※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

6月に出産予定で引っ越しを考えています。新居の間取りは3LDKで、ダブルベッドと赤ちゃんベッドの配置に悩んでいます。和室と洋室どちらに置くか、参考にさせていただきたいです。

6月に出産予定で、それまでに引っ越す予定です。
新居に、現在使ってるダブルベッドと
赤ちゃんベッドをどこに置くか迷ってます。
今は、主人と2人なので北側の寝室にダブルベッドを置いて寝ています。

新居の間取りは、南に和室6畳
北側に洋室6畳と4.5畳の3LDKです。

今、候補として上がってるのは
和室はいずれ、子どもの遊び場に出来るようにと最初から北側の6畳にダブルベッドと赤ちゃんベッドを置く。

ただ、そうすると昼間はリビングで
過ごす事が多いのでベッドごと移動しないといけないと考えると
南側の和室にダブルベッドと赤ちゃんベッドを置くという候補も上がってます。 

実際に、みなさんがどうされてるのか
参考にさせて頂いて場所を決めたいと思います。

私の両親は北側は寒いため
子ども寝かせること考えると和室がいいと言うのですが…
主人は、いずれ子どもが1人で寝れるようになったらダブルベッドと別の部屋にするから、将来を、考えて洋室に、と言っています。

文章が下手くそで申し訳ございません。
お許しください。

コメント

栞ママ

うちは北側に6畳が2部屋(洋室)南側にリビング・ダイニングの2LDKです⑅◡̈*
うちの場合、とりあえず、ダブルベットとベビーベッドを同じ部屋に置きました!が、ベビーベッドはほぼ使わず、ワイドダブルだったこともあり、3人で一緒に寝ています!
日中はダイニングに子どもスペースを作り過ごしてます♬ゆくゆくは、寝室じゃあない部屋を子ども用にしていく予定です(*´˘`*)♡

• カズボーイ

カズボーイ

ワイドダブルなら、3人で寝れますね!
    子どもスペース作るのも良いですね☆
    他の方が言ってくれてるような長座布団でスペース作ってますか?

• 3月13日
  • 栞ママ

栞ママ

リビングには長座布団でスペースを作っています(*´˘`*)♡ 今は這うようになってきたので、足りなくなってきていますが💦💦

• 3月13日
  • カズボーイ

カズボーイ

這うようになると、足りなくなるんですね!!
    なにか、柵とかはしてますか?(*・ω・♡

• 3月13日
  • 栞ママ

栞ママ

今はまだ柵はしていなく、角があるものにクッションをつけてあります!北側の寝室じゃない部屋をそろそろ整えていかなくちゃな‥と思います!リビングには、キッチンのところにベビーガードが欲しいなー、と思いますが、まだ用意していません( ; ; )

• 3月13日
  • カズボーイ

カズボーイ

角があるものにクッションも考えないと、いけないんですねー!
    いろいろ、勉強なります(^^*)
    ベビーガードあると便利ですし、キッチンは火傷や怪我の原因につながりますよね(o_ _)
    私も、いずれベビーガード検討するかと思います。

• 3月13日
ももっぺ

私だったら子供が小さいうちは和室がいいかな、と思います。
洋室で寝るとしても、昼間はリビングに長座布団か何かを置いておけばわざわざヘビーベッドを持ってくる必要はない気がします。

• カズボーイ

カズボーイ

長座布団しけば、ベビーベッド持ってくる必要ないですね!
    日中もベッドで寝かせるつもりなら、和室に、置くしかないですね…

• 3月13日
H1K0

夜寝るだけならどっちでもいいと思います。
ベビーベッドを毎回移動させるのはちょっと大変ですよー。昼間は上の方もおっしゃるように、長座布団などで赤ちゃんスペース作るのがいいと思います。
それに、子どもが1人で寝るようになった時のことまで考えるの、早いですね!きっと小学生ですよ!

• カズボーイ

カズボーイ

長座布団で赤ちゃんスペース作れますね!
    たしかに、1人で寝れるようになるのは小学生だからまだまだ先ですね…。
    動かすの大変ですもんね(o_ _)日中もベッド使うなら和室に置く方向で考えてみます☆

• 3月13日