※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

ママ友との関係についての質問です。呼び名やタメ口のタイミング、連絡先交換や頻度について教えてください。

ママ友との関係についてですが、

@みなさんはママ友との呼び名ってなんて呼んでますか?
名前や苗字、誰々くん、ちゃんのママ等

@最初は敬語で話すと思いますが
タメ口になるタイミングっていつでしたか?
もしくはずっと敬語で話しますか?

@連絡先交換するタイミングや声かけってどんな感じで聞きますか?
また連絡先交換したらどんな頻度で連絡とり、どんな内容を連絡しますか?

わかる範囲で教えてください😊

コメント

み

下の名前にちゃん、さん 呼びです^^
個人的に〜ちゃんママ呼びされると
嬉しくないです😥😥😥

年齢とかが近いなって分かれば
タメ語でいいよ〜とどちらかが言って
少し離れてる方は仲良くなればです!
基本的に相手がタメ語でいいよというまで
私は敬語で話ししてます❤︎

連絡先は、これから遊んだりするな〜とか
これも歳が近かったり、あとは
住んでる場所が近かったりですかね!

私はめんどくさがりなんで
あまり自分から連絡は送らないです!

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    まったく私と同じ感じなので安心しました☺️
    私も面倒であまり連絡しないんですが、ライン交換したら連絡しないとダメかな?と思って😂

    • 5月29日
。

お互いあだ名で呼んでます(笑)
向こうが歳上なんですが敬語やめよって言ってきてくれたのでそこからタメ口です😊連絡はほぼ毎日取ってますww世間話や分からないこと聞いたりしてます😂

  • まお

    まお

    あだ名ってことはめちゃくちゃ仲良いですよね!
    ほぼ毎日取るってのもすごいですね!
    そのママさんとは年も近いんですか?

    • 5月29日
deleted user

〇〇ちゃんママのように、子供の名前+ママで呼ばれます!
私はそう呼ばれるのあんまり好きじゃないので、相手のママさんを呼ぶときは、さん付けです^^

今もずっと敬語ですが、話が盛り上がったりすると自然な流れでタメ口になることがあります😊

自分から連絡先を聞いたことはないですが、聞かれたときは支援センターの駐車場で、または赤ちゃん広場が終わって帰ろうとしたタイミングででした^^
ラインの内容はいついつ〇〇行きませんか?や、図書館のおはなし会よかったですよ〜など子育て情報の交換とかです🐣💓

  • まお

    まお

    私も さん付けで呼んでます‼︎
    聞かれるのって
    よかったらライン交換しませんか?
    って感じですか?😊
    私は自分から連絡するのが苦手なので、せっかく連絡先聞かれて交換してもこちらから送らないとイヤイヤだったのかな?と思われないか少し不安です😂
    普通に●●よかったよーとかでも良いんですね😊

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!聞かれたときは、ライン交換しませんか?でした(*^^*)
    駐車場で聞かれたのは大人数でのグループライン、赤ちゃん広場のあとに聞かれたのは個人なんですが、私も自分からは1度も送ったことないです😅笑
    もちろんきたら返しますが😊
    なんだろう…何度か会って顔見知りになってから交換ってパターンじゃなくて、初対面ですぐ交換だったので、相手の方たちがどんな人かほとんどわからない状態だったので、自分からはアクションしづらいです💦笑

    • 5月29日
  • まお

    まお

    初対面での交換だと確かに話す内容もないですよね😂
    かといって断る理由もないですしね!!
    これから仲良くなれると良いですよね😊
    ありがとうございました!

    • 5月29日
るん

ちゃんです😊
バス停のママ達ですが6名いて
それぞれを◯◯ちゃんって呼んでます

全員集まる事は稀ですが
いける人で園の帰りに公園行ったり
その中の1名は仲がいいので
モール行ったり、カラオケ行ったり、宅飲みしたり、お祭り行ったり、夏なら集まってお庭でプールしたりします🙋‍♀️
遊ぶ頻度は無かったら無いですが
重なって多くて3回くらいですかね
たまに3人とかになります。
ラインで
グループ組んでますが、連絡は今日風邪で休みます〜とか
連絡事項くらいで、その他はご個人ですが
ラインの連絡はそんなにしないですね用事ある時や何かに誘ったりする時くらいです🥰

  • まお

    まお

    年上の方にもちゃん付けですか?
    仲良くて宅飲みとかできるの憧れです😻そんなママさんできると良いなぁ‼︎
    多くて3回というのは1ヶ月にですか?😆
    わたしも用事ある時しかおくらないんですが、というかそもそもあまり用事がなくて😂笑

    • 5月29日
  • るん

    るん

    みんな殆ど同世代なんですが私ともう1人が一番上です(笑)
    でももう敬語とか年とかめんどくさいので初めの段階で敬語とかいらないから〜って言っちゃいました🥺

    5歳下が1番下ですが
    普通に◯◯ちゃん!と呼ばれてます。
    むしろ◯◯さんってかしこまられるより嬉しいです😆

    多くて3回くらいですね
    やっぱり下の子がそれぞれいたり、パパの都合もあるので
    今日パパいなくてさ〜!みたいな日が重なれば回数増えたりします(笑)

    • 5月29日
  • まお

    まお

    それならこちらから敬語いらないって言いやすいですね😆
    4-5人で話してると3人のママさんは敬語いらないって言ってくれてて、1人のママさんからは言われてないと敬語かタメ口か悩みます🤣
    下の子も同い年とかだと遊ぶ機会増えそうですね‼︎

    • 5月29日