※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子供の咳がひどい時の薬について相談です。処方される薬が効果がなく、病院を変えるか悩んでいます。いつもの薬は「アスベリンシロップ」「カルボシステインシロップ」です。

子供の咳がひどいとき、病院でどんな薬を処方されますか?

4月から保育園に通い始めた1歳の子供がいます。
鼻水や咳の風邪が治ってはもらい治ってはもらいで、何度か小児科にかかっていて、その度に咳のシロップを処方されていますが、どーーにも効いている気がしません…
薬が効いているというより、日がたって落ち着いているような気がして、病院を変えるか迷っています。
いつも処方されるのは「アスベリンシロップ」「カルボシステインシロップ」という薬です。

よろしければ教えて下さい😥

コメント

うー

うちは不信感もったので行ってた小児科を変えました。もらってる薬はひーママさんと同じです。
保育園通い始めは 体調崩しがちですよね。お大事になさってください。

• ひーママ

ひーママ

同じ症状が続くと、本当にこの薬で治るの?別の先生だったら違うんじゃ?って思ってしまいますよね…😓
    薬は同じということなので、薬自体はおかしい処方ではないようで一安心しました!

まだ通いはじめて2ヶ月もたっていないし、しっかり休息をとらせてあげようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 5月29日
キイロ

アスベリン、カルボシステインが一番妥当かとおもいます🤔

咳は、のどや気管支の粘膜に付いたウィルスや細菌やほこり又は異物などを体の中に入らないように痰として出すための自然の体の反応です。

咳が出るからと言って、強い咳止めを飲ませて咳を止めてしまうことは、かえって症状を
長引かせたり、重くしたりすることにもなりかねません。

痰を出しやすくしてあげることが大切です。

小さいお子さんは、大人のように痰だけ出すことは難しく、咳と共に吐いて痰を出そうとします。

とあるように、私も評判のいい小児科では咳=悪ではないと教わりました。むしろ、咳を止めるなんて危険なこといまだにしてるのは日本くらいとありました。

2週間くらいで咳が収まれば、大丈夫です。

ヴィックスヴェポラップを足の裏にぬって寝かせてみてください☺️

極論ですが、薬を飲んだとき、飲まないときの完治の時期は実は大差なく、結局は風邪の90%はウイルス性なので(ウイルスには薬は無いので)自分の免疫力でしか倒せないそうです。
しかし、痰を出しやすくしたり少しでも和らげばいいですよね✨
なので、アスベリン、カルボで十分だとおもいました☺️

• ひーママ

ひーママ

妥当と聞いて安心しました😭

効いてるのかなぁでもあまり強い薬飲むのもなぁと思いながら、少しでも早く治してあげたいなと思って、モヤモヤしていました。
    免疫力がついて体が強くなったら、治るのも早くなるのかな?免疫力がつく過程だと思って、親子でがんばります!

度々質問して申し訳ないのですが、ヴェポラップを塗るとベタベタしませんか?💦
    足の裏に塗るとシーツがベタベタになりそうで…寝入ってから塗るのでしょうか?

• 5月29日
  • キイロ

キイロ

遅くなり申し訳ありません!
    足の裏は薄くぬり、靴下をはかせますが、夏場は暑いですよね!😢
    やはり夏場は胸に塗るのがいいかもしれません!
    あとは玉ねぎきったものを部屋におくと、効く子もいます!
    咳は、いろんな民間療法があるので、合うものがあればよいですね☺️

• 5月30日
  • ひーママ

ひーママ

こちらこそ遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんです、靴下暑いだろうなぁと😓
    胸に塗ってあげました!
    鼻水がすっきりするからか、夜中にあまり起きなかったです😍✨
    玉ねぎ、においがなかなかすごそうですね…😂
    色々試してみます!
    ありがとうございました🥰

• 6月1日