※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りやズリバイせず、うつ伏せで動かない状況について相談です。

生後7ヶ月で、寝返り返りできない、ズリバイしない、うつ伏せだとその場でフリーズしているお子さんいらっしゃいますか?
要はその場から全く動かない子です💦
うちの子は、寝返り片側だけでうつ伏せになったっきり全く動きません😭

コメント

あや

8ヶ月手前まで寝返りすら出来ませんでした😭10ヶ月を過ぎて、ようやくズリバイまで出来るようになりました!10ヶ月検診では体が大きいから2ヶ月くらい発達がゆっくりだね、と言われています!

寝返り返りをするまでは、
全く動きませんでした💦

• ぶーこ

ぶーこ

検診でゆっくりって言われるとショックですよね😭
    8ヶ月くらいでズリバイがやはり普通なんですかね…私の周りの子たちも自由にズリバイしていて、どうしてうちの子だけ動かないのか😭と不安しかありません。
    うちは体重は曲線ど真ん中なんですが…

• 5月29日
  • あや

あや

個人差があると分かっていても不安になりますよね、分かります💦
    なんなら私の周りはもうつかまり立ち、一人たっちまで出来てる子も😵

でも寝返り〜寝返り返り〜ズリバイを2ヶ月で出来るようになったので焦らず見守ろうと思います✨

• 5月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

大丈夫ですかね😭
    すでに片側の寝返りをして1ヶ月半たつのですが、その先が全く進みません。このまま止まっちゃうんじゃないかと不安でたまりません。

5ヶ月の子がハイハイしだしそうなの見るとさすがに焦ります😭😭

• 5月29日
みんみん🌼

うちはまだ寝返りすら
出来ないです😂

• ぶーこ

ぶーこ

うちも寝返りは6ヶ月に入ってからでした。今も片側だけです💦
    動かない我が子に不安になってしまいます…どうしても😭

• 5月29日
りん

うちは7ヶ月で寝返りして9かけつでずりばい、一昨日ハイハイできるようになりました!
成長は人それぞれだから大丈夫ですよ❤

• ぶーこ

ぶーこ

ハイハイおめでとうございます💕
    大丈夫ですかね…いつかはズリバイ始めますかね?
    うちの子だけその場に佇んでいて、なんだかいたたまれない気持ちになってしまいました😭

• 5月29日
かーたん    

音の出るおもちゃなど近くにおいてあげたりすると、コロコロ勝手に遊んだりしませんか?なにか興味があるものや実際に手に持てるおもちゃなど近くにおいてあげてみては?

• ぶーこ

ぶーこ

おもちゃは常に周りにたくさん出しています😅
    手の届く範囲の物は触って遊んでますが、手が届かないものには手を出しません💦
    お気に入りのおもちゃを少し離したところに置いても見ているだけで、すぐに諦めます💦

• 5月29日
  • かーたん    

かーたん    

その環境がしないのかな?
    周りになにもない状態で1つだけおもちゃを置いておいたらどうなりますか?

• 5月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

それもやってみたんですが…手の届く時は触りますが、届かなくなると見てるだけです😭
    または、届かなくて怒って泣きます😭

• 5月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

おもちゃには興味があって遊びますが、必死に取りに行こうという意欲はありません💦

• 5月29日
a.u78

うちの子、寝返り返りいつからしたっけ?ってくらい覚えてないです😂
寝返りできるようになったらすぐだよーと聞いていましたが、全然できませんでした😂
ハイハイができるようになったのが9ヶ月半とかで、それまではうつ伏せ嫌いでずっと座って遊んでました😊

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😭
    うちも座らせるとお座りはできて、むしろ座らせろと泣きます💦
    でも、お座りばかりさせていると、ますますズリバイやハイハイしないんじゃないかと心配で、あまりさせたくないです。
    もし良かったら、どういう風にお座りからハイハイするようになったか教えてください🙏
    それと、お座りはさせてあげていましたか?それとも自分からお座りの体制になりましたか?

• 5月30日
みい

8ヶ月ですが、
寝返り返り、ズリバイしません😭
寝返りしたら、戻れないので泣きます😭😭😭

でも、いつかするだろーって気持ち切り替えてます!😚

• ぶーこ

ぶーこ

同じです💦
    気持ちの切り替え…素晴らしいです✨
    そうですよね、いつかは絶対にしますよね😅頭ではわかっていても、周りと比べてついいつも焦ったり、不安になっちゃいます💦

• 5月30日
  • みい

みい

わかります!そのお気持ち!
    うちは、離乳食を食べないので、そちらの方が心配で、、、

離乳食も食べないし、ズリバイもつかまり立ちもとかってあれもしない、これもしない。周りはどんどん出来ていく、、って辛くなってきてましたが、もうどうしようもないですもんね😭笑

って今は思えますが、またしばらくしたら凹み出します。笑

• 5月30日
  • ぶーこ

ぶーこ

凹んだり、仕方ないって割り切ったりの繰り返しですよね😭
    でも、こうやってお話しして、自分の息子だけじゃないんだ!いろんな子がいて、その子のペースがあるんだ!って思えます。

