※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出先での双子の授乳について教えてください。同時授乳が難しく、授乳クッションもない場合、一人ずつ授乳する際の対応に悩んでいます。

双子を母乳で育てている方教えてください。外出先での授乳どうしてますか?
いつも右と左で同時授乳しているのですが、外出先だと授乳クッションもないし、双子用ベビーカーで授乳室入るのも大変だし、一人あげてる間一人どうしよう、という問題があります。

コメント

♡

母乳よりの混合で、家では
双子用授乳クッションを使って
同時授乳してますが
外出先ではミルクにしています!
外出先で母乳の同時授乳できないし
1人1人あげていると
時間もかかってしまうので…
外出する時は旦那だったり
友人だったり誰かしらいるので
1人は私でもう1人はお願い!
って感じでやってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!おっぱい張ってしまったりしないですか?今度半日くらい出かけるのでどうしようかと思いまして...

    • 5月29日
ママ

双子用ベビーカー使ってなかったので参考にならないかもしれないですが、ベビーカーで授乳室までいき、抱っこ紐してた子の頭を私の太ももにのせて横に寝かせ、ベビーカーの子を抱っこして同じように寝かせ、私は前屈するような体制でおっぱいを同時にあげてました。個室の授乳室ならいいのですが、個室じゃないと周りから見られて恥ずかしかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    このやり方でやってみて、よかったです!たしかに、個室じゃないと恥ずかしいですね😅

    • 6月6日
  • ママ

    ママ

    よかったです!しっかり座れるようになると楽になるので、それまでつらい体制ですが、頑張ってください!

    • 6月6日
もっこ

授乳の時間前に家に帰るようにしていましたが、出先で授乳する場合は双子用のベビーカーで授乳室に入るか1人用のベビーカーで外出して1人ずつ授乳していました。
フットボール抱きの同時授乳だと授乳クッションが必要ですが、首が座っていれば太ももに座らせての授乳なら同時授乳も可能かと思います
低体重で生まれたため1ヶ月までGCUにお世話になりましたが、そのお陰でいろいろな授乳のやり方を練習出来ました^_^
外出時の双子の授乳大変ですよね

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    フットボールしか試したことありませんでした。縦飲みという感じでしょうか?

    • 5月29日
  • もっこ

    もっこ

    そうです、縦飲みです^_^
    腕で頭か首、手で腰の辺りを支えて飲ませる感じです

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー🤭やってみます!😍

    • 5月30日
ママリ

完母でした。
外出先では、ケープを使って一人ずつしてました。掛物を丸めてクッションとして高さ調節していました。
もう一人が泣いていたら、おしゃぶりをくわえさせてました。
良く小児科の待合室でそうしていました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。2倍時間がかかってしまっても、仕方ないですよね💦

    • 5月29日
ひよこちゃん

完母です!
その頃はまだ外出が億劫で、決めた時間であげてた授乳と授乳の間のみの外出に留めてましたが、もう少し月齢進んだら1人ずつあげてました。

おっぱいは欲しがるというより私が出したら吸う感じの子達なので、もう1人は同行する人に預けて授乳室の外で待たせてました。
1人で双子を連れて歩く事は極力しなかったので、参考にならなければすみません💦

2人同時は場所取るしワタワタするし、結構大変だと思いますよ。
あと余談ですが、同じ部屋に他の人がいたらビックリされそうです😅笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。一人ずつですね!たしかに同時授乳する姿ってあまり人に見られたくないです😂笑

    • 5月30日
こるん

外出時はミルクです🤣
元々搾乳で同時授乳してたんですが、外出時に授乳室とか行っても1人でてんやわんやなりそうなので、ミルク持ち歩いてるとどこでもあげれるので😏
ちなみに長時間の時は搾乳機も持って歩いてました🤣

  • ママリ

    ママリ

    そういう手もありますね!✨洗ったりはできないですよね💦母乳だと何かと衛生管理が難しいですよね💦

    • 6月6日