※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k...
妊娠・出産

義母からのプレゼントやお世話が困っています。特に服やマザーズバッグなどが多く、返事もしつこいです。他の家庭も同じでしょうか?

義母についてです。義母はもともと世話焼きな性格で、妊娠初期からとても困っています。特に困っているのは、いらないプレゼントです。ちなみに
1、マザーズリュック
2、いらないと断ったのに送ってくる雑誌付録
(キッチン用品、メイク用品)
3、新生児〜一歳のお洋服
です。私自身、お腹の子は第一子で女の子ですし、服は自分で選びたいという気持ちがありました。義母は家で汚れてもいいように着てといっていたのですが、量が半端なく、うちは2dkで収納も少ないことや、引っ越しを控えていることからとてもキツイです。しかも現在4歳のいとこさんのお下がりで、デザインも流行りがありますし、好みもあるので正直迷惑です。また、マザーズバッグなど、好みがありそうなものばかりプレゼントしてきます。
里帰り中なのですが、約1〜2週間おきに地元のフルーツや野菜を送ってきて、食べてといってきます。これは実母も困っていてお返しや、お礼の電話が本当に大変です。
先日、お尻拭きウォーマーいる?ときたので、思い切って要らないと言ってみました。『絶対要るよ。ないと冷たいもん。我々の時はふきんをお湯で温めて使ってた』と絵文字なしで来ました。でしたらいる?と聞いた意味がないと思います。返信渋ってたら、スタンプで、ねぇねぇどうする?ときました。
正直めちゃくちゃうざいし、ストレスです。どこの家庭もこんな感じなんでしょうか?

コメント

それすごいストレスですね!
旦那さんは何て言ってるんですか?

• k...

k...

旦那にもついに言ってもらうようにしましま。
    しかし、言ってみるけどもともと本当お節介な人😓と旦那も手を焼いています💦本当ストレスです。

• 5月29日
ちゃ

まったく一緒です!
私はもう出産してますが、妊娠中から過干渉すぎでストレスです。こういう人は周りが見えてないですよ。。。。生まれたら生まれたでしつこいですよ。。。旦那にも過干渉ではないですか??

マザーズリュック
欲しいとも一言も言ってない。最初は気を遣い使用していましたが使い勝手が悪いため今は使ってません

キッチン用品
インスタでみるようなシンプルなデザインが好きみたいで同じようにしろと言わんばかりの量のキッチン用品。正直邪魔です。使ってないものも多々あります。

子供の服
すぐ大きくなるのでそんなにいらない。自分で選んだ服を着せてあげたい。

お尻拭き入れ
私はお尻ふきのフタだけで充分なのにジップロックみたいな袋?をくれる。正直いらない。詰め替えめんどい

その他色々私より先周りして買ってくる

本当にほっといてほしい。
妊娠中のストレスになるなら、嘘でも体調悪いとかマタニティブルーなのでほっといてください等言ったほうがよいですよ^^;

ストレス溜めずに!

• k...

k...

え!!全く一緒ですね😭本当にストレスじゃないですか?
    旦那と結婚した当初も、旦那の方にこの手続きはしたの?これは?と、まだ必要ないものまで次々言ってきて、本当に疲れました。
    消耗品はまだしも、好みがあるものを買ってくるのが本当にストレスです。
    出産したらガルガル期で、接し方とか文句言われたら、本当に爆発してしまいそうです。
    ほしさんは、出産後、どのように関わっていますか?旦那の実家は離れてるのですが、行事ごとに遊びにきたり育児のこと言われそうで、今からストレスです。。。

• 5月29日
  • ちゃ

ちゃ

旦那に言ったら
    好意でやってるんだよ!とわたしが叱られましたよ。。。。
    まあ、そういう家庭でそだったからわかってくれないですよね。。
    そう!手続きに関しても!婚姻届ついてきましたよ!ドン引きしました。

子供が生まれた時も通帳つくるのにも、あれこれ言ってきてついてきましたよ!!

大人だし手続きとかわかるっちゅうねん!!
    義母のせいで離婚考えました。。

今はもう可哀想な人としか思いません。。。
    割り切って生活してます。。。
    確かに買ってくれたりしてるので、金銭的には助かりますが。。。

でも、キモいです!!!
    すみません、、、口悪くて。。。

• 5月29日
  • k...

k...

えー全くおんなじ感じで、とても親近感湧きました😭‼️
    私の義母も、お金や保険、デリケートな所まで口出してくるのでそっくりです💦
    私も、旦那好きですが、義母のことを考えるとストレスで離婚話を一度したことあります💦
    旦那に言ったら、そういう人なんだよ!良かれと思ってやってるからごめんね💦と言われ解決しないし本当モヤります😭
    いえ、本当キモいですよね‼️‼️激しく同意です😭‼️‼️‼️旦那長男なんですが、同居なんてすることになったら絶対無理です😭💦
    長々聞いていただいて本当ありがとうございます😭

• 5月30日
なー鹵

義母ウゼー!
優しさの押し売り!自己満足😡

好みもあるし自分達でベビー用品を選ぶ楽しみを奪わないでほしいと、旦那さん経由で伝えるのはどうでしょうか?

• k...

k...

