※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレが進まず、おむつです。保育園でもできていないようで、夏におむつを取りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8月で3歳になる娘がいます。
トイトレが全く進んでおらず、まだまだおむつです。
トイレには誘うんですが、しまじろうのトイレ応援のおもちゃ(?)←ボタンを押すと歌が流れるやつを置いていて、それを押して満足して、おしっこは全然出ません…(ToT)
4月から保育園に行きはじめて、保育園でも2時間ごとにトイレに行ってるみたいですが、できてないです。
この夏にはおむつが取れればいいなと思ってるんですが、同じように3歳前後でおむつ外れをしたお子さんは、どんな様子で進めていきましたか?
どのタイミングでトイレに誘ってたとか、なにかきっかけなどあれば教えてください!

コメント

ぷに

うちは、ようやく最近とれたかなって感じです。。
家では二時間おきに誘ってましたね。
それでもおもらししたりして。。
ほんと自然と、私が誘わなくなっても自分からといれー!って言えるようになって。
ほんと焦りますよね。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!子供の成長って個人差が大きいとはいえ、やはり保育園でも他のこが普通にトイレに行ってると焦ります😅💦
    あと、3歳児健診などで検尿があると思うんですが、そのときはどうしましたか??トイレに行って採れましたか??💦

• 5月29日
  • ぷに

ぷに

その時は朝だけは必ずトイレで出来てたので大丈夫でした。
    でもたまーに、朝起きるとオムツにびっしょりだったりするので、その時はもう枕元に紙コップおいといて念のため朝起きたらベッドの上で即やってもらいましたね(笑)
    友達なんかはオムツにラップをひいたいてそこにたまったのを採ったとかいってました!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます💕
    やはり朝は必ず連れていって感覚つかむのが大事ですね✨

• 5月29日
  • ぷに

ぷに

ですね、ほんと気長にやるしかないです。
    頑張りましょう😆👍❤️

• 5月30日
Ri_mam

娘さん同い年ですね❤️
うちの子はおしっこは去年の夏には取れてたのですが、便秘でどうしてもトイレで踏ん張れなくて完全にオムツが外れたのは年明けてからでした💦
うちは朝起きたらすぐトイレに連れて行く🚽を必ずしたらトイレでおしっこをする感覚を覚えて少しずつできるようになっていました‼️
保育園や幼稚園で働いていた時もそうでしたが、どうやってするかわかるとトイトレ結構進むの早かったです💡

あとは、うちの子はプリンセスが好きだったのでプリンセスでトイトレ表を作ってトイレでオシッコ出来たらシールをしてました❤️
ウンチができたらキラキラシールや大きいシールなど特別なものにして😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    同じ時間で毎日繰り返すのが大事ですね(>_<)
    ひとまず朝とお風呂の前はかかさずいきます!

• 5月29日
  • Ri_mam

Ri_mam

保健師さんの話だと、寝起きが一番出る可能性高いから朝とお昼寝明けは絶対行っとくべきって言われました😁
    頑張ってください❤️

• 5月30日
みみりん♥️

うちは3歳8ヶ月ではずれました。うちはもらしてもパンツで過ごさせるようにしてました。もらしたら今度はトイレでできたらいいねと。それを繰り返してるとおしっこが出る感覚がわかって、自分の意志でおしっこが出せるようになりました。そこから何かする前にはおしっこに誘ってってしてたらトイレでしないといけないんだってわかってきたみたいで、だんだん教えてくれるようになりました。