※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RE
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が野菜やお米を食べず、心配です。対策や食事についてアドバイスをください。

1歳1ヶ月の息子の事なんですが、ここ最近ご飯を全然食べなくなりました。以前は食べ過ぎくらい食欲があったのですが、最近になって唯一食べるのがパンとハンバーグとポテトで野菜やお米など全く食べません。栄養面が心配です。完母で既に断乳しているのでミルクは全く飲みません。なにか対策などありますでしょうか?この時期はこうゆう時期だと思いとりあえず食べてくれる物だけあげて他のものを食べてくれるのを待つしかないのでしょうか?

コメント

いくみ

私なら、ママのお休み期間、と考えます。

大人といっしょに食事するなら、REさんたちが食べるところを見ているうちに少しずつかもしれないけど、食欲出てきますよきっと。
ハンバーグ食べるなら、量はともかく玉ねぎは食べるし、パンとポテトは体のエネルギーになるし。

なにも受け付けない訳ではないのだから、REさんたちがおいしそうに食べていさえすれば大丈夫じゃないでしょうか⁉

• RE

RE

ありがとうございます。
    以前は食べてくれてたのに急に食べなくなるととても心配になってしまって😥
    考えが少し楽になりました。
    もう少し様子をみて食べてくれるのを待とうと思います😓

• 5月29日
きょんち

初めまして😊

うちも何でもたくさん食べてたのに最近は好き嫌い出て来たみたいで食べたり食べなかったりしますよ😅保育園では完食してるので家では甘えてるんだと思います😊

無理に食べさせなく少しですがちょっとでも食べたらそれでいいと今は思ってます😊栄養士さんに聞いたら食べないから食卓に出さなくなるのは良くないから少しでも出し続けるのが大切と言われました😊

ご飯だけだと食べないけどふりかけかけると喜んで食べたりします😁自分からもかける真似して催促してきます😅
栄養面心配ですが食べてくれるのでバナナやチーズなど違う物で補えたらいいかと思ってます😊

• RE

RE

初めまして😊
    ありがとうございます。

そうなのですね!
    ほんと食べてくれないと心配で😥
    食べてくれる物を探しつつ今まで通り食卓には出しといて食べてくれるのを待つしかない感じですよね😓
    早く前みたいにたくさん食べてほしいです😥

• 5月29日
  • きょんち

きょんち

うちも心配でした😅ご飯だけでも0、5合位食べてて何でも食べてたから心配でした😣それに良く動くので足りてるのかとか😅

色んな食感や味など解りだして好みが出て来たんだと思います😊アレルギー以外は少しでも食べてくれたらいいかと思って気長に待ってます😊

お互い頑張りましょう😁

• 5月29日
  • RE

RE

そうなんですよね、
    心配になりますよね💦

お互いがんばりましょう😭

• 5月29日
つむつむママ

ちょうど好き嫌いが出始める時期みたいですね💦保育園で、味覚が育ってきてる証拠なんですよーって言われました😊うちもあれはダメこれはダメと嫌々するものが増えてきて、これもダメかーーーっとなってます😅

とりあえず必ず食べるものは毎回一つ準備するようにしていて、今はパンやケークサレ、蒸しパンがヒットしています♪
なので、そのあたりのものに茹でた野菜を細かく刻んで入れてます😋❤️

あとは大人メニューから取り分けて、食べるかどうかいろんなものお試ししてます!

またモリモリ食べてくれるようになるといいですね!大変な時期ですが頑張りましょう😣

• RE

RE

ありがとうございます😭
    やはりそうなんですねー💧
    息子もパンケーキや蒸しパンは食べるので茹でた野菜などを細かく刻んで入れてみようと思います😭

ほんとに早く前みたいにモリモリ食べてもらいたいです😓

皆さんもこの時期は同じような悩みがあるみたいで少し楽になりました😭
    お互いがんばりましょう🍴

• 5月29日
  • つむつむママ

つむつむママ

私も食べない息子を見て、好き嫌いなのか、単純におかずがおいしくなかったのか!?と一時期悩んでいましたが、保育園でそういう時期よーと言われてホッとしました😄

パンケーキと蒸しパンを食べてくれるなら結構野菜食べてもらえますね💕
    野菜美味しいってなってくれますように👊🏻✨

• 5月29日
  • RE

RE

そうなんですね😭
    うちは保育園も通ってなくて同い年くらいのママ友もいないのでどうしたらいいか全然分からなくてここで質問させてもらいました😓
    お返事頂けてとても参考になりました😭

美味しく食べてもらえるように頑張ります!
    ありがとうございます🙇︎💕︎

• 5月29日
  • つむつむママ

つむつむママ

一人で考えていたらよくわからなくなりますよね😭
    みんな通る道だと聞くと、同じことしてても気は楽になるので不思議です😊

頑張りましょうーー🤗❤️

• 5月29日
Art

わたしも同じ相談を以前こちらでさせていただき、いろんなお声ききましたが、
この時期は食べなくなること多いみたいですよ、

うちも、ちょっと前までは何あげても完食してました、

でも最近は
食べきるものと、プイッとするものとはっきり分かれてきました、

無理に食べさせようと頑張ったりもしましたが、
食事をすること自体がストレスになってしまっては悪循環だと思って今はそれはやめました。、

本人が元気ならそれでも良しとしてる方が多いみたいです。

せっかく頑張って作って全然食べてくれないとかなり凹みますが、
喜んでたべてくれるもの探しですね💦

お互い頑張りましょう!

• RE

RE

ありがとうございます😭
    やはり1歳くらいからそうゆう時期なんですね💧

とても分かります😓
    全然食べてくれないので食事の時間がストレスになってきたり嫌な時間になるのは避けたかったので😭
    本当にたべてくれるもの探しですね💦

早く前みたいに食べてほしいですよね😓お互いがんばりましょう!

• 5月29日