※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

専業主婦の方が日中子供のことでご主人とどのくらい話し合っているか気になります。自分が悩んでいることをあまり伝えておらず、ワンオペで大変な状況。他の専業主婦の方はどうしているのか気になります。

専業主婦の方に質問です🙇‍♀️
子供のことについてご主人にどのくらい相談・お話しされていますか?
例えば、日中子供がずっと泣いて大変なこと、ご飯をあまり食べないこと、それで自分が悩んでること。
そういうのは全て共有し、ご主人は理解してくれていますでしょうか?😣

我が家の主人は在宅勤務ですが、日中は土日含め全て私がワンオペをしています。
泣き声はたくさん聞こえるものの、そのぐずりなどについてはとくに話題に上がることはありません。
そのため、色々私が考えて悩んでいることもあまり伝えていない感じです💦

外で働いているご主人はその泣いている状況さえもご存知ないと思うのですが、専業主婦の皆さんはどうやって乗り過ごしているのでしょうか?

コメント

帰ってきたら言ってますよ〜!
二人の子供なんだし、可愛かった、大変だったとか共有しています。
大変だったことに対して、以前は遮ってアドバイスされてましたが、最近はちゃんと最後まで聞いてくれるようになりました。大変だったね!ママよくやってるって共感してもらえれば十分です😃

• aachan

aachan

共感してくれるならありがたいですね☺️
    実際にそれを経験していないご主人でもしっかり理解してくれるなんて素敵ですね✨

• 5月29日
🧸☾·̩͙⋆

全て話していますよー🙋‍♀️理解もしてくれています!
やはり夫婦なので、伝えることは伝えて、共有していた方が良いかなと思います。

• aachan

aachan

理解力のあるご主人は羨ましいです✨
    かおりさんが切羽詰まって大変なことを話したら、土日とかに少し面倒見てくださってますか?

• 5月29日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

平日早く仕事が終わった日や土日でも、少しの時間子どもを連れ出してくれ、私1人の時間をくれたりしますね😊
    土日は基本的に、家族で出かけるので
    その時に面倒をよく見てくれます❣️

• 5月29日
  • aachan

aachan

ご主人、自らやって下さるんですか?😳

• 5月29日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

そうですね、〇〇くんと散歩行ってくるねー!と言って出て行く事もあります😌
    そうしてくれるようになったのは、
    つい最近の話ですよ😊
    そこに至るまで、大変なことは大変だと何度も伝えてきましたし、
    1日中グズグズの日は本当に気が狂いそうになると、泣いて訴えたこともあります😂
    最初は中々理解は得られず、女の人は話を聞いてもらって、共感してもらいたい生き物だから、アドバイスとかはいらないから、ただ聞いてくれるだけでいい!と言って、話を聞いてもらうようにしました😊
    話を聞いてくれるようになって、
    自分から育児に関わっていくようになってから、やっと、大変さを理解してくれるようになりましたね。
    なので、いかに大変か、どんなことが大変なのかを聞いてもらって、
    体験してもらうといいかなと思います😂

• 5月29日
  • aachan

aachan

何度も何度も伝えてやっと理解してくれる感じですね😣
    私も以前は何回か言っていたのですが、結局自分がイライラすることも多く、主人もイライラするのが早いので、、
    負のループですね💦

• 5月29日

うちは全て話してます。
子供の様子や私も辛いと思ったこと全て話して、協力してくれる時もありますし、時間的に協力が無理でも話はそれこれラインとか電話とかでも話はしてます🙂

• aachan

aachan

結構どの家庭も協力的なご主人が多いんですね☺️
    話を聞いてもらえるだけでも少しは楽になりますよね😂

• 5月29日

退会ユーザー

話をしてもあまり理解は得られない旦那さんなんでしょうか?
    1番は旦那さんに理解してもらうのが理想ですが、とりあえず誰かに話を聞いてもらうだけでも楽になるので、私は結構色んな人に話をしてます!

