※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
ココロ・悩み

主人の子を引き取り、虐待から警察沙汰に。養育費減額に不満。住民票移動が難しく保険証が必要で困っている。市役所に相談したい。

去年主人の子を引き取りました。
母親の虐待が原因です。衣、食、住の住しかないような感じでプラス虐待。
子供の目の前でイライラすると手首を切る。
などです。警察沙汰にもなってます。
先日、あちら側が渡さない子供たちがまだいるんですが
(子供の色々な母子家庭手当が出るから手放さない)
もっと養育費よこせと調停かけて来ました。
結果払う金額は今までより半分以下になったのでアホな人だなぁと思ってたんですが……
いい加減一年前から子供引き取って今後もこちらにいると決まっているのに住民票を移してもらえません。
住民はどうでも良いのですが保険証を作りたいんです…
今はマイナンバーがわからないと発行できないようですし
親権はまだこっちにないので勝手に移せません。
ついこの間保険証作りたいから住民票移して欲しいと言ったところ、
まだ今は無理。とだけ……
保険証なくて困ってるなら持ってけばと
渡されそうになったみたいですが、ふざけるなと帰ってきました。
市役所に事情説明しても考慮してもらえないんでしょうか?
とても困ってます。

コメント

結絆

役場に相談してみるのもありだと思いますが

そのような状況なら、下手したら児相に連れてかれてますよね?

調停申し立てとかしたら、そのお子さんの親権旦那さんに移ったり、お子さん事態を引き取る事も可能じゃないかな?と

• koo

koo

何度も児童相談所に連れてかれて
    施設に行ったりとかあるみたいなんですが親の元に返してしまうんですよね…
    家が近く今までもあったのですが嫌がらせが嫌で……
    やっぱり一番早いのは親権の調停ですよね。
    100%勝てると思うのですが
    私にも子供が居るので何かされたらととても怖いです。
    包丁なども振り回すみたいなので…

• 5月29日
  • 結絆

結絆

子供だけじゃなくkooさん達にまで危害加えそうな感じの方なんですね😰
    万が一の時は近隣の市町村に引っ越すのも視野に、親権を取るのと同時に、接近禁止命令や、場合によっては相手に心疾患あってそのような行為をしてるのであれば、そう言った施設への入所してもらうのも可能かと思います。
    相手に拒否されたら、それまでかもしれないけど、相手両親の力も借りて入所してもらったりとか出来たら嫌でもちかよれなくなるのではないですかね🤔

親権が向こうにあるなら、役場の方もなかなか踏み切れないとこあると思うので、法的なとこにでくしかないのかな?と

今の状態なら、親権者変更の申し立てをなさったうえで、保険証などのいろいろ手続きするのが、1番現実的なような気がします

• 5月29日
  • koo

koo

ありがとうございますm(_ _)m
    持ち家なので中々……
    やはりまずは親権ですよね( ・`ー・´) + キリッ
    頑張ります☆

• 6月1日
       チョッピー

お子さん病気になったら保険証って大切なモノですからどんどん動かれた方が良いと思います。市役所が無理なら他の相談口みたいにあちらこちらから、この件で相談来ているんですがと言うと重い腰を上げてくれることも多々あります。 残されているお子さんも可哀想なので(;´Д`)同じように情報をどんどん出して保護してもらったり引き取れるような形になると良いですね

• koo

koo

重い腰…本当にそうなんですよね。
    住民ないのにこちらの中学に入れる手続き大変でした。たらい回しにされて
    皆んな面倒なんだなと思いました…

残されてる子供たちは何度か施設へ保護してますがこれでもかえしてしまうんですよね…
    ご飯はふりかけご飯洗濯物は週に一度か二度。
    子供の前で手首切って警察沙汰とか…
    そんな親の元にどうして返したんだか
    私たちも理解不能です。
    申し立てをすれば簡単に事は進むと思うのですが、復讐や嫌がらせなどが怖いです(ノ_<)
    でも頑張ります!

• 6月1日