※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_
妊娠・出産

お腹が張ると胎動が感じにくくなることがあります。保育士の方が24週目でお腹が張っている状況で、胎動を感じにくい日もあるようです。お腹が張る感じやその影響について教えてください。

もうすぐ24週目を迎える保育士です。
仕事柄動く事が多いからか、お腹が張っているのか、変な感じになることがあります。
今日は特に動いてしまいお腹に違和感を覚えて、家で横になりました。少しすると落ち着き、家事をするとまたお腹が変な感じに…。毎日感じていた胎動も今日はまだ感じられません。
お腹が張るってどんな感じなのか、張っていると胎動を感じにくいのか、胎動を感じない日もあるのか教えてください😭

コメント

碧ママ(21)

保育士さんは子供とおなじペースだからきついですよね💧

張ったと分かった時は30w〜後半からでしたが感覚的にパーンと硬い感じでした。 ボールが入ってるような、、、
20w〜の胎動は日々違いますよ!!
感じにくい日もあります!

でも張るのは良くないからこれからのことも考えて先生に伝えて測ってもらうのもありですね😌

• mr_

mr_

そうなんですね💦💦
    張るってなに?って感じなので、ちょうど1週間後の健診で聞いてみます!!
    ありがとうございます♡

• 5月29日
Mママ☆

張るとキューって固くなりますよー(>_<)張ってる間は胎動感じにくいですよ
また、胎動が刺激になって張ることもあります(^^;

張ったら横になれるといいんですけど仕事柄むずかしいですよね(>_<)
検診の時にお腹の違和感相談してみるといいですよ(´・ω・`)
あまり頻繁に張るようなら子宮頚管短くなるので検診日待たずに診察された方安心と思います(>_<)

私は無理してしまい22週から切迫早産で入院してしまったので本当張りには気をつけて下さい(TT)

• mr_

mr_

お腹が張るって大変なんですね💦💦
    明日もこの調子だったら早めの受診を考えます!!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
あおかえ

私はお腹が張るというのは、つったような感じ、ピキッとくる感じでした。
張っている時にも胎動は感じました。
2人の子供がいるのですが2人目は全く胎動がなくおかしいなと思ったら逆子でした。
逆子だと胎動を感じないそうです。
私も保育士として働いています。
働いているとついつい動いてしまう場面が多くなって大変ですよね。無理せず休み休み出来たらいいのですが、、、

• mr_

mr_

そうなのですね!!
    普段から自分のお腹を意識してみます!
    ありがとうございます!!

• 5月29日
ゆー

張るとキューっと痛くなる感じでした。
私も保育士をしています。去年妊娠中もガッツリ働いていましたが、張りに気づかないこともあり、子宮頸管が短くなって仕事をセーブしたり、自宅安静になり早めに産休に入ることになったりしてしまいました💦
お医者さんに相談して、どれくらいなら仕事していいのかとか相談してみるといいですよ!

• mr_

mr_

結構危ないんですね💦
    職場に迷惑はかけたくないですが、自分と赤ちゃんが大事なので次回の病院で相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月29日
こっこ

保育士してました!
動かざるおえないので大変ですよね、、

お腹が張ってる時は子宮らへんを触るとかちんこちんです!
普通な時と触り比べてみるとよくわかると思います。
私も1人目の時は張っている感覚がよくわからなかったのですが2人目の今よくわかるようになりました。
あまり頻繁に張るようであれば一度病院へ行ってみた方がいいかもですね(><)

• mr_

mr_

かちんこちんになるんですね💦💦
    お腹を触る癖をつけます!

ありがとうございます!

• 5月29日
eriii

お腹がキューっと締め付けられるような感じになって、触るとカチカチの時は張っています。

張っていない時はお腹を押すとふにふにと指が入って柔らかい状態です。これが正常な状態だそうです。

家事もお休みして、横になって胎動を感じられるか確認してみてください。

23〜24週だと胎動を感じない日はあまりないかな?と思いますが、よく動いていて(仕事に集中していて)お腹に意識が向いていないと感じにくいこともあるかと思います。

仕事中もよく張る(お腹に違和感を感じる)ようでしたら、来週の健診を待たずに受診することをおすすめします!無理をすると入院になってしまいますので💦
お大事になさってくださいね😢

• mr_

mr_

お腹を触るの意識してみます!!
    ありがとうございます!

• 5月30日
rh☆mama

私も保育士をしています!
やはりついつい動いてしまいますよね😅💦
私はやはり張りが酷くて張り止めをずーっと服用してました😖😖
無理せずに…とできたらいいのですが、そうもいかないと思うので、座れるチャンスの時は座ったり合間合間で休憩した方がいいですよぉ😭
産休が近づくにつれて、立ったり座ったりがしんどいと思いますが、自分の体と相談しながら辛い時は周りに伝えてくださいね🤗❤︎

• mr_

mr_

座れる時は座って少し休憩します!!
    張り止めももらってきます!
    ありがとうございます!

• 5月30日