※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

娘が添い乳を求めて寝ない。離乳食も拒否。授乳回数を減らそうとしたが、泣き暴れ、嘔吐、発作のように。どう断乳したか助言を。

娘が添い乳じゃないと寝てくれません。
1歳になる娘がいます。添い乳じゃないと寝てくれず、また母乳をたくさん飲むため離乳食を全然食べてくれません。ミルクも飲みません。
このままではいけないと思いまずは授乳回数を減らそうと思いお昼寝前の授乳をやめてみたところ、30分ぶっ通しで泣いて大暴れ、嘔吐、最後は発作のようになり怖くなったため授乳してしまいました。ここ数日ずっとこんな感じです…
可哀想でついあげてしまいますが、泣いても吐いても我慢するのが唯一の解決策なのでしょうか。
みなさんどう断乳しましたか。ご助言ください。涙

コメント

みぃ

もぉそれは可愛そうですが親が覚悟決めてやめるしかないと思います😭
断乳の時もきっとそうなるでしょう。
もぉほとんど栄養のない母乳あげるよりも食べてほしいですよね。
みなさん通る道です!
頑張ってください!

• れな

れな

ありがとうございます。うちの子だけでなく、やはりみなさん経験されているのですね、、離乳食を食べてくれればいいのですが、本当に食べないので栄養が足りているか不安です。。母親の強い決意が必要ですね。心が折れそうですが、頑張ります!

• 5月29日
ぷいぷい

うちも同じような感じで、夜間断乳から始めました!同じく、昼寝から添い乳やめようとしたところ40分大泣きし、その後泣きつかれて寝てました。れなさんのように嘔吐などはなかったので、大泣きにさえ耐えればよかったのですが、、、泣いてもやると決めたら最後までやってあげないと、子供も負担になります💦
無理そうならもう少し言葉が理解できるまで待つとか😅うちの子は、チュパチュパ(指しゃぶり)やめてー!とか、今はおっぱいだめって言うとしぶしぶ諦めるようになってきました!
あとは、育児相談ですかね💦

• れな

れな

ありがとうございます!そうですよね、中途半端にやめてしまったら泣いたらおっぱいがもらえると余計思ってしまい子供のためにならないですよね。。あと少し粘ってみて、難しいようなら言葉理解してから再度トライしてみます😣

• 5月29日
YU0123

家だとお互い辛いので、断乳期間はなるべく外出して疲れさせる&お昼寝は車やベビーカーにしてましたよー!外にいるとあまりおっぱい欲しがらなくないですか??なるべく忘れられるようにおっぱい以外に興味が行くようにしてましたよ(^^)夜だけは我慢ですけど、疲れてるとそのうち諦めて寝ると思いますので、とにかく疲れさせる方が良いと思います!

• れな

れな

ありがとうございます。外出して疲れさせる作戦、いいですね!実践してみます😊

• 5月29日
エルマー

離乳食食べないのは困りものですね😭
しかし断乳しないとダメですか?周りがどんどん断乳している中うちはあくまでも娘が辞めたい時にやめればいいと思っているので未だに飲んでるし、添い乳してますよ😅ちなみにもうすぐ2歳です