※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
その他の疑問

左右の胸の大きさの違いについてです。生後18日目の子を完母で育ててい…

左右の胸の大きさの違いについてです。

生後18日目の子を完母で育てています。
1週間前ぐらいまでは、同じくらい両方の胸が張って痛くなってたのですが、ある日突然左の胸だけ全然張らなくなりました。かといって出が悪いわけではなく、母乳パットは左の母乳パットだけずっしりと濡れていたので、勝手に左はダラダラ出ちゃって張らなくなったんだと思い、張って痛い右の胸の方を長い時間吸わせることが多くなりました。
そうしていたら、左右の胸の大きさの差がすごく目立つようになりました。

今日、乳首の痛みが我慢できないくらいになってきたので、搾乳して哺乳瓶であげようと思って、搾乳していたのですが、明らかに、左の出が悪いことに気がつきました。
右ばっかり吸わせてたから、右の胸だけ、さらに出が良くなって、左の胸は出が悪くなってきてしまったんでしょうか。。
左の胸をたくさん吸ってもらえば、分泌されて右胸と同じくらいになりますかね?
また、もしこのまま卒乳まで左右の大きさの差があっても、母乳を作らなくなったら、同じ大きさに戻るのでしょうか?

コメント

もえまき🐶💙

同じです!
私は右乳だけ張らなくて小さくてでも母乳はめちゃくちゃ出ます!
張ってはいないけど、張った時のような痛みはあります!
同じように吸ってもらってますが、結局胸の大きさ変わってません。
だから関係ないのかなって感じです!
両乳きちんと飲ませた方がいいと思います!
私が助産師さんに聞いた話だとおかずとご飯ってなってるみたいです!
右乳がご飯なら左乳はおかずだから、きちんと両乳飲ませてくださいと言われました!
胸同じ大きさになってほしいですよね!

• じっじ

じっじ

張ってる張ってないに関わらず、両乳同じくらい飲ませた方がいいんですね!
    左右の差でちゃうのは体質かなんかなんですかね☹️

コメントありがとうございます!

• 5月29日

3人共完母ですが、左が陥没です><
2人目~は根気良くあげましたが、それでも殆ど飲んでくれず...
1人目は右のみで育てていました。
結論から言えば元に戻りますが、かなり差が有った為
戻る迄左はパット必須でした^^;

• じっじ

じっじ

私も陥没気味で、うまく咥えさせることができなくて、乳首切れました🤢

元に戻った後、左右の大きさの差ありますか?

• 5月29日

退会ユーザー

両方陥没であれば子供も慣れてくれるだろうけど、
    飲み易い所ばっかになっちゃって、中々難しいですよね><
    切れちゃった時は馬油塗ってましたよ~❢

戻った後は差は無くなりました^^

• 5月29日
  • じっじ

じっじ

やっぱり保湿大事なんですね!

私も差なく戻ることを願います😅

コメントありがとうございました!

• 5月29日