※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
ココロ・悩み

母親が虐待を受けている時、なぜ助けなかったのかという疑問や、過去の父親の暴力についての感情に悩んでいます。気持ちを整理する方法について相談しています。

母と母の再婚相手と父親が虐待してるニュース観てたら、母が「こういうのって母親はなにしてるんだろうね!普通止めるか逃げるよね!」って言ってきて。
まあ私もそう思うんですけど。

私と姉は実父に蹴られたり、物を投げられたり、なんなら傘で叩かれたり、姉はピアス引きちぎられたけど、止めてくれた記憶ないんだけどな…。
別に母親は殴られたりしてなかったし、怯えてるとかでもなかったのに…。
そのときは虐待とかいう感覚がなかったけど…。
私達が独り立ちして、モラハラな父と母も離婚して、再婚して、今はみんな幸せだし恨んだりしてないけど、なんかさも自分なら守るね!みたいな言いぶりに違和感を覚え、嫌なこと思い出したし、「そういえばなんで助けてくれなかったんだろう」っていう気持ちが沸き起こってきました。
今はそんな話もしませんが、前はよく「あんたはすぐ亀みたいに丸まってお姉ちゃんはすぐ逃げるからあんたはよく捕まってたねー(笑)どんくさいからー」なんて軽く話されたりもしてました。
虐待という意識が低い時代だったのかもしれません。
でも、悪いことをしたわけじゃないのに気分でキレる父親だったのは母もわかってるから躾じゃないって分かってるはずです。
再婚相手の方もいたし、なんにも言いませんでしたが…。
質問というか吐き出しですが…どう気持ちを持っていこうか、モヤモヤします。

コメント

ママリ

それはもやもやもしますね……
お母さん、守ってくれなかったじゃんって思いますよね…
虐待の意識はぜんぜんなさそうですね。今後も似たような発言がありそうで、その都度もやもやしそうなので、どこかのタイミングで伝えてみてもいいかもしれないですね。

  • いとな

    いとな

    そうですね…でも関係がぎくしゃくなるのも嫌で…難しいです💧

    • 5月30日
いのうえ

めちゃくちゃ気持ち分かります!!!
私も細かいこと言い出したらキリがないんですけど母に対してそうやって思うこと多々あります!!
例えば母はめちゃくちゃ酒癖が悪くて飲み会とかでも平気でみんなの前でボコボコにされたりしたことあったんですけど、芸能人のお酒のニュースがあると酒癖悪いなら外で飲まなきゃいいのにとか言います。
私は育ててくれたことに感謝はしていますが、一生溝は埋まらないと思っています。
なのでほどよい距離感で常にいます。
モヤモヤする気持ち本当によく分かります。

  • いとな

    いとな

    母自身は良くしてくれるんですけど、だからこそ「自分はしてない、優しいお母さんだった!」って自信さえあるような気がします。
    いつもすごい正論言ってるので、時々そんな正論言えるほど?よく言えるなって思いますし、継父がすごく人が良くて「母はすごくいい人間で、正義感溢れる人」みたいに思ってるのもモヤモヤポイントです…。

    母からは「されなかっただけ」ですけど、実際されてた父とは連絡もしてないので距離置くの、わかります。
    溝は埋まりませんよね。

    • 5月30日
みゆ

それはモヤモヤしますね😭
え、言ってることと違くない?って思います。。

うちは実母が私に対してかなり酷い扱いで、産まなきゃよかった、キライ、出て行け、叩く、つねる、蹴る、真冬にお風呂はいってたらお湯消されて電気も消される…みたいな事が毎日のようにありました。
私からしたら虐待だったと思うんですが、テレビで虐待のニュースやってるとなんでこんなこと出来るんだろうね?可哀想に。。と必ず言います…。
それは自分が1番よく分かってるんじゃないの?って毎回モヤモヤします…

  • いとな

    いとな

    酷いですね。
    全然自覚ないんでしょうね。
    今だったら通報したら逮捕される、児相に行くレベルの人沢山いるでしょうね。
    人の子にかわいそうとか思うならまず謝れって感じですね!

    • 5月30日
4人のママ

お気持ちすごくわかります。
昔のことって忘れちゃうんですかね…?都合の悪いことは忘れるんでしょうね。

うちの母親も今は偉そうに言ってるけど、私が小さい頃は父親がいなかったらご飯も作ってくれなかったし朝も起きてくれなかったし、私が悪いことすると父親に言いつけてよく殴られてたけど母親は部屋から出てこなかったし。

お灸もされてました!
今考えると虐待ですよね!!

  • いとな

    いとな

    お灸😱
    こどもにそんな…小学校の同級生も根性焼きの痕が沢山ありました。
    ガリガリで同級生に気持ち悪がられるほど。
    すぐに転校しましたが…それが周りの大人も見ないふりの時代だったんでしょうか😞

    都合の悪いことは忘れちゃうのかもですね。
    じゃないとあんな堂々と私の前で言えないですよね。

    • 5月30日