※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠中に下肢深部静脈血栓症で治療中。治療が難しくリスクもあるため、赤ちゃんを諦めるか悩んでいる。再検査結果待ち。意見や経験談を聞きたい。

長文になります
文章にするのが下手くそで分かりづらいかもしれません。

2人目を妊娠していていま妊娠10週です。

下肢深部静脈血栓症という病気で入院しています
妊娠中なので、治療は限られていてヘパリンという点滴を24時間繋いで治療しています。

1度この血栓症になってしまうと、せっかく点滴で溶かした血の塊がまたできてしまう可能性が高く
今回2週間の入院なのですが、退院後もお産するまで自分で朝晩注射を打つ治療をしていくことになるようで
主治医からは
「 正直な所お金もかかるしお腹の赤ちゃんに全くの影響がないとも言えない。退院後注射で治療をしても、また血栓が出来ないとも限らない。絶対とは言えない 」

今回の赤ちゃんは諦めて、お母さんの体を治すことを優先させるべきだといわれました。

私は12月に1度自然流産しています。
今回念願叶っての妊娠で旦那も私もとても喜びました
エコーでみる赤ちゃんはもう人の形をして動いています
とても愛おしく思えました。

幸い、まだ肺の近くに血栓はなかったのですが
その検査をするためにレントゲンとCT検査ををしました。それなりの被爆量だったようですが、お母さんの命優先とのことで同意の元で検査をしました。

お医者様には諦めたほうがいいかもしれないとは言われましたが、私達もなかなか諦められずギリギリの治療を続けています。

ですが、上の子がなによりもいちばん大事なので私がいま死ぬわけにもいかないし
どうしてもお腹の赤ちゃんを諦めなければ死ぬとまでなったらさすがに諦めようと思っているのですができることはやろうと夫婦で話をして決めました。

金曜日に再検査があるのでその結果次第で決断しようと思っています。

どんなことでもかまいませんので
意見を聞かせてください。
また同じような病気の方が近くにおりましたら
お話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもつらいですね…😢お気持ち考えると心苦しいですが やはりはるままさんの身体が1番大切です。それはもちろん息子さんにとっても。。

再検査の結果で妊娠継続できるといいてすね😢

• はるまま

はるまま

こんなぐちゃぐちゃな文章を読んでいただきありがとうございます。
    はい。良くなっていることを願って今は前向きに考えたいと思います😀

• 5月29日
とんちん

コメント失礼します。
とっても辛い決断を迫られている胸中お察しします‪‪💦‬

産婦人科で務めてます。
説明はされてあるとは思うんですが…
深部静脈血栓症…お腹が大きくなった妊婦さんでも起こす方がいらっしゃいます…。妊娠中何も無くても産後起こした方もいらっしゃいました‪‪💦‬
何もない妊婦さんでも血栓症を起こすリスクは高くなると思います…。
待望の2人目さんなのでとっても悩まれていると思います‪‪💦‬‪‪💦‬

本当に、次の検査で何も無いことお祈りします!!!!

• はるまま

はるまま

ごく稀にいるとは聞きましたがほんとにいらっしゃるんですね。
    正直通っていた産婦人科からすぐ病院にきてくださいと言われた時もそこまでの事とは考えていなくて
    今回こそは元気な赤ちゃんが産める
    と思っていたので受け止めきれずにいます。
    今回諦めてもし次の子をもてたとしても、妊娠がわかった時点で血液サラサラの注射の投与がお産まで続くとも言われました。
    今お腹にいる子が元気に五体満足に産まれてきてくれることだけを祈って治療に励みます⭐

• 5月29日