※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちゅーる
子育て・グッズ

夜間授乳と卒乳のタイミングについて教えてください。また、夜間の頻繁な起きる問題について、どのように対処したか体験談を教えてください。

こんばんは✨
先輩ママさんに質問です🙋‍♀️
8ヶ月の娘を完母で育ててます⭐

夜間授乳はいつ頃まで続けてましたか??
また、卒乳はいつ頃しましたか?

最近また夜間に頻繁に起きるようになってきて、たまにトントンでも寝ますが、ほとんどおっぱいに頼っちゃってます🤦‍♀️
日中も疲れるようにと、支援センターに行ったり、散歩をしたりしていますが、効果は変わらずです🤷‍♀️💦

どのような感じで夜間授乳を辞めたとか、卒乳したとかあれば、皆さんの体験談も教えてください🙇‍♀️✨

コメント

とまと

1人目も完母でした!
夜間断乳は6ヶ月、卒乳というか断乳したのは10ヶ月の頃です😊
夜間断乳はひたすら抱っこゆらゆら〜で2日でできました!
断乳は私の仕事復帰や、離乳食もりもり食べてたのでやめてみたらおっぱいに執着することなくさよならしました🥺

• むちゅーる

むちゅーる

コメントありがとうございます✨
    夜間断乳6ヶ月って、しかも2日で!!すごいですね😭
    夜間断乳されたときは、夜何回くらい起きてましたか😣?
    おっぱいに執着しないで卒業出来たのも凄いです🥺でも、とまとさん的には少し寂しいですよね😭

• 5月30日
  • とまと

とまと

私は夜寝たかったので半年で断乳しちゃいました🤣笑
    2日間はもう泣く泣く!
    何回起きたかというよりはずっと泣いてたまに寝る、みたいな感じでした😨
    でも3日目にはほぼ起きず、ぐずってもトントンすれば寝るって感じで楽でしたよー♫

あっさり断乳した時はしばらくかなり寂しかったです😂笑

• 5月30日
  • むちゅーる

むちゅーる

わかりますー🤣最近、夜寝たい欲が出てきたんですけど、、なかなか踏み切れず😭
    それでも抱っこゆらゆらし続けたんですね😭❤️尊敬します🥺
    へぇー!すごいです✨
    ということは、最初の2日間は抱っこゆらゆらで、寝たら置いていた感じですか??質問ばかりですいません🙇‍♀️

ですよねー😭うちの子は多分すんなりいかないと思いますが…まだ断乳してもいないのに、想像しただけで泣けてきます😂

• 5月30日
  • とまと

とまと

ですよね!
    夜寝れるのは幸せなんだって思いましたもん🤣笑
    それにうちはまだ6ヶ月だったのでそこまで重くなかったのでちょっとは楽だったかもしれません🥺
    寝たら置いてって感じでした!
    なるべく起こさないように…と思いおくるみにくるんだり授乳クッションに寝かせたりしてました💦

めっちゃ泣かれるとくじけそうになりますが、そこでおっぱいあげちゃうと「泣いたらもらえんるんだ」と思われても嫌だな〜と思い心を鬼にして意地でもあげませんでした!

• 5月30日
  • むちゅーる

むちゅーる

ですよねー😂!
    確かに6ヶ月の頃ならどうにか抱っこし続けられたかもですね🤣
    でも、うちの子まだ8kg位なので、、今からならどうにかなるかな…😂笑
    参考になります!夜間断乳試みたら、とまとさんのようにやってみます🙋‍♀️

その意地が持てるか持てないかですよね😭!隣で旦那が寝てるとイラッとするので、旦那がいない夜勤の時にでもやろうかな😂笑

• 5月30日

1歳半で断乳しました。
日本はみんな早く断乳しちゃいますよね💦世界的には2歳以降を推奨してます。わたしもできれば自然卒乳したかったのですが、夜間2時間おきの授乳に疲れたこと、産後生理が再開せず2人目希望もあったこともあり、1歳6ヶ月でやめました!
言葉も理解できるので言い聞かせ断乳であっさりやめれましたよ☺︎

• むちゅーる

むちゅーる

1歳半で断乳したんですね🤔確かに、それくらいの頃だと言葉理解してるので辞めやすそうですね💡
    わたしも今、2~3時間おきの夜間授乳に悩まされてますが、、世界的には2歳と聞いたので、頑張れるところまでおっぱいあげようかなーと思いました🙆‍♀️✨

• 5月30日
なな☺

今まさに夜間断乳2日目です🐄

夜間断乳と言っても、最近は昼間はほとんどおっぱいは欲しがらなくなりました。
寝かしつけは必ずおっぱい。
夜間は2、3回起きてしまいます😰

3回食も順調ですし、夜間の授乳は虫歯の原因になると聞いたので夜間断乳を決意しました!

昨日から始めましたが、日中は欲しがればあげてます。今日は朝の1回のみでした。

主人の連休に合わせてスタートして、寝かしつけは主人に任せています。
私が行くとおっぱいを欲しがって寝れないので別の部屋で寝ています。
諦めがつくのか、最初は泣きますがそのうち寝ました👌

区の保育士さんには、断乳は3日やって無理そうだったらまだ早いからやめていいよ!
と言われました!大泣きしてるからといって諦めると泣けばおっぱいもらえると学習してすごく泣くようになるらしいので強い気持ちが必要です💦

• むちゅーる

むちゅーる

おぉー!夜間断乳お疲れ様です🙇‍♀️

やっぱりご主人の力を借りた方が、良さそうですよね😫!
    確かに、ママが抱っこすると貰えると勘違いするといいますもんね(T^T)
    今朝はどうでしたか?

3日やって無理そうだったらまだ早いんですね🙄初めて知りました!強い気持ち…😣難しいですねー😫💦

• 5月30日
えりんぎ

うちは昼は3回食になってから割と早く辞められたんですが、夜間だけは無理で、毎日1回か2回、たま〜に多いと3回飲んでました💦
私と少し離れて泣いて痙攣起こした事があり、断乳は怖くて出来ず…💦
まぁ夜だけだしいっか〜とりあえず気がすむまで飲ませとこ…と思ってました😅
食べる量が増えたからか?春になって支援センターとか沢山行き出して疲れたからか?理由は定かじゃないんですが…
夜中に泣いて、いつものようにおっぱいを差し出しても仰け反って飲まない事が時々ありました😅
それで、飲む日があったり飲まない日があったりって感じで徐々に減っていき、ちょうど1歳4ヶ月になった日が最後の授乳でした😊🎶

• むちゅーる

むちゅーる

やっぱり3回食が安定してからでも良さそうですね🤔💡

わたしもそのスタンスだったのですが、最近起きる回数がやけに増えちゃって😫
    ちょっと断乳考えてたのですが、、まだ辞めておきます😣
    最近が最後の授乳だったんですね🥺
    お疲れ様でした🙇‍♀️❤️

• 5月30日