※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが寝ている時に急に唸ることがあります。おっぱいを飲んでもげっぷが少ない場合も。新生児によくある現象ですか?対処法を知っている方いますか?

こんばんは(Ü)
生後2週間の女の子を育てています。

ここ数日前から、赤ちゃんが寝ている時、急にものすごい声で唸るようになってしまいました。
それも「ヴぅーーーん!あ゛ぁーーーーん!!」とすごい声で^^;
最初はうんちかな?と思っていたのですが、どうやらそういうわけでもなさそうな感じなんです。
おっぱいを飲んでもあんまりげっぷしてくれなくて。(たぶん私のトントンが下手なんだと思います)
息苦しいのかな…と。

とにかく顔を真っ赤にして唸るので心配です。

これは新生児にはよくあることなんでしょうか?
また、こうすればおさまるよ!という秘策をご存知のママさんはいらっしゃいますか?

コメント

まーなーはー

私も生後2週間の子を育ててますが、最近同じようなことありました‼
しばらく縦抱きしてたらげっぷとオナラでましたよ‼

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    似たような経験されたんですね:( ;´꒳`;):
    縦抱き!首をしっかり支えてあげたら大丈夫ですよね、やってみます!

• 3月12日
なぎおママ

娘もすごい唸ってました!
もう病気かな?って心配になるくらい💦

ネットで調べたり、友達の助産師さんに相談しましたが、よくある事のようなので気にしないようにしてました。

気付いたらまったく唸らなくなってましたよ^ ^
多分2カ月あたりからだと思います!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます♡♡

よくあることなんですね!安心しました…(´•̥ω•̥`)
    ほんと、どこから声出してるんだ?という声だったので^^;
    早く落ち着いてくれるといいのですが😰

• 3月12日
kinako24

新生児うなり…とかなんとかだった気がします。
産まれて一、二ヶ月くらい
うーんうーんと唸って何回も伸びをする感じの動作を繰り返してましたうちの娘も
そうやって大きくなっていくと聞きました。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます(^^♪
    新生児うなり!初めて聞きましたが、確かに娘もうぅーん!!と伸びをしながら唸っています。
    成長の過程であることなんですね。安心しました…☺️💦

• 3月12日
ゆる子

私も心配で1ヶ月健診の時、「寝てる時におっさんみたいな声を出すんです💦」と医師に相談したことがあります。新生児ではよくあることなので心配しないで大丈夫ですよって言われました。唸る理由を聞けば良かった…。1ヶ月を過ぎた頃、気付いたら唸りがなくなっていて、今では懐かしいです。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます♡
    やはり新生児の赤ちゃんにはよくある事なんでしょうか^^;
    でも、よくある事って言っても理由が知りたいのは確かですね(笑)
    私も来週保健センターの人がお家に来てくれるので聞いてみようかな?

• 3月12日
6ari3

うちの子が新生児の時も、よく唸ってました(>_<)
だいたい苦しいときでしたよ!
ゲップしたら唸らなくなりました♡

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます(^^♪

げっぷですか~^^;
    どうしてもニガテですが…吐いたりうなったりの方が可哀想ですよね:( ;´꒳`;):

• 3月13日
  • 6ari3

6ari3

赤ちゃんも最初はゲップ下手ですよね(>_<)

• 3月13日
  • あゆみ

あゆみ

ここ二週間でげっぷ成功したの3回だけです(笑)

すっきりさせてあげたいので頑張ります!

• 3月13日