※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

SIDSは窒息だけではありません。仰向けに戻してもうつ伏せになるので心配です。硬い布団で周りを整えていますが、自分で顔の向きを変えられます。起きても戻してあげるべきですか?

SIDSって窒息だけなのでしょうか?💦
何度仰向けに戻してもうつ伏せ寝になってしまって心配です。仰向けに戻すと起きてしまうし💦
硬い布団で、周りに何も置かないようにはしていますが、まだ仰向けには戻れません。自分で顔の向きは変えられます。ずっと見てあげられない時は、起きてしまうとしても気づく度毎回戻してあげたほうがいいですよね?😭

コメント

うつぶせで窒息。
お布団が柔らかくて窒息。
ミルクの吐き戻しで窒息。

っていいますよね( ´-ω-)

あかちゃんのうちは怖いですよね(*´;ェ;`*)

首の力はどうですか??

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    首はしっかり長い間持ち上げられて、寝てる時は顔の向きも何度も変えています💦

• 5月29日

退会ユーザー

首の向き変えられるならあまり過剰にならなくても大丈夫かな?とおもいます。

寝返り防止クッションで寝返りしてそのまま窒息という事故も起きてますし、もうどうしたらいいのかわかりませんよね( ´-ω-)

私もいまだに呼吸の確認は怠りません(長男小3)

• 5月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    呼吸の確認は出来る限りするようにします😅✨

• 5月29日
Mママ☆

その月齢なら首動かせるし大丈夫だと思いますが心配ですよね(>_<)

私も心配で両脇にバスタオル丸めたのを置いてました!
それでも乗り越えて寝返りするようになってからは辞めましたが初めは効果ありましたよー!
あまり上の方だと顔にあたってあぶないのでなるべく下側に

あとはもうちょくちょく仰向けに戻してましたね(>_<)夜はまだ何回かおっぱいで起きてたのでその都度仰向けに寝せたり

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    寝返り防止策がやはり効果的ですかね💦
    バスタオルやってみます!

• 5月29日
ままり

怖いですよね💧
保育士してましたが、やっぱりお昼寝の時は怖かったです。数分おきに呼吸をしているか確認するようにしてました。
原因は窒息だけではないです。
窒息の他に、暑すぎたのが原因ということもあります。寒いと思って着せすぎたり、お布団で温めすぎたり…

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    暑すぎて脱水とか熱中症ぽくなっちゃうんですかね💦気をつけます💦

• 5月29日
ゴールドシップ

そもそもSIDSの定義を勘違いされているのではないでしょうか?

SIDS(乳児突然死症候群)の死亡原因は不明とされています。
なのでSIDSと窒息は別物ですよ

SIDSを予防するのに
仰向けで固めの布団で寝かしましょう
母乳で育てましょう
禁煙しましょう
身体を温め過ぎないよう等が推奨されています。

今の時期うつ伏せで寝てしまう事があったら、気付いた時に直してあげるくらいでいいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    気付いた時に直してあげるようにします!

• 5月31日