※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

3歳半の息子がケンカっぽくなりやすく、幼稚園が心配。同じ経験の方、幼稚園入ると変わるでしょうか?

3歳半の息子ですが、おもちゃや場所の取り合いになると、もしくはダメ!とお友達に言われたり拒絶されたりすると、叩いたり頬をつねったりとにかく手が出てしまいます。
機嫌がよくうまく遊べる時もありますし、人懐っこい1面もあるのですが、相手によってはケンカっぽくなりやすく、ほとんど泣かせてしまい辛いです。その都度叱っていますがなかなか直らず……春から幼稚園が始まるのでケガをさせないか心配です。幼稚園に入ったら変わるものでしょうか?同じような経験のある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

コメント

桜

うちも3歳です
イヤイヤ怪獣でよく私も殴られます(^_^;)
おもちゃのひとりじめはジャイアンみたいです
人見知りはゼロで楽なのですが親の話は全く聞かずです
どうやら厳しくしすぎたみたいで(^_^;)
怪我させたりのレベルまではいきませんがヒヤヒヤです

  • はな

    はな

    ジャイアン…同じです(つд⊂)
    厳しくさせすぎるとこうなってしまうのですかね?
    確かに細かいことチクチク言ってしまってました。。4歳になるとまた変わるといいんですけどね(><)

    • 3月13日
poponpo

うちの子も人懐っこさはあるのですが同じような行動に出る子で、とても悩みました。1歳くらいからかなり激しく意思表示をして周りのお友達とうまく遊べず、そんな行動が保育園に入ってからもエスカレートして、何度お友達のお母様に謝り、泣いた事か…。ところが小学校に入ったら、わんぱくなのは変わりませんがとても優しくなり、上手く言葉でコミュニケーションを取れるようになったのか、周りのお友達ともうまくやっています。
人懐っこさがある子ならば、きっと成長すれば周りからも理解されると思います。ただお友達に怪我をさせないように、幼稚園の先生に事情を説明し、気をつけてもらってください。うちの子の保育園時代はお友達にハサミを投げて怪我させてしまったり、ケンカしてカッとなり後ろから押してお友達の前歯を折ってしまったり、お友達の洋服にマジックで落書きしてしまったり…大事件は数知れません(笑)でも、ずっとじゃないので大丈夫です。がんばってください!

  • はな

    はな

    カッとなった時に手に握ってきたものを武器にしかねないので、はさみや粘土で使う棒などが今から心配です……
    poponpoさんも保育園時代はお辛かったですね(><)うちの子もたぶん同じような感じになると思います。1歳半くらいから乱暴が出るようになり室内の遊び場も控えるようになりました(つд⊂)
    小学生には良くなるのですね✨
    幼稚園、覚悟しなくてはですね( ノД`)

    • 3月13日
さあたろ

元保育士です。
まだうまく口で自分の気持ちが伝えられないので、叩いたりつねったりしてしまうんでしょうね(^^)
まだうまく自分の気持ちが言葉で伝えられない子には、一旦落ち着いて「○○したかったんだよね。」と大人が気持ちの代弁をしてあげる事を繰り返す事によって、子どももこうゆう時はこう言ったら良いと言うのが徐々に分かるようになるのではないかなぁと思います(^^)
その時にそういう時はどうしたらいいのかや、お友達の気持ちになって考えることなど、まだわからなくても繰り返し伝える事で理解してくれるようになると思います(^^)
少しでも出来たらこれでもかってぐらい褒めてあげて、ぎゅーっと抱きしめてあげてくださいね♡
一回一回きちんと向き合おうと思うと、根気も体力もいるし、大変な時期だと思いますが、後から思えばきっと笑い話になりますよ〜*\(^o^)/*
お互い子育て頑張りましょうね♡

  • はな

    はな

    1歳半くらいから荒くなり始めどうしたらよいのか調べるとやはり、落ち着いて大人が代弁する、というのがいいと聞きました。ただ実際現場になると私も感情的に怒ってしまうことが多いのですが、それが直らない原因かもですよね( ノД`)相手の子やママに申し訳なさすぎて怒らずにいられないというのが現状です(´×ω×`)まずは私が変わらなきゃですよね。。明日もお友達と遊ぶので、落ち着いて対応するように心掛けたいと思います!

    • 3月13日