• 5月30日
moi

うちも寝返り返りまだ、寝返り片方だけ、ズリバイまだ、お座りもまだです😅体重7キロ未満、身長平均です。

でも最近になって時計みたいにまわるようになりました!前にも後ろにも進めないけど回れるという😂

ずりばいの兆しかなと思って見守ってます☺️寝返り返りしようとして腕が変な方向むいていたそうなので、寝返り返りははやくマスターしてほしい…

• ぶーこ

ぶーこ

回るようになったんですね✨
    そうしたらもうすぐズリバイ始まりそうですね!!
    ちなみに7ヶ月とどれくらいですか?
    うちは10日なんですが、腕の力もないみたいで、すぐに顔が地面について潰れてしまいます😭

• 5月30日
  • moi

moi

今7ヶ月と15日です☺️寝返りする前にうつ伏せの練習けっこうしてて、頭上げるのは上手になってました!
    最近やっとうつ伏せで寝ることを覚えました。困ってます笑
    うちは
    潰れる☞慣れる☞長時間頭上げられる☞頬を地面につけて休める☞うつ伏せで寝れる☞回れる
    みたいな感じで変化していきました。

• 5月30日
ゆき

うちは寝返りもまだですよ!
お座りが出来るor出来そうであれば発達的には問題ないようです✨
うちはお座りも全くもって出来ないので、小児科で指摘されて、ちょっと様子見です😭💨
今7ヶ月半なのできっと誕生日近いですね🥰
周りは早くから寝返りしたりお座りしたりしてて、不安になる気持ち、とっても分かります(T_T)

• ぶーこ

ぶーこ

同じくらいですかね?😊
    私の周りは、みんな早い子ばかりで、なんだか置いてきぼり感がハンパないです🤦‍♀️
    お座りができれば問題ないんですか??それは知りませんでした。
    私は10ヶ月までに立っちが出来なかったら病院に行った方が良いと聞いたので、なんだか焦ります。
    うちも寝返りしたのは6ヶ月に入ってからだし、いまだに片側のみです。
    寝返りは別にやらない子もいるからって言いますよね!!
    本当に心配が尽きません💦

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

10ヶ月で立っちができなくても病院はないです💦💦
    運動発達の目安なのですが、7ヶ月で支えられたら座れる、8ヶ月でズリバイ、10ヶ月で一人立っち、14ヶ月で一人歩き…と、段階に分けられていて、2段階遅れたら(やや遅れている)、3段階遅れたら(遅れている)となるそうです!
    うちは少し遅れているので10ヶ月までに一人座りが目標です💨💨
    ぶーこさんのお子さんは目安通りに進んでいてむしろすごいですよ🥰
    でもハイハイはバランスのいい筋肉をつけるのにとても良いらしくて、親としてはやってほしいですよねー✨笑
    うちも周りが皆成長早いのでうちだけまだ赤ちゃん過ぎて中々辛いです😅

• 5月30日
  • ぶーこ

ぶーこ

そうなんですね。
    詳しくありがとうございました。
    うちは、本当にお座りが好きで、うつ伏せにすると嫌がるので、いつズリバイやハイハイしてくれるのかな?って感じだったので心配していました。
    お座りは1週間も練習させればできるようになるってベビーマッサージの先生が言っていました!

• 6月2日
つ

同じ感じです。
基本仰向けです😅
寝返り片方で未完成です。
くるってなったのは1、2回程。
その後は少しだけうつ伏せで
泣き始める感じです。
あんまうつ伏せ好きじゃないのかなって軽く思ってました。
早いお子さんは早いですよね。
私も7ヶ月検診もうすぐなので
少しだけ焦ってました😣

• ぶーこ

ぶーこ

同じですね💦
    うちは、もう来週8ヶ月検診です😅
    7ヶ月の半ばに8ヶ月検診なんです。
    早い子がたくさんだから焦ります💦
    今日も相変わらずズリバイしません。

• 6月2日
たま

昔の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
今娘が7ヶ月で、3回寝返りしたっきり動く意欲を失ったのかその場から微動だにしません😂
手が届くか届かないかの場所におもちゃを置いても見てるだけor取ってもらうまで泣くのor諦めるのどれかです😂
お座りは座らせると一人でしばらく座れます。
うつ伏せも嫌いでさせようとお尻押してみても頑なに拒んでしません、、無理矢理すると秒で泣きます😂
本当に動かなすぎて、旦那と「動く日来る、、?」と話していてこちらの質問を発見しました🥺
昔の投稿なので見られていないかもしれませんが、よければお子さんの成長を教えて頂けませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からと、随分前の投稿に失礼します🙇‍♀️6ヶ月半をすぎた娘がいますが寝返りのみコロコロできて寝返り返りもしなく心配しています。その後お子さんの様子いかがですか??

• 7月28日
  • たま

たま

こんにちは🥰
    その後4月に保育園に入園した途端、つかまり立ち→ハイハイ→あんよまで猛スピードで動く様になり、今ではクラスで1番活発です😂
    園では周りに同じ月齢の子供が沢山いるので刺激になった様です!

• 7月28日
  • たま

たま

ちなみに4月まで寝返りすらしなかったです笑

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️💕そうなんですね!!とても急成長ですね👏お家だとママに甘えて何もしないよーって感じだったんですかね??😊
    すくすく育たれてるようで
    何よりです🥺私も心配ですが長い目で見ていこうと思います!ありがとうございます✨

• 7月28日
  • たま

たま

さすがに病院でも診てもらい、保育士さんにも「寝返りもしないですか?!」と言われるレベルでしたが、やる気の問題だったみたいで笑
    今では他の子追い越して小走りまでしてるので、成長スピードはそれぞれなんだなぁと感じます☺️
    きっとお子さん動き出したらあっという間ですよ〜!大丈夫です❤️

• 7月28日