※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

義父が指しゃぶりをやめさせることについて相談です。指しゃぶりはやめた方がいいでしょうか?成長のしるしとして認識していたが、ダメなことだったのか気になります。

義実家に遊びに行った時のことです。

最近息子が上手に指しゃぶりしてるのですが、指しゃぶりしてると義父が「ダメだよー」とすぐに腕を引っ張って口から手を離すんですが、指しゃぶりってやめさせた方がいいんですか?

私は成長のしるしで、上手にできるようになったねー、すごいねー、っていう認識だったのですがダメな事だったんでしょうか?

コメント

はっぱ

ダメじゃないですよ!
その頃の指しゃぶりは成長の過程ですよ😊
自分の手を認識してるんですね^_^
うちもその頃から指しゃぶりしてます!
今もですが😅
まだ焦ってやめさせる月齢じゃないですよ^_^

わたあめ大好き♡

私も初めて指しゃぶりした時ついに手を見つけたか♥♥♥とめちゃめちゃ感動しました!成長の証ですよね!新しい遊びを覚えたんですね(´^ω^`)
私はやめさせなかったです!

のあ

ダメじゃないと思います!
うちの義家族もそれは指だよーと言って口から離してました!笑
癖になっちゃうからダメ、ということだと思いますが、うちの子はもうやらないですしその時期はしてていいかなと思います🤔

雷注意

長い目で見ると、辞めどきに辞めるのが大変だったりはしますけどね😅
あと出っ歯になったり歯並びが悪くなる可能性が高くなります💧

もちろん口に何か入れられるようになったのは成長のしるしだと思います!
お義父さんがダメだよというのは後々のことを考えると…ってことでしょうね!

mayu

まとめての返信で申し訳ございません。
皆様ありがとうございます😌ダメじゃないと言って頂けて安心しました。
義父は後々の事を考えて、ということだったのですかね。