※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を哺乳瓶で飲むのに時間がかかり、直母に移行したいが難しいか悩んでいます。

生後2週間になります。

直接乳首を吸ってくれないため混合で搾乳した母乳を
産院で勧められた母乳相談室という哺乳瓶で
飲ませているのですが、
80ml飲むのに40~50分くらいかかってしまい
赤ちゃんもゼェゼェしていたり下唇?顎?が
ブルブルっと痙攣のような感じになってしまっています。

あまり時間がかかってしまうのは衛生面でも心配です。

いずれ直母で完母にしたいと思っているのですが、
乳首を母乳実感にした場合、直母にすることは難しいでしょうか?

コメント

ポ

母乳外来で、母乳相談室は飲むのに力がいるように出来ていて、直母に戻すのに向いているのでおススメと聞きました。

でもまだ生後二週間ですし4.50分はかかりすぎなので、サイズが合ってないんじゃないかなーと思いました。

新生児用の別のものを試してみては?

  • みい

    みい

    飲みやすいもので慣れてしまって
    母乳に戻せなかったらと思うとなかなか踏み出せず…😢

    • 5月30日
2児まま

同じく生後2週間です☺️

産院では赤ちゃんも疲れるから
授乳は20分でやめるようにと
言われました😭😭

乳首の穴のところを少し広くするか
違う哺乳瓶を試してみては
いかがでしょうか😶🌷

それか母乳外来に訳を話して
改善策を聞いてみても
いいかなと思います🐣💓

  • みい

    みい

    入院中も助産師さん監修の元、3.40分は格闘してたのですがさすがに家ではつらくて😂
    爪楊枝で少し広げてみます😊
    ありがとうございます

    • 5月30日