※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

旦那さんと同棲中。赤ちゃんのことや将来の話を真剣にしてほしい。最近は携帯ばかりで寂しい。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那さんとは、新しくできるマンションに住むので
それまでは同棲という、形で暮らしてます。
すごいいつも手伝いしてくれたりマッサージもしてくれたりしてくれてるのですが、
赤ちゃんの幼稚園探しとか入院グッズの話を何回もしても探そうとしてくれてない気がして
最近は携帯ばっかでふたりの時間も携帯携帯(YouTube、ゲーム)
赤ちゃんにも話しかけたりして欲しいのに私がお腹痛いと言った時にさするくらい。
もっと真剣にこれからの事考えて欲しいのに
ずっと先の理想論ばっかり。
普段全く喧嘩しないのですが、今日は家帰ってと言ってしまいました。
寂しいし悲しいですが、これを気に少しでも気持ちを切り替えてくれればいいなと。
私がわがまますぎるのかな、求めすぎるのかなと思いながら辛いです。どうすればいいのでしょうか、

コメント

ma3

どうしてほしいってちゃんと伝えることかなと思いますよ。

男の人って言わないとわからないし、
女の人が望むことと、男の人が良しと思ってることにはギャップがあると思います。

今後の結婚生活でそんなことザラにあるので
伝える練習だと思ってしっかり気持ち伝えてみてはどうでしょうか?

• あい

あい

直して欲しいこととかは伝えてるんですがもう少し伝え方を帰るべきですかね、、

• 5月29日
さらい

おこさん生まれてないですよね?男性は、そんなもんかと、、まだまだ。

• あい

あい

そうなんですね。。
    まだ産まれてないです。

• 5月29日
  • さらい

さらい

幼稚園、、三年後の話もなかなかぴんとこないし、、

• 5月29日
  • あい

あい

間違えました!保育園です。
    産後落ち着いたらすぐ働くつもりなので
    周りからも妊娠中に見つけとかないと大変だよと言われているので、、

• 5月29日

うちの夫はかなりいわゆる育メンですが、幼稚園探しや入院グッズは全部私がしましたよ😅
お腹の赤ちゃんに話しかけだしたのも臨月くらい?
男の人はそんなものだと思います!まだ父親の自覚もないと思いますし💦産まれるまでは仕方ないのかなーと思います。

• あい

あい

やっぱり男の人はそんなもんなんですね。
    周りと比べてしまって落ち込んでます。。

• 5月29日

退会ユーザー

父親の自覚というものは自覚持って!と言われてもなかなか難しいと思います。私の周りにも育メンは多いですが、妊娠中からという人は聞いた事がないです💦
    子どもが産まれても自覚がない人も大勢いますしね😅

多くを求めすぎるとご主人もプレッシャーになってしまいますし、お互い疲れてしまうと思います。夫婦二人だけの時間は残りわずかですから大事に過ごしてください✨

• 5月29日
ゆっき👶

同棲なのに家に帰ってどういうことですか?実家に帰ってってことですか?

男の人は体感できないし、産まれないと自覚もなにもうまれないもんですよ~
幼稚園も早くないですか?保育園ならわかりますが、3年後とかの話ですよね?

あまり期待せず過ごした方が精神的に楽ですよ😊

• あい

あい

わたしがまだ実家に住んでいて
    そこに一緒に半同棲というんですかね?
    毎日一緒にいるのですが、旦那さんのアパートに帰ってと言ってしまいました。

保育園です!間違えました
    産まれて落ち着いたら働くつもりなので、
    妊娠中に保育園は見つけた方がいいと周りからもオススメされたので
    探してます。

• 5月29日

私の旦那も私が妊娠中の時協力もしてくれませんでした😅
色々話しても携帯ばかりで😅
あいさんと同じでお腹が痛い時にしか心配してくれなくて...。
でも、出産したらガラリと変わりました¨̮ )/
あいさんの旦那さんも出産をきに変わるといいですね😊

• あい

あい

そうなんですね。
    妊娠中こそ、ふたりの時間と思って
    かまって欲しいものですが、
    出産後また気持ちが変わってくれるのを期待してみます!

