※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

主人の中国・深セン赴任、家族帯同か単身か悩んでいます。子育て環境が心配。経験者のアドバイスを求めています。

主人の海外赴任が決まりました。
場所は中国の深センです。
帯同でいくか単身赴任にするか
非常に悩んでいます。

いくと3年から5年いくことになるようです。
私は中国語話せません。旦那は話せます。
娘は今7ヶ月。予防接種とか子供の医療機関が
心配で仕方がありません。衛生面なども……

家族は一緒がいいに決まってます。
ただ、行ったことのない言葉の通じない
環境で子育て出来るのか……

海外で子育て経験のある方がいれば
アドバイスお願いします。

コメント

ままり

私も行きません😫

寂しいし、不安ですがやはり子育ての
環境など子供の事を考えると日本の方が
育てやすいかな?と思うので…😫

私も行かないです。
子供のことを考えると日本が安心です。
うちの旦那も海外赴任になるかもみたいな話あったとき、私と子供は行かないよと言いました。

ママリ

日本人村みたいなとこですよね?
夫の会社が提供してくれるとこはマンションの中にスーパーや教育機関医療全て揃ってます。 かなり良い暮らしができます。
その中で言葉の壁はありません。

そうじゃなかったらツラいですね💦

もふもふ

現在、帯同でアフリカ在住です。3年の予定でこちらに来ています。私も帯同をするかかなり迷いましたが、結果的にこちらに来て本当に良かったと思っています。発展途上国なので、もちろん全ての面で先進国の日本には劣るし、治安もあまりよくはないですが、その分会社の方でフォローもしてくれていますし、ぶっちゃけ自分が思っていたほど酷くはないなというのが素直な感想です。むしろ毎日充実していますよ。今は子供を現地の幼稚園に入れて、私は語学学校に通って英語を勉強する日々です。お子さんが小さくてもナニーさんに預けたりして日本ではできない、のびのびした生活を送っている方沢山いらっしゃいます。なかなかできない経験ですし、私は帯同をオススメしたいなと思います😊

ayano

中国に1年前まで住んでいました(^ ^)私の住んでいたところは深センより田舎な場所でしたが、4ヶ月のお子さんを連れて帯同されていた方がいましたし、他にも一歳未満のお子さんを連れて帯同されていた方がいましたが、皆さん日本より楽に子育てが出来ていいとおっしゃていました(^ ^)

予防接種の時は日本に一時帰国されていたかと思いますが、風邪や熱などの症状がある時などは上海の日系病院に通っていました!深センは大都市なので日系病院があるかと思いますし、なければ香港にすぐに行けるので香港の病院などで対応できるかと思いますよ。

中国語ですが、だいたいの人は1年以内に生活に困らない中国をマスター出来るようになるので心配いらないかと思います。

中国は日系のカラオケやスナックが多いので男の人を何年も一人で住まわせるのはリスクが高いかな、、とも思います。。

• おこめ

おこめ

とても心強いコメントありがとうございます。色々考えて、一緒にいくことにしました!語学も頑張って習得できるようになりたいです!

• 6月3日
ka❤︎

私は今中国帯同してます。10ヶ月から連れてきています。予防接種は必要なタイミングで、日本に帰って打ってます。

深センはたぶんかなり都会ですよー!私は深センほどの都会ではないですが、中国はかなり発達していて、子育てしやすいです。
言葉も決してできませんが、ネットスーパーやアプリのデリバリーなどもあり、漢字がわかるのでさほど困りません。アレルギーなどがあれば、ちょっと怖いですが。

一度深センに行かれてみて、同じように深センで子育てしてる人に会ってみてはどうかと思います。人によって何がつらいかは異なるので。

• おこめ

おこめ

お返事遅くなってごめんなさい!やはりその都度帰って打ちますよね😰旦那は同じものを中国でも受けれるっしょ!とか適当な事言うので……結論1歳の予防接種を終えてから行くことにしました!細かい情報ありがとうございます!

• 6月20日
なぁな

実際に私が住んだことあるわけではないんですが‪‪💦‬
父が単身赴任で1年深センに行ってました!父に会いに深センに行きましたが高層ビルやマンションが多くかなり大都会でびっくりしました。
ショッピングモールにも行きました綺麗でしたしトイレも綺麗でした✨
日本企業も多いらしくて深センの中でも特に日本人が多く住んでる場所もあるらしいです😊
私は日本人の方が経営されてる飲食店に連れてって貰いました!
スタッフの方は中国人でしたが日本語が話せて子供好きな方が多かったです!
もっと汚くて怖いイメージでしたが全くそんな事無かったです😊

• おこめ

おこめ

そうなんですね😭😭ありがたい情報です!かなり都会みたいですよね!前向きになれました!ありがとうございます!

• 6月20日