※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が反り返りを強くして悩んでいます。右手で指しゃぶりしながら身体を反らせ、背中に力が入っているようで、授乳中も同様の症状が見られます。脳性麻痺の可能性も考えており、病院で相談を検討しています。

今日で4ヶ月の娘ですが、ここ1週間ほど前から反り返りが強く悩んでいます。
仰向けの時に写真のように右手を指しゃぶりしながら身体ごと踵に力をいれて上半身だけ反り返り斜め上をみています。
反対側は全くせず、指しゃぶりは両手ともしますが反り返る右手の方は力が変に入りスムーズに出来ない事もあり反り返っているのか理由がわかりません。
また授乳中も横向きであげていますが背中に力が入っているとゆうか頭をおっぱいとはの後ろに反り背骨がくの字のようになりまあるくならずつっぱっている感じかします。
授乳中は背中がまあるくなるものでしょうか?
反り返りについて調べると脳性麻痺と出て来てしまい病院で相談すべきなのか悩んでおります。

コメント

ヤンヤンつけぼー

寝返りの前兆じゃないでしょうか…?
全然普通の現象だと思います。

• ままり⭐️

ままり⭐️

寝返りの練習だと嬉しいです😂
    最近横抱きでも反り返り嫌がる事が増え少し心配していました💧

• 5月29日
まりも

寝返りをしようとしているんじゃないですか?(^^)
最初はこんな感じで上半身だけ捻って練習しますよっ!
ネットではなんでも病気に繋がるように書かれているので、あまり見ない方がいいと思います◎

• ままり⭐️

ままり⭐️

おっしゃる通りです😭
    それ以外にもあまり笑わず、また目も合いにくく心配でネットで調べては落ち込んでいました💦

• 5月29日
みーちゃん

保育士をしています。コメント失礼します!
保育園にも同じ4ヶ月で入園してきて5ヶ月になった子がいますが同じように反り返りしたり授乳中に腰を反らせたりしている子がいます!
床でねっ転がせておいても写真と同じように指しゃぶりしたまま同じ方向だけに傾こうとしますがこれは赤ちゃん特有の行動だと思います😌専門学校で勉強したのは寝返りはその子どもたちによって全くできる月が違うので早い場合もーひっくり返る練習を
いているのかもしれません😁✨
こんなことしか言えませんが心配であるようなら検診時にでも聞いてみるといいと思います!

• ままり⭐️

ままり⭐️

同じような事をしてるいる子がいて安心しました!!
    今回の質問とは違いますが、みーちゃんさんが保育士としてお子さんと接していて目が合いにくいお子さんっていらっしゃいますか?
    うちの子は抱っこだと目を合わせず反対側を向いて仰向けだとじっと合うときもありますが基本きょろきょろしたり、こっちをみてるかな?と思っても口元を見ていてあまり目が合わず、、、

• 5月29日
hk_yu

私も寝返りの練習だと思います😊上の子も良くやっていました。片側だけというのも、やりやすい向きや力が入りやすい側があるので偏っているんじゃないかと思います。

わかか

うちの子もよくしてましたょ😊💡
寝返りの練習じゃないかと😊

あーちゃん

反り返り自体は健康な子も脳性麻痺の子もするので、なんともいえないと思います😅
写真見た感じ右手の指が反り返ってますか??反り返ってたら少し気になりますね、、
ここで質問して大丈夫か大丈夫じゃないかは判断できないので、気になるんでしたら一度病院にかかった方がいいかもしれません💦

りな

みなさんが言うように寝返りの前兆というのもあると思います。
あと、授乳の時に関しては母乳が出過ぎていると勢いが嫌で反り返ることが上の子はありました。
検診はもう終わってますよね?
気になるようなら、予防接種とかで病院に行った時にチラッと聞いてみたらいいと思います!

油淋鶏の極み

寝返りの練習ですね😍
うちの子もそんな感じがしばらく続いてから、横向きからの寝返りしました!
うつ伏せから戻れなくてよく泣いてました😂

みーちゃん

不安に思ったりすると不安になったり
調べたりすると知りたくないこととか
悪いことしか出てこないのでそんな不安に思わないようにしてますあたしも😢‼︎目が合わない、目が合いにくい子いますよ!あたしは今0歳児担任をさせてもらってるのですが、ちょうど入園仕立てが5ヶ月なる前で今ちょうど6ヶ月になったばっかりの子ですが、授乳中も抱きかかえても呼びかけても全く目が合わなかったのですが、最近やっといろんなものに興味を持って保育者の動きも話しかけたりすると笑ったり目が合うようになりました!時間が経つにつれて赤ちゃんも状況を一つずつ把握して動いていくものだと思うので全然心配することないと思いますよ❤️あたしは根気強く話しかけたりしつこく目が合うように視界に入ったりしたりしました(笑)

ぽむぽむ

うち下の子も今この姿勢しまくってます!寝返りの練習だと思って目線に入り込んで応援してます!😆

えいちゃん

私もいま全く同じ内容で悩んでいたのでコメントさせていただきました!!!私の息子も仰向けの体勢から右手を指しゃぶりしようとしながら上半身だけ反り返り斜め上をみています!!!反り返りをしていなかったころは、上手に指吸いしていたのですが、反り返りをするようになって、上手く口に入らないみたいで指吸いも全くできなくなりました!!!😭それでギャン泣きするのでなやんでます。。。(笑)結局いまどういう状況になっているか、近況を聞きたいです!寝返りの兆候でしたか?😱💦