うざいですよね。口が悪いんですが、本当に関わってくんな。レベルです。
    お洋服はさすがに伝えようと思います😰ありがとうございます!

• 5月29日
moka

うざいですね😊
もう、買っちゃったんでいらないですーとか、ほかの人から貰ったと頑なにいらないことを伝えるのはいかがでしょう?

私は自分がはっきり言う方なので連絡こなくなりました。w

• k...

k...

そうですよね!!周りの友達にもそう言われ、次からそう言おうと思います😭‼️
    結構はっきり言ってますか?

• 5月29日
やーぱん

うちの義母はなんにもしないです。
何にもくれないし、孫に興味ないようです。
なので、逆に羨ましい気もします😂
私なら全部一応貰っといて、新品のまんまメルカリで売っちゃいます😧

• k...

k...

本当ですか!わたしは何でもすぐ口出されます。わたしははっきり言えない方なので、いっそのこと何も買ってくれなくていいから関わらないで😭と思ってしまいます!!
    やっぱりメルカリですかね、笑

• 5月29日
メグすけ

それは鬱陶しいですね😓
ありがたく貰っておいて、好みじゃなく要らないものは人にあげるとか売ってしまうのは…良くないですかね?🤔💦
野菜やフルーツは嬉しいなーと私なら思いますが😊
そんなに頻繁に送ってくれるなら、お返しは里帰り終わってからまとめてして、電話かLINEで一言お礼するだけでも良い気がします!
私もよく義実家から色々貰いますが、会った時にお礼して、基本は旦那にお礼してもらってます!
義両親は息子大好きなので、実子にお礼言われた方が嬉しいだろうなーと思って😊

• k...

k...

初めは新鮮味があって食べてましたが、最近ではベースが早くて誰も食べれません💦
    そうなんですね!!わたしもそうしようかと思います!ありがとうございます😭

• 5月29日

酷いかもしれませんが、
フリマアプリで売ってもいいのでは?
使えるものだけとっといて…
もはや自己満に近いと思いますし、
断っても無理に送ってくるようなら
お礼も毎回ではなく、たまーにでいいと思います笑

• k...

k...

フリマも考えたんですが、義姉が未婚でこれから結婚→出産したらお下がりとしてあげて、と言われてるのでやっかいです泣
    そもそも保管の場所がなくて💦
    そうですよね!そこは割り切ろうと思います笑

• 5月29日
まめ大福

義母が嫌いなので
私だったら吐き気がします😓

でも、うちの義実家は「うちの孫」というばかりで、何もしてくれませんでしたが。それも口だけでムカつきました😓

ただ、お尻拭きウォーマーはもらっておいていいかも知れません😊
うちも使ってます。
最初はいらないと思ってましたが、私の弟が同じようにお尻がかわいそう‥と買ってきて笑
たしかに温かい方がいいかなと思ってます。

• k...

k...

わたしも毎回吐きそうです💦
    そうですよね、もししつこいならもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 5月29日
バタコ

同じ感じです😂
男の子なのに女の子が着るような猫ちゃんが描いてあるフリルの洋服とか…
本当に嫌です。(笑)
もらっといていらなきゃ着せない。使わない。売る。やってます(笑)

• k...

k...

わかります!!ダサいんですよね!!泣
    それはないですね😭
    でもわたしのほうはお下がりで💦フリマでも売れないと思います💦

• 5月29日
  • バタコ

バタコ

嘘でもかわいい!とか良いですね!なんて言えず…(笑)
    これからの時期ちょうど良さそうですね~程度しか言えません😂😂😂
    個人的に格好良い服が好きなので迷惑です😅
    お下がりもあります!!
    義姉に二人の子供がいます!女の子…
    出産前から渡されてました!家計的には助かりますが、やはり男の子に可愛い服は私自身そこだけこだわりが強く嫌です…
    こんなの売ってるの?ってのもよく見ますよ😊

• 5月30日
りー

少し鬱陶しいですね…私なら必要なものは貰って、いらないものはいらないってハッキリ言います!
嫌ならハッキリ言ってあげないとわからないし、きっと義理のお母様は質問者様が可愛いんだと思いますよ🥰
だからついつい色々したくなるんですよー!罵倒したり、文句いってくる義理のお母様もいる中、とっても良い人だと思いますよー🤗

• k...

k...

そうですかね、、、😿?自分がハッキリ言えないタイプなので、やんわり言うと送ってくるし、反省です🙇‍♀️
    でも、意地悪されてるわけでもないし、本当はいい人なんですかね??
    コメントありがとうございます😭😢❤️

• 6月6日
  • りー

りー

わかります!私も昔は全く言えずにストレスが凄かったです💦ちなみに友達にも言いたい事言えない人でした😭
    だから質問者さんの気持ち凄くわかりますよ😣
    とっても優しい方なんですね🤗
    だから反省なんてしないでくださいー😭
    ただ勇気出してハッキリ言ってみてくださいい!!
    それでお母様が変わってくれなかったら距離置きましょう😣😣😣

色々あるかと思いますがご両親や義理のご両親と一緒に過ごせるのも後何年あるかわかりませんから後悔ないように、なおかつ質問者さんが幸せに生きていけますよーに😣♥️

• 6月6日