり、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち…まだしません。
するのは寝返り(右のみ)はよくしますが寝返り返りは全くって言っていいほどしません。
今度脳神経内科へ受診することになりました。
後追い人見知りしません。私がママって理解してるのかもよくわかりません…
ことばも「あー」とか「パパパパ」「アウアウ」のみです。
ちょうだい、バイバイなども理解しておらず
大人の真似も全くしません。

今度検査をして障害があったら障害があるで私は覚悟してます。

ただどうやって関わっていけばいいのか戸惑っています。
遊び方がわからなくなってしまいました。
手遊びやうたとかは喜ぶのでよく歌ったりしますが…絵本も好きみたいです。
また、両側強剛母指なのでおもちゃをうまく掴めなく
おもちゃをトントンして遊ぶしかないようです。(今治療中です)

みなさんならどんな遊びをしますか?

コメント

ぶたッ子

うちの子も、10ヶ月検診で引っかかり、神経内科受診しました。
検査で引っかかったら、病院内の療育に通うようになると言われました。
なので、まだ検査前なのであれば、今まで通り遊びます😊
療育に通うようになると、参考になる遊び方や関わり方を教えてくれると思うので、教えてもらったら、それを家でもやってみようかなーと思っています💡

• みぃ

みぃ

私の娘も何もないと願いたいですが
    …何もなくても療育行きたいと思ってます!

お子さんにどんな遊びをしてますか?

• 5月30日