※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

妊娠中につわりがひどく、仕事にやる気がなくなりました。体調も気持ちも不安定で、甘えていると自覚はあるけど、どうにか気持ちを切り替えたいです。

妊娠してから仕事にやる気がなくなってしまいました。。

つわりの酷かった7週ころに1週間お休みを貰い、復帰したものの毎日仕事にいきたくありません。
気持ち悪さは今もあり、1日1回は吐いたり、毎日一食分くらいしか吸収してないからか、減った体重も戻らず、少し動いただけで疲れてしまいます。

人とあまり関わりたくなくて、1人でひたすらぼーっとしていたいです。。

さぼりグセがついてしまったのか、、
体調もありますが、気持ちの問題が大きく、甘えだとは分かっているのですが、、

こんな感じになってしまった方、いらっしゃいますか??
やめるわけにはいかないので、どうにか気持ちを切り替えたいです。。

コメント

ぐーすか

わかります。
初期で悪阻もそこまでなかったのですがすぐ疲れるし身体に気を使ってバリバリ働けないし気分が下がってる時に切迫で10日ほど休みを頂きました。もう心は折れました笑
あー働きたくなぁぁぁあい!ってなりました!

ネット等で可愛い赤ちゃん用品を見て、お金貯めて好きなもの好きなだけ我が子に買おー!って気持ちで働きました。ちょっとだけ頑張れましたよ笑

• みあ

みあ

返信遅くなりすみません。
    私も毎日心折れてます。。
    帰りたい、もう辞めたい、と。

でも、働かなきゃお金貰えないっていうのは、妊婦でも健康な人でも一緒ですもんね。
    もう少しやるしかない、、か。

• 5月31日

つわり、きついですよね。
私もそんなかんじでした。
仕事行ったり行かなかったりで
無理すれば行けるけど
無理するのはよくないし
サボりグセなのかな、甘えかなと思ってしまいます。
私は今も体調が悪く、いまだに仕事行ったり行かなかったり迷惑かけまくりです。
辞めるべきなのかもしれませんが、経済的にもできるだけ行きたい気持ちもあり、行けるときに行く選択になってしまってます。
会社の理解があるのでできることですが。。。
体調が悪い時は、自分と子どもの為、迷惑だけど仕方ないこと、と思って潔く休んでます。
あとは行くだけ行ってみる!無理ならば無理でいいや!ですかね。

• みあ

みあ

もうかなり無理してます。。
    仕事は休んだり、早退したら、その日休みの人が私の代わりに行くことになります。
    必ずその人数いないと回らないので。。
    色んな人の話を聞いていると、うちの会社は妊婦に優しくないです。
    余計な人員は一切置かないって感じなので。
    ほんとは、パートくらいの時間で働きたいし、出血とかあったら即帰れる環境にいたいです。
    それってそんなに我が儘なことなのかな、と昨日急に悲しくなって泣きました。
    このままの状況で産休までは、多分持たないです。
    そのうち休みをもらうか、人が入って、私の仕事内容はが変わらないと、無理です。

長々と不満ばかりごめんなさい。

• 5月31日

退会ユーザー

結構きびしい状況なんですね。。。旦那さんとはそういった状況などお話しできてますか?

• 5月31日
  • みあ

みあ

そうなんですよね。。
    去年まではもう少しゆとりがあったのですが、、
    一応、採用の募集はしてるみたいです。

旦那には色々話をして、嫌な顔せず不満を聞いてくれます。
    家事サボっても文句言われないし、家の事色々してくれます。
    ただ、辞めていいよと言える経済状況じゃないのでそういうのはないですね。。

• 5月31日

退会ユーザー

そうなんですね、、、
    体休めたいのに働かないとって思いでやっていると本当に滅入りますよ。どうにか無理のない範囲でやりたいですね😥診断書を提出するか、いっそ仕事を変えてしまうか?それも難しいですよね🤔。。。

• 5月31日

甘えというよりは、本当に体がしんどいんですよ。私もそうでした💦
食べれないとどんどんエネルギーなくなってしまいますよね😥
仕事って、フルパワーでやらないと
体調悪いからセーブして働こうとか、出来なくないですか?
無理しないでくださいね。

私は切迫と診断書書いてもらって
2週間くらいお休み頂き
実家に帰りました。
そしたら途端に大分体調が良くなりました。
自宅だと旦那にも申し訳ないて思ったり1人だから気持ちが伏せたりして。
実家だと甘えて上げ膳据え膳でびっくりするくらい楽になりましたよ。
帰ったらちょっと体調悪くなりましたが(笑)

• みあ

みあ

出勤したら結局フルパワーでやることになりますよね。。
    事務仕事とか自分で5分休憩とかできる環境なら良いのですが。。

甘えられる環境って良いですよね。
    面倒みてもらいたい(笑)
    これなら食べられる?とか聞いてくれたり、用意してくれたり、とかだけで凄く安定するんだろうなと思います。
    実家は県外だし、色々あって行くのはないのですが、、
    母親に何日か来てもらえる時がないか相談してみます。

• 5月31日
まるちゃん

私も初期の頃すごくつわりがひどくて仕事に行きたくない~って常に思ってました。つわりが終わってもどんどん身体が重くなって動くのさえ、本当にキツくて何度も休みたいと思ってました😂あと少しで産休!と思って頑張ってました😂

• みあ

みあ

今後はまた今後の辛さがありますよね、、
    産休までまだ5カ月もあります。。
    環境変えてくれないと持つ気がしません。

• 5月31日
宮瀬

私もそうです…時短してもらって、日数も減らして貰ってるのにやる気が出ないというか接客したくないですし、立ちっぱなしで膝は半月板炎症、股関節炎で激痛…腰はお腹おっきくなり始めて反り腰気味で痛いし、お家に居たいです…。
なので、今日は早退しようぐらいの気持ちで毎回行ってます。
無理だったら周り気にせず帰るぞ!!くらいの自己中思考で、あと1時間経ったら帰るぞ…ほんとに帰るからな!とか繰り返し考えてたらあと30分で終わる!!って感じだったので割とおすすめです…気持ちがちょっとは軽くなります…☺️

• みあ

みあ

返信遅くなってすみません。

立ち仕事は辛いですよね。
    私は保育士なのですが、時短などもなく、ほぼ変わらず働くしかない状況です。。
    土日のお子様が少ない日の出勤を多めにしてもらったりはしているのですが。。
    早退も休みの人を誰か呼んで、その人が来ない限り、上がったりもできません(>_<*)
    ほんとはパートくらいの働き方にしたいし、出血とかあったら即帰れる環境にいたいです。。

長々と不満ばかりごめんなさい。。

• 5月31日
🐼

分かります…!!!
私はもともと精神疾患があったのもあって、意欲の低下がすごくて仕事に行けなくなり、医師に出産まで休養した方がいいと言われて休職しています。
甘えなのかな…とも思いますが、
しんどいものはしんどいですよね。

• みあ

みあ

返信遅くなってすみません。

私も数年前ですが、心療内科に何年か通っていて、今後また鬱や情緒不安定が再発しないかの不安もあります。
    しんどいですよね。

• 5月31日

私も6週から切迫流産のため2週間の自宅安静になりました。

最初のうちは仕事のことも気になっていたのですが、1週間経つと悪阻もだんだん強くなり、頭もボーっとするし、息子の保育園のお迎えだけでもなんか脳みそフル回転で疲れます(^^;;

身体が安静生活をに慣れてしまって、仕事復帰がなんだか憂鬱です。
今回も仕事中に出血してしまったので(*_*)

ホルモンバランスも変わってきたから、思考にも影響しているんですかね??