• 5月29日

退会ユーザー

わかります(。•́•̀。)💦
    2人の時間大事ですよね😭
    私も構ってちゃんだったので😅
    残りのマタニティーライフ楽しんでください😊💕

• 5月29日
  • あい

あい

ありがとうございます😭

• 5月29日
もっぴー🐼

男の人は産まれないと実感湧かないですよ😅
父親の近くも産まれてからじゃないですかね?
うちの旦那もそうでした!
入院グッズなんて女の人しか分からないし
幼稚園とかもまだまだ先ですよね?
先の話をされても分からないと思います💦

• あい

あい

保育園と間違えました。
    出産後落ち着いたらすぐ働くつもりなので、妊娠中に保育園みつけとかないと大変だよと友だちママから言われていたので、、

• 5月29日
ちゃそ

男の人は生まれてもなかなか実感湧きませんよね😭
うちはお腹痛いと言っても、寝てれば~くらいでさすってくらることもなかったです🤣
動いてる!今!!と言った時にたまに触るくらいで😂
赤ちゃんのものを私が全部決めよーと思ってました🤣
クチコミ調べてくれたのはチャイルドシートのみでした🤣仕事柄車の安全性にうるさいので(笑)
生まれてからでも間に合うことは、父親の自覚が芽生えてきてからまた相談しようって思ってた方がいいと思います😊

• あい

あい

やはり女性と男性では全然考え方も違いますよね。
    子供のことだから二人で話し合って色々と決めていきたいのですが、気長に待とうと思います!

• 5月29日

入院グッズは自分で揃えられませんか?正直、男性に聞いてもわからないことだらけだと思います(笑)そもそも入院って男性には関係ないですしね😅相談するならお母さんにするべきです。

幼稚園についてはうちもほぼノータッチだと思います。旦那は特にこだわりがない人なので。

ずっと先の理想論って例えばどんなことですか?将来の家族のことならそれもそれで夫婦の会話だと思いますよ。幼稚園だってまだ先の話じゃないですか?

a.u78

男の人って大体そんな人ばかりだと思ってました😂
うちも同じでしたよ!
入院セットは自分で揃えましたし、ベビー用品も親の買いに行くか、旦那が一緒にきても決めるのは私、運ぶの旦那みたいな感じでしたよ!
赤ちゃんに話しかけるなんてしたことないですよ😂
理想を相手に求めるのは大変だと思います。
それで理想通りにならずケンカになるなら、求めないほうがマシだと思ってます。
うちなんて、子どもうまれた今でも幼稚園や習い事の話は上の空ですよ😂
普段からそうなので、全く気にしてないです。
ケンカも全然しませんよ😂

ぽぽ

男はそんなものですよ。
産まれてもないし、産まれても時間経たないと父性みたいなのって目覚めないって言いますし。
お腹の中で常に赤ちゃんと一緒で母性出まくりのお母さんとは、感覚が全然違いますよ。

私の旦那さんなんか、お腹さすってくれたりなんてしないですよ(笑)

Maddie

男の人って、察してくれるとか難しいのでしっかり伝えたらいいと思います。そして、それでもダメなら割り切って役割分担化する。

うちも保育園のことはノータッチでした。結局は私が送り迎えすると思っているので。なので、私はここを第一にするけど、したら送りはあなたです!ときちんと伝えて、その物事にかませることをしています。

妊娠中、主人はお腹に話しかけたことありませんでしたよ。したくない、と。なのでそれ以上は求めず、他のしてもらいやすいことを求めました。例えばベビーグッズはどれを買うか、など。

求めすぎると、してもらえなかったらイライラするので、求めないをベースにして、してもらえたら嬉しいってなるように心掛けています。

さっち

私の旦那予定の彼もそんな感じです!
凄く良い人で大好きですけど
まだまだ父になる自覚はないかなーと思います😥
でもたまーに、名前何がいいんだろうとか、女の子なら二人の子だから絶対可愛いだとか言ってるので、そのうちかなと思います!
保育園探しとかはやはり男性はピンと来ないでしょうから、下調べしてどうかな?という相談の仕方や、一緒に役所にいって相談するのは如何でしょう?
入院グッズも一緒に買い物行こう!と言って連れ出して、周りにそういう家族がいて雰囲気味わってもらうのも手かもしれないですね!
もし彼が全然だったらそういう風に徐々に自覚持ってもらえるようにしようかなと思ってます!

i.you

それはマタニティブルーかもですね。
妊娠中は不安定になるんですよね。

まだ父親の自覚なんかないですし女性と考えも脳みそも違うので、男性なら普通のことと思いますよ☆
マッサージや手伝いしてくれるなら良いほうだと思います!
ウチなんか産まれてからほとんど何もしなくなりました。。
おなかに話しかけるなんて全くなかったし、入院グッズは自分が入院するわけじゃないから旦那さんには想像つかないんだと思います。

