※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもについて、ごはんや着替え、トイレ、お風呂、お喋りなど、何をどこまで自分でできるか知りたいです。

2歳3ヶ月の息子がいます!

4月から保育園に行き出して、はじめの方は自分でご飯も食べてましたが最近は全く食べません。口に私が運べば食べます。

甘えんぼうしてるのは分かってて、「しっかり自分で食べなさい」と言ってました。

が、ふと「2歳3ヶ月の子は毎食普通にひとりで食べれるものなのか?」と思いました。

まだまだ甘えたいですよね。
私は考え方を変えて行かないと!と思いました。

なので2歳3ヶ月の子は何をどこまで自分で出来るか知りたいです!(個人差あるのはわかってます!)

〇ごはん 〇着替え 〇トイレ 〇お風呂 〇お喋り(自分、家族のお名前が言える等)

なんでも結構です!

コメント

おとうふ

上の子が2歳3ヶ月の頃は…

ごはん⇨半分以上手づかみ食べ、半分は私が食べさせ、たまーに自分でスプーンやフォーク

お風呂、着替え⇨全部親がやってました😅

トイレ⇨うんちの前は「もうすぐうんち」と言ってくれるがトイレへは行かない、トイトレもしてませんでした

おしゃべり⇨おしゃべりだけは達者で、だいたい意思疎通は困りませんでした🙂

2歳1ヶ月の娘です。

●食事
毎食自分でお箸で食べる。
メニューによってはスプーン・フォーク。
スタイもマジックテープのものは自分でつける。
ペットボトルのお茶は自分で開け閉めして飲める。
食後は食器を流しまで持ってくる。

●着替え
ズボン・靴下・靴は自分で着脱する。
トップスは半袖になってから補助がいるようになりました。
肩のスナップは自分ではずす。
脱いだ靴は揃え、靴下は洗濯カゴへ入れる。

●お風呂・手洗い
体は自分で洗って、親が仕上げをする。
帰宅後の手洗いは、蛇口を回して水の調整から全て自分でする。

●トイレ
座るけれど全くできません。
保育園ではできているそうですが、家では全くしてくれません。

●お喋り
大人と普通に文章で会話ができる。
「ちょっとすみません。」とか「なるほど〜」「お大事に」と大人みたいなことも言います。笑
両親・おじいちゃん・おばあちゃんの名前が言える。
ことわざ少々。
数は50まで数えられる。
数字は1と3だけ読める。
ひらがなは10個ほど読める。
歌はたくさん歌う。
英語の歌は4曲歌える。

こんな感じです。

aaa

ご飯は大体自分で食べます!
でも好きなものだけ食べて嫌いなものをあとに残しちゃうので、残った物はこちらが口に運ぶと食べます。

着替えは
4月に保育園に行き始めて自分でできるようになりました!でも靴下履くのは苦手みたいなので、朝の急いでる時は私が手伝っちゃいます😣

トイレは
昨日初めておしっこが成功しました♡
なのでまだオムツは外れてないです、でもオシッコが出たらトイレって言えなかった罪悪感からか、自分で隠れてオムツを変えます😔

お風呂は
自分で服を脱いで入って、体は自分で洗いたがるので、仕上げ洗いを私がやる感じです😊

おしゃべりは
普通に会話します。
買い物にいこう、と言うと
どこに行くの?何を買うの?ご飯なにー?とかそんな感じです🙄
数字は10まで数えて、ひらがなは
あ〜な行まで言えますが、自分の名前のひらがなしか読めないです😣