※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご♡
ココロ・悩み

2人目の出産を検討中で、出血や精神的な不安、体重管理、パートナーシップ、2人目の受け入れに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2人目を悩んでいます。
1人目の出産時に出血が多く産後もいろんな不安に悩まされて大変だったこと。今は1歳10ヶ月になった息子はとても活発でじっとしてないしどちらかというと手がかかる方です😂

でもやはり兄弟はいた方がいいと思います(個人的な意見です)
1人目を33歳で出産し、今35歳になります。
2人目を出産するなら早い方がいいかとも思います。

悩んでいる理由は…
出産時に出血が多かったため、2人目のときに何かトラブルが起きないか心配。
産後の精神的なことが心配。
産後太ってしまい体重を落とさないと妊娠中のトラブルが心配(早産、妊娠高血圧など)
1人目妊娠してから主人との関係がないこと。
もしかしたら2人目を拒否されるかもしれません。

同じような悩みを経験されて2人目や3人目を出産された方、アドバイスください。

コメント

ぴー

参考になるかわかりませんが…💦
29で1人目、31で2人目を産みました👧🏻👶🏼
同じく、上の子は1歳半、活発&イヤイヤし始めて手がかかり、復職後約半年の頃に2人目どうしようかなぁと考えたのを思い出しました🤔3歳差がいいな、、とも思っていたので。。
産後の出血が多かったのと、切迫早産で37w0dで早めの出産になったこと、産後うつっぽくなったことも不安材料でした😅

産んでみた結果、産後の出血は今回も多く、切迫早産ではなかったのに35w1dで更に早産になりました😱(母子ともに元気ですが、NICU&MFICU入院でした💦)
でも2人目の可愛さ!精神的な面は本当に楽すぎます☺️(2人育児は初経験なので身体は疲れますが…)
我が家もレスですが、ふわっと1度で妊娠しました。本当にありがたいことです😂
不安は沢山でしたが、私は産んでみて良かったです🤗✨

• りんご♡

りんご♡

そーなんですね‼️似たような悩みをかかえていらしてすごく参考になりました☺️
    ちなみに出血はどのくらいでしたか?

• 5月29日
sai

私も1人目、産んですぐに子宮の収縮が悪く、出血がなかなか止まらなかったでした。
あまり深く考えず、2人目を妊娠しましたが、出血が多かったし、2人目以降は産気づくと早いと聞いていたので、市立病院で出産しました。
やはり1人目の時よりも出血が多く、集中治療室に入ってしまうほど、ギリギリ輸血はありませんでした。
3人目も医大の大きな病院で出産。
医師にも出血が多いことを最初から説明してました。
前置胎盤にもなってしまい、出産で出血も毎回酷かったので、輸血に備えて自己血輸血をしました。
帝王切開になりましたが、やはり出血が多く輸血をしました。
心配でしたら、やはり大きな病院に行くのが良いと思います!
私もそうして良かったと2人目、3人目で思いました。

兄弟がいたら良いと私も思ってました。
旦那さんとは落ち着いて話が出来ると良いですね、
今は皆さん、40代の方でも出産されてたりしますが、色々考えると焦ってしまう気持ちもありますよね。
たくさん、不安な気持ちがあると思いますが、旦那さんと一つ一つ解決出来たら良いですね。
参考になるような話が出来なくてすみません。
でも応援してます!

• りんご♡

りんご♡

いえいえ、とても参考になりました☺️出血はやはり怖いですよね😭💦
    どのくらあた出血されたんですか?
    やはり1人目のときに出血が多いと2人目も多くなる傾向があるんですかね?
    2人目について主人と落ち着いて話せたらいいのですがね…
    なんだか1人目出産してから主人が頼りなくみえてイライラばかりしている自分もいます😩
    主人に前に話したら軽く流されたこともありなんだかこの人とは真剣な話はできないんだなと感じました。。
    悩みますね💦💦

• 5月29日
  • sai

sai

返事が遅くてすみません(>_<)
    私と同じように収縮が悪い方はやはり2人目も出血が止まらない方が多いようです💦
    1人目は先生から具体的に話されなかったのでわからないんですが、2人目は1800で、3人目は2400だったかな?
    帝王切開の時の方が中を綺麗にしやすかったのか、産後の悪露は3人目が1番楽でした。
    またたまたま前置胎盤だったから、帝王切開になりましたが、医師からは自然分娩じゃなくて良かったと言ってたので、大変だったんだと思いました。

旦那さん、まだいいやって感じなんですかね(´;ω;`)
    それとも身体のことを心配してるとかですかね。
    頼りなくなるのはすっごく分かります!
    うちも産まれた後は全然ダメでした、最近はようやっと動けるようになったかな?って感じです(ーー;)
    先のことを考えると早めの方が良いなって思いますよね。
    サラッと2人目の考えを聞けたらいいですよね。

• 5月30日
  • りんご♡

りんご♡

こちらこそ遅くなりすみません。
    かなりの出血ですね💦💦私は1200mlでしたが、かなりきつかったです💦💦😭
    それの倍以上なんてほんと大変でしたね😨
    旦那は今の感じで満足してそうなのと、あんまり話し合いができない人なのでもうむりなのかな?ておもぃす。

• 5月31日
リょここ

私の場合ですが、
1人目は出血多量で産後も
大変だったのですが
2人目出産の時とても
安産で陣痛から2時間半で産まれました✨
やはり妊娠、出産は毎回
違うみたいです😳

色々不安要素もあると思われますが
やはり2人とも可愛いです☺️💕

• りんご♡

りんご♡

そーなんですね!毎回毎回違うんですね☺️1人目は子宮口が8センチに開いても8時間くらい産まれてこなくてほんと体力消耗した上に出血多量でした💦それよりはひどくなったらと思って不安です😩軽くなる可能性もあるんですね🥺

• 5月30日
たま

私は31で1人目、34で2人目を産みました。
私も1人目の時は赤ちゃんの向きが悪かったり、出血が897mlあったりとしんどい出産で、今でもトラウマです笑
産後も情緒不安だったり、身体も②ヶ月くらいはしんどかったです💦
2人目なんてとても無理!って思ってました。
実際産んでみると、向きも正常、出血も250ml程度で、少量とはいかないけれど中量で、精神的にも肉体的にもとっても楽な産後でした。
上の子を見ながら新生児の面倒をみてるので1人目よりしんどいはずなんですけど、なんか精神的には楽ですよー😄
1人目があんなにしんどかったんだから、あれよりしんどいことはもうないだろうって思いながら頑張ってます笑

• りんご♡

りんご♡

そーなんですね☺️そんな風な話を聞くと少し安心できますね🥺
    私も1人目は1200mlの出血と前駆陣痛が丸一日と本陣痛に変わったものの子宮口が8センチになっても8時間くらい産まれてこなくて丸2日寝ないままの出産でした💦
    子どもも頑張ってくれたし母子ともに無事に出産できたのでそれはありがたいことですが、やはりこわいです😵
    精神的にもかなり不安定だったのでまたそうなるとという不安もありますが、たまさんのお話を聞いて救われました☺️✨

• 5月30日