※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pempempem
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐でお昼寝することが多いです。お散歩中は2〜3時間寝ることも。家でも抱っこ紐でお昼寝させた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月のこどものお昼寝についてです。
日中はほとんど起きてることが多いです。
1人でごろんとなってるだけでは嫌なようで、あやしてるか抱っこしています。
メリーも少しの時間は楽しそうに見ていますが抱っこー!って感じで泣いちゃいます。
最近になって、エルゴで抱っこしてお散歩に行くんですが、出かけるとすぐに寝て2〜3時間くらい寝たままです。
抱っこ紐することでこれだけお昼寝するのなら、家の中でも毎日のように抱っこ紐でお昼寝させた方がいいのでしょうかね?
腰はつらいけど。。。(°_°)。。

ちなみに夜はがっつり9時間〜10時間くらい寝ます。

同じようなお子さんいますかσ(^_^;)?

コメント

なつママ

うちの子もそれぐらいの時よく泣いてましたヽ(*゚∀゚*)ノほんとつきっきりになりますよね!

私は今もお昼寝前にぐずってきたら、家の中でも抱っこ紐して寝たら、10分くらいしたらお布団にそーっと置きます。朝はすぐ起きるので20.30分抱っこ紐でそのままですが、お昼から寝る時は置いても起きません。
抱っこ紐2-3時間は腰痛くて私は無理でして(^_^;)

始め抱っこ紐して熟睡したら、お布団で寝かせてあげたらどうでしょうか?

• pempempem

pempempem

コメントありがとうございます。
    そうかぁ。。抱っこ紐で眠った時、おろして起きたらもったいないなぁーと思って起きるまで抱っこしたままだったんですよねぇ。。
    今度おろしてみようかな!
    起きないことを祈りつつ。。
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 3月12日
あやぴp

うちもそうですよー!
抱っこひもで出かけるとずっと寝ています笑
やっぱりママの心臓の音とあったかいところは落ち着くんでしょうね😶✨
うちはうつ伏せにするとけっこう熟睡するのでお昼寝はうつ伏せで寝かせています!
夕方までに一回も昼寝しないときは抱っこひもで寝かせてます(・∀・)

• pempempem

pempempem

せっかくお散歩してるのにすぐに寝るからたぶん空しか見てないような…
    まあ授乳終わってオムツ替えてからお散歩に行くわけだから眠くなるのもムリないかσ(^_^;)
    うつ伏せ寝って首が座ってからですよね?
    うちのこは首すわりはもう少し先みたいです。

• 3月12日
ちょこ*

うちの子も日中けっこう起きてます!とにかく抱っこちゃんでベッドやバウンサーに1人じゃ嫌ってギャン泣きでひたすら抱っこです(^^; おかげで家事が進みません(笑)そして夜は添い寝でまとめて5時間くらい寝てくれます。9時間寝るのはすごいですね!(^^)

• pempempem

pempempem

バウンサーうちのコもダメなんですよねぇヽ(´o`;
    2ヶ月前半頃までは良かったんですけど、もう嫌がって嫌がって(´Д` )
    たぶん手足バタバタできなくてイライラしちゃうのかなぁ。。
    なかなか家事進まないですよねぇ(°_°)
    首が座ればおんぶしながら家事できますねっ( ´ ▽ ` )ノ

• 3月12日
mk0212.

同じく3ヶ月です( *´ω`* )/
抱っこ紐やベビーカーだとすごく良く寝てくれますよね!
私は最近、日中のお昼寝の時もお部屋を暗くしたらまとまって寝てくれるようになりました。「幼稚園で、お昼寝の時は暗くしてオルゴールかけるとみんな寝てたよ」と聞いたのがきっかけです!育児書?などには、生活リズムができてくる時期なのでお昼寝の時は電気をつけたままと書いてありましたが、それだと浅眠ですぐ起きて家事が進みません(笑)。
抱っこ紐で眠った後、下ろす時に試してみてください( *´ω`* )/
ダメな日は何度下ろそうとしてもダメですが(笑)。

• pempempem

pempempem

コメントありがとうございます。確かに!*\(^o^)/*!
    園だと静かにして電気消してますもんね!
    今度はそうしてみまぁす( ´ ▽ ` )ノ

• 3月15日