※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eco☆
子育て・グッズ

7ヶ月の子供の離乳食量について、同月齢のお子さんの食事の進み方や量の目安を知りたいです。現在は炭水化物、たんぱく質、野菜を組み合わせて食べさせています。参考になる情報をお待ちしています。

離乳食の量について

7ヶ月の子供がいます!
この前検診だったので離乳食のこと聞きたかったのですが、結局バタバタで聞けず...
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どのくらいの量食べてどんな感じで進んでますか???
今は、炭水化物(おかゆorパンorそうめん)たんぱく質(豆腐、魚)野菜(人参、ほうれん草、キャベツ、玉ねぎ等から一回で二種類くらい)って感じで毎回色々組み合わせて食べさせてます。
それぞれの量の比率の目安とか、トータルどのくらい食べてるとか、参考にしたいので、情報貰えると嬉しいです(^ω^)おまちしてます!

コメント

ぷりんぷ

うちは全然進んでいません。
お粥またはパン粥を15グラム
野菜15グラム
プラス果物ちょっと食べればいいほうです。

• eco☆

eco☆

回答ありがとうございます!
    うちは偏食というかなんというか、
    出汁苦手、果物苦手、ジュース苦手。お粥と好きな野菜は食べるので、好き嫌いしないか心配です(´・ω・` )

• 3月12日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

私からするとお粥が好きなのは羨ましいです。
    まー緑色の野菜は嫌いですねw

• 3月12日
  • eco☆

eco☆

うちも何かと混ぜると食べますけど、緑系はそのままだと食べるけど進まないです(´・ω・` )
    基本人参とかかぼちゃとかバクバク食います( >ω<)笑
    最近新玉出てたのであげたらめっちゃ食いつきよくて...やっぱ甘いのがいいんでしょうね!笑

• 3月12日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

わかります。基本 オレンジ系ですよね。
    玉ねぎいいですね。
    まねしてみます。
    キャベツも試したいですねー。

• 3月12日
みー

うちは7ヶ月になったばかりです。離乳食は、6ヶ月になるあたりから始めて、2ヶ月目に突入しました^ ^

現在は2回食で、炭水化物はおかゆを裏ごししたものを30〜40グラム、野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、ブロッコリーあたりから2種類)を小さじ5〜6くらい、たんぱく質(しらす、豆腐、たま〜〜に白身のお刺身を茹でたもの)を小さじ1くらい食べています(´∀`)

• eco☆

eco☆

うちも6ヶ月ころから始めました(^ω^)!
    少しうちの方がおかゆの量食べますがほぼ同じ感じで安心しました!
    ありがとうございます♡

• 3月12日
ソラMama

うちは食欲旺盛なので
七倍粥 50グラム
野菜20グラム(小さじ3位)
魚15グラムか豆腐30グラム
これを1回で食べて2回目も同じ量あげてます‼
育児本で7、8ヶ月お粥が50~80グラムと書いてあったので七ヶ月になったばかりだから全部の種類最低の量あげてます‼
それプラス母乳がっつり飲みます(笑)離乳食の量や大きさわからず悩みますよね。

• eco☆

eco☆

うちも食用旺盛で、しかもムチムチ気味なので、食べさせすぎないようにって思ってたのですが、最近さすがに食べさせなすぎかなって思ったりして...
    本当に悩みますよね(´・ω・` )
    みなさんからの回答に助けられて子育て頑張ってます!
    回答ありがとうございます♡

• 3月12日