※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せで首を上げるのが難しい。寝返りはまだできず、縦抱きは安定している。同じような子供もいるでしょうか?

生後4ヶ月半過ぎたところなのですが、うつ伏せで首を上げた状態をなかなかキープできません。。
頭上げて数秒して、疲れた?のかバタンと頭下ろしてまた上げて、、を繰り返す感じで、ずーっと上げていたのはいままで1回とかしか見たことありません💦
寝返りはもうすぐ!ってところですがまだできていません。

4ヶ月半でこんな感じの子もいるんでしょうか?
縦抱きは安定するし、普段グラグラするということはほとんどありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じでした😅
心配になって予防接種の時に見てもらいましたが、ぐらぐらじゃないからそのうち座ると思うよって言われて、5ヶ月になるちょっと 前に座りました。うつ伏せ練習をしたらいいよって言われましたよ😃
別の医師からは6ヶ月過ぎてもぐらぐらならちょっとおかしいかもしれないけどって言われましたよ。

うちは寝返りは6ヶ月までしませんでした😅でも普通に歩けるようになりましたよ😃

• 70

70

うちの子と似たような感じで安心しました😭
    その子それぞれの成長スピードですもんね。
    うつ伏せ練習、機嫌がいいときはなるべくやってるんですが、なかなか安定しなくて不安でした💦
    様子見してみます!

• 5月29日
m

うちは4ヶ月のころはしっかりキープできてたのに、5ヶ月過ぎたくらいから突然頭をキープすることができなくなって、うつ伏せにするとすぐ床にゴツン!ってしてました。その時期は縦抱きのときもなんか前よりグラグラしてる気がして、、本当に心配しました😭
でも4ヶ月健診は終わっちゃったし、実母に相談しても頭が重いんだからそんなこともあるでしょって言われるくらいでした。
いつまたキープできるようになったかは覚えてないですが、5ヶ月の後半にはもうできてた気がします!寝返りは6ヶ月のときでした👶🏻
もうじき10ヶ月になりますが、特に問題なく発達してます!!
実母の言う通り、成長過程で頭が前より重くなったのかな?と今になって思います😂

• 70

70

逆に4ヶ月より5ヶ月のほうがキープできないとかも、あるんですね!
    確かに成長過程で頭が重くなったのはあるかもしれませんよね!うちの子も大きいです😂
    グラグラしてやばい、とかそういうのはないので、様子見で見守ろうとおもいます✨
    寝返りも6ヶ月のお子さん多いみたいで安心しました✨
    ありがとうございます!

• 5月29日
えりか

そんなものだと思います💡

娘は頭が少し大きいので4ヶ月半ではまだ首ぐらぐらしてましたよ😅
寝返りは6ヶ月でしたし。

息子も成長過程は娘と同じような感じでしたが、ちゃんと歩いたり走ったりしてますよ😄

最近の子は成長が早いと言いますが個人差はありますので、焦らずゆっくり見守っていきましょうね😌

• 70

70

そんなものなんですね!
    みんな4ヶ月にもなればずっと頭上げてるんだ、ってSNSみて思ってました💦
    個人差ありますもんね!焦らず見守っていくことにします😆
    ありがとうございます!

• 5月29日
こと

そんな感じですよー🎵
首は結構あげてますが、寝返りは、まだです😅
上のお兄ちゃんも寝返りしたの6ヶ月位だったので大丈夫だと思いますよー✨

• 70

70

寝返り、なかなかあと一歩ってとこでできませんよね!笑
    そうなんですね😂よかったです💕
    ありがとうございます!

• 5月29日
♡♡(・ω・)

そんな感じでしたよ😊
うちは6ヶ月頃まで寝返りもしませんでした!
でも、今は走るし飛ぶし元気いっぱいのわんぱく坊主です!
頭が大きかったりすると頭の重みがあって長時間はいられないのかなーって勝手に思ってました😅

• 70

70

走るし飛ぶしわんぱくですか!すごい✨
    確かにうちの子月齢のわりに、多分頭大きめです笑
    ゆっくり見守ってくことにします😂

• 5月29日