保育園は4月入園なら秋頃に申し込みですよね?
旦那さんも保育園がどうとかまだよくわかってないのではないでしょうか?
私は焦りすぎて産後に病気もしました。
自分と同じようになってほしくないなと思うのが正直なところです。
みんなが同じようになるわけでもないですが。。笑
あいさんの人生プランがあるのかもですが旦那さんには想像つかない点かもしれないです。
産後すぐ子育てしながら仕事するのは想像以上にしんどいです。
地域や産まれる時期、ご家庭の事情などあるかもですが、育休は2年まで延長出来ますし、焦って申し込みしたからといって決まるものでもないので、あまり期待せず少し立ち止まってゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?

• あい

あい

家でもいろいろあったり
    旦那さんの仕事でもいろいろあったり
    毎日考え事ばかりでどうすればいいのかもう辛くて仕方ないと思ってました。
    まだ旦那さんには分からないという意見は多いものの一緒に考えたいし
    なんでもゆってきてというタイプの旦那さんなのですごく心にしみました。
    考え過ぎないように頑張ってみます。
    すごく心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 5月29日
あいあい

手伝いしてくれて、マッサージもしてくれるなら良い旦那さんかと思います。

入院グッズや保育園を探そうとしてくれない…それは考えを変えてみたらどうですか?
旦那さんも仕事されて疲れているのもあるでしょうし…。
例えば、入院グッズやベビー用品はあいさんが何がいるのか、どこのメーカーのものが欲しいのか等調べて、買いに行きたいから今度一緒についてきてほしいと伝えてみたり。。
保育園も旦那さんに探させるのではなく、自分で調べてピックアップして、ココがいいんだけど、どうかな?って提案してみたり。。

携帯ばっかり、うちもそうです(笑)
そこはストレス発散してるのもあると思うので、ゲーム落ち着いたら寂しいから少し話したいなって甘えてみたらどうですか?

ゆう

うちも、そんな感じです。

女の人は妊娠するとお腹の中に赤ちゃんが
いる訳だから親になるって実感出てくるけど
男の人はどうしても産まれるまで親になる
感覚がわかないんだそうです。
その時点で、女の人と男の人の
子供が出来てからのスタートがズレてるので
気持ちのすれ違いとかもありますよね(^_^;)

赤ちゃんに必要なものだったり
出産に向けての準備だったり
「どんなのが必要なんやろね?」て
会話しても「俺は分からんね」みたいな
感じなので私は母親と相談しながら準備したり
欲しいものを例えば「チャイルドシート
買わんば!」とか言うようにしてますw
期待しすぎる腹が立ってくるので
半分諦めて、気が向いてくれてる時に
子供の事相談する様にしてます。
うちの旦那の場合は1回言うと考えてて
くれてるみたいで私がその事について
触れなくなると自分から話してきて
くれたりするのでw

長くなってすいません😅

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の場合ですが、多分保育園のこともよくわからないし、産後のこともイメージついてないんだと思います。
妊婦にどう気遣っていいのかもわからないんですよねー
うちの旦那も優しいんですが、やっぱり出産・育児については物足りない…

変に意見を求めると、検討違いのことがかえってきたりもします。
すごく遠い幼稚園を選んできたりしてましたよ。
自分が送り迎えするんじゃなくて、私がするものだと思っているんですよねー。
なので、ママが産後の生活をイメージしながら、どこをどう旦那に手伝ってもらうかなど、計算しつつ、ある程度目星をつけてから、旦那にプレゼンするのがいいと思います!
この保育園はこういうところがいい!私はこれはできるけど、これは無理だからあなたにやってもらいたい!などと言ってあげると、話し合いやすいんじゃないかと思いますよ^_^

あずき

手伝ってくれて、マッサージもしてくれて、良いご主人ですね😊

うちもごくたま~にマッサージしてくれます😅

でもよく手伝ってくれるので、頑張ってくれてありがたいな~と、いつも「ありがとう✨」と言ってます😊

入院準備や子供の環境作りなどは自分でしましたが、男性は細々したの苦手な人多いと思いますよ💦

買い出しや荷物運びを頼むのが一番だと思います😄うちは「指示してくれれば動く」というので、後ろから現場監督のように指示してお願いしてますw

私も先の事だと、幼稚園の運動会頑張ってほしいです😁

お互い出産頑張りましょう😄!!