• 5月29日
  • aachan

aachan

理解はしてるつもりだと思うのですが、それと行動が伴わない感じです😔
    最近偏食が多くて、どうやって乗り切るべきか、栄養相談に電話したり、そのことを話したりもするのですが、「そうだねー。時期を待つしかないね。」くらいの感じで、私が悩むよりは、はるかに軽い感じです💦

今朝も朝ごはんをちょっと食べて、1時間後くらいにお菓子に手を出して、
    まとまって食べてもらった方が良いと栄養士さんにアドバイスを受けたので、泣いててもちょっと放置してたのですが💦
    とりあえず主人は泣き止ませることしか考えてなく、なんであげないのと逆に怒られてしまいました😔

• 5月29日
ママリン

話しますが、解決策が非現実的だとカチンときて、言わなきゃ良かった〜と思う事は多々あります笑
それでも一応情報共有は必要だと思ってます。

• aachan

aachan

解決策が的を得ていないこともありますよね😔
    情報共有するとご主人の対応ってちょっと変わりますか?

• 5月29日
  • ママリン

ママリン

そうですね、、あまりに私のストレスが溜まってそうに見えたら、子守してるから息抜きに出かけてくれば〜とか気を遣ってくれる事はあります笑
    男の人って言わないと分からないので、やはり少しでも子供の事は耳に入れておくべきかもしれないと思ってます。
    後で、そんなの聞いてない!知らなかった!と言われないために😅

• 5月29日
  • aachan

aachan

そうなんですねー😣
    うちの場合は大泣きしているのは知っているのであえて最近は言わないのですが、そのくせ向こうからも何も言われず、こちらから言うのもな、、。という状態です💦

• 5月29日
もっち

全部話します!
子供のちょっとした変化や私の悩みも共有します。
しっかり理解してくれてるかは謎ですが、2人の子供のことですし、私が主に子育てしてるからって全部私の中に留めて処理してしまうと家族として成り立たない気がします。
全部話せない時もあるので、育児記録のアプリを共有してます。
その日子供がどれだけ寝たか、どんなもの食べたか、私がどんなこと思ったか、私が記録したものを旦那は毎日チェックしてるみたいです。

• aachan

aachan

まなぽんぬさんが思ったことも共有されてるんですね!
    それでご主人から今日大変だったんだねとか言われたりするんですか?😳

• 5月29日
  • もっち

もっち

毎日毎回ではないですが、育児日記を見て、なんか大変だったんだね、とか、今日の育児日記に書いてあるあれってどういうこと?など積極的に聞いてくることはよくありますよ(^^)

• 5月29日
3-613&7-113

旦那に全て話してます。良いことも悪いことも、です。お昼寝中に「眠いのに眠れなくて愚図愚図を経て、ようやく寝ました」て写真添付で送ったりします。返事は強要せず、ただの呟きとして送付してます。旦那帰宅してからも、旦那に話す内容に娘のことを含ませてます。

• aachan

aachan

ただの呟き程度の報告、良いですね!
    その場合、ご主人はどんな反応なさるんですか?😣

• 5月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大変報告もですが、「支援センターで工作したよ!楽しそうに参加してました。制作中から、パパに見せるって言ってたので帰宅したら見てあげてね。」とかも伝えてます。

旦那は、労いなどの言葉を返信してきますよ。

• 5月29日
まーこ

一応全部話していますがまぁ聞いてないですね👹笑
大変だったねーなんて言ってもらった事ないですけど、休みの日は主人に丸投げして面倒みてもらうので多少は体感してくれてるかな?と😅

• aachan

aachan

休みの日丸投げなんですね!
    午前に公園連れてってもらったりとかですか?😳

• 5月29日
  • まーこ

まーこ

うちは平日休みなので午前中は子どもたちの朝ごはんと長男のお見送りです💡
    私はゆっくり起きて家事に集中できるのではかどりますよ🙌
    てか皆さん旦那さんに労いの言葉かけてもらってて羨ましいです笑

• 5月29日