※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

子供が突発性発疹にかかっている可能性がありますか?3歳でも発症することがあるのでしょうか?

これって突発性発疹でしょうか?

カテゴリが間違っていたらすみません

先週から40℃以上の熱が続き
発熱以外の症状がないため
病院では原因がわからないと言われました

とんぷくを飲ませると一時的に38℃台にはなりましたが
数時間後にはすぐ40℃を超える熱が3日続き
昨日やっと微熱程度まで下がってきました

すると顔に発疹が出ていることに気付き
(この時は体には発疹は出ていませんでした)
ちゃんとしたものを食べれていなかったり
お風呂にしっかり入れていないせいで
肌荒れを起こしたのかな?と思って
昨日はロコイドを塗って寝かせたのですが

今朝起きると熱は37℃なのにとても機嫌が悪く
顔の発疹が広がっていることに気付いて
体を見ると全身に赤い発疹が広がってました

子供は今3歳1ヶ月ですが
突発性発疹って3歳でもなるのでしょうか?

2歳までに起きると思っていたので
まさか突発性発疹だとは思っておらずびっくりしてます

ちなみに子供は今まで突発性発疹にかかったことがありません

コメント

たんぽぽ

突発性発疹だと思いますよ!
うちの子も最近なりました!

写真の見た感じもこんなんでした!

今までに高熱だしたことありますか?
生まれてはじめての高熱でなることがほとんどだそうですよ!

もう一度小児科行ったらハッキリ診断してくれますよ。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    うちの子のときの写真です。

    • 5月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    熱を出すことはたまにありましたが
    大抵38℃台くらいで
    40℃まで熱が上がったのは初めてです💦
    突発性発疹は自然と発疹が引くのを待つのみなのでしょうか?
    塗り薬など塗った方がいいんですかね😓

    • 5月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    発疹が出だしたらもう終盤なので何もすることはありません😌
    薬などもありません。

    3〜4日で発疹は消えると思いますよ!
    発疹出だして1日経てば外出オッケーです🙆‍♀️

    • 5月29日
さかな

突発性発疹は3歳でもなりますよ〜。
知人の子は2度かかったりもしました。
薬などは処方されないはずなので、身体を清潔に保ってあげるので大丈夫だと思います。
念のため、小児科に行かれた方がいいとも思いますが☺️

  • さかな

    さかな

    あと、うちは発疹がでてから2日ほどで消えてなくなりました☺️

    • 5月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    自然と消えるのなら薬を塗ったりする必要はないのですね🤔
    発疹が消えるまで保育園もお休みさせた方がいいですよね😞

    • 5月29日
  • さかな

    さかな

    保育園は、発疹が消えてからも1日2日ダメだった気がします💦
    発疹が消えてからの休まないといけない期間は、小児科に先生によって1日くらい違うかもしれないですが。

    • 5月29日