※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結月ママ
ココロ・悩み

義母との同居について悩んでいます。犬アレルギーの娘がいるためストレスがたまっており、同居を解消したいが、旦那との関係も考慮しています。義母の協力が得られない場合、離婚を考えています。どうすれば姑との関係を改善し、同居を解消できるでしょうか?

同居してる方してない方質問です。

今、1歳3ヶ月の娘が居ます。
旦那は長男ひとりっ子。

3月始めに義父が亡くなって同居する事になって
約3ヶ月しか経っていませんが不満に思う事が
いっぱいあって、、よくある嫁が嫌がる姑そのものです。

同居してる家は借家で家賃が10万
義母の身内が、みんな揃って告別式など終わった後に
"〇〇はひとりっ子で、長男やからあの家には義母が
1人で住むのは大変やし一緒に住んであげたってくれるか?"っと言われて断れませんでした。

離婚を考えた事もありますが
旦那とは離婚する理由が、見つからなくて
どうにか同居を止めたいんです。
旦那にも理解が無い場合は離婚する気です

娘には犬アレルギーがあって義実家には
犬を飼っててトイレをきちんと出来ないし
みんなが留守にするとその辺しまくり。
さっきも娘の病院から帰ってきた時3、4箇所していて
拭いてる最中に娘が触りそうになったり
もうバタバタです。
義母は一切犬に対して怒らへんし
おしっこしてても"みんなおらんくなったし怒ってんな〜"とか言いながらただただ拭くだけです。

娘の事を考えても先が思いやられます。

これに対して協力的でない場合離婚理由になりますか?

そして義母は義父が亡くなってからこの3ヶ月
ずっとパートを休んでます。
しまいには"6月に辞めようかな?暑くなるし
絶対しんどいし"と言い出して
この家で10万払って一緒に同居してるメリットが
一つも見当たらなくて

パートもずっと行ってないし家にいるのに
私が仕事の時娘がもし熱が出ても保育園迎えにも
1日見てくれる事も全く無く、たまにもありません。

前なら3人で暮らしてた時は自分の両親が家に来て
たまに見てくれたりしていましたがそれが
出来なくなった上義母はそうゆう時なんの助けも無くて
ただ息子離れ出来ない姑に息子の嫁さんとして、と意見を
押し付けられてストレスです。
夫婦とゆうありかた価値観全て押し付けてきます。

私自身のやり方夫婦生活が出来ません

どうしたら姑を好きになれますか?
どうしたら同居を解消できますか?
答えがわかりません。

コメント

はるひ

嫌いなものを好きになるのは自分だけでは無理だと思います。歩み寄りがあれば可能かもしれませんが、一方的に好きになろうと努力したところでなんで私ばっかり我慢してるの?と不満が募るだけかと。

というか、その他の全ての不満点以前に、お子さんが犬アレルギーなのに犬がいる時点で無理では?痒かったり苦しかったりしないのですか?
それを理由にしてみては?

  • 結月ママ

    結月ママ

    アレルギーの数値は今のとこ低いですが
    動物アレルギーは一緒に居ると
    だんだん数値が上がるみたいです。
    と言ったところ
    犬種がビションフリーゼで
    毛も抜けにくいし大丈夫やろ〜と
    姑に言われました。
    いかにも自分の愛犬には信用しきってるみたいに。
    娘の顔をペロッとしそうな
    事があったりしても止めてもくれないし
    実際舐められたりすると痒がったり
    ブツブツが出来て赤くなったりします。

    • 5月29日
  • はるひ

    はるひ

    実害出てるじゃないですか!
    十分な理由だと思いますが。

    抜けにくいだけで全く抜けないわけじゃないし、抜けた毛は宙を舞うし、掃除したつもりでも残るし、アレルゲンばら撒きまくってるのに、すごいですね…

    • 5月29日
  • 結月ママ

    結月ママ

    理解がないし離婚理由になる、で
    okですかね?💦
    ましてやその辺おしっこしまくりで
    絨毯にもそうやし
    私達犬小屋に住んでるの?!って
    なります💦

    • 5月29日
  • はるひ

    はるひ

    正直、理由なんてなんでもいいんですよ。やっぱり無理!でもなんでも。それで相手が納得するかどうかなので。

    離婚に関してもご主人がそれで納得するなら理由になりますよね。ただ、争うとなった場合の理由としてはどうなるかは専門家ではないのでなんとも申し上げられません。

    • 5月29日
めるる

義母寄生する気満々ですね⤵️
お子さんもアレルギーなのに止めた方がいいです!
義父がなくなって旦那さんが一人っ子だからって甘えすぎですよ!
一人でもちゃんと生活しようっていう気が最初っから感じられません。
自分の生活スタイルは全く変えず
むしろパートやめて
アレルギー持ちの孫の心配もしない
息子家族に寄生するなんて頭沸いてますよ!!

パト

お子様にアレルギーがあるのであれば早めの別居をオススメします!
下手したらお子様の命に関わることなので同居解消理由にはなるのではないでしょうか?
あとは同居している家が借家みたいなので義母様も近場で安いアパートに引っ越ししてもらうのがいいかなと思います。
大切な人を亡くしてまだまもないので働く気力が義母様はなくなってしまったのかもしれないですね、、、💦
そこは少し可哀想な気もしますが、現実問題働かないとお金はなくなるので、それを踏まえてもし働かないならそれなりの生活をしないとですし、旦那様と話し合いはした方がいいですね!

れん

うちは建物は別ですが、中で繋がってるので、毎日義母と顔を合わせてます。
それでもストレスも不満に思うことも多々あります。
不満に思ってることを旦那さんに話されましたか?改善してもらうことはできそうにないですか?
まったく協力もしてくれない改善もしてくれないようなら、同居はこれ以上子どものためにもできないと話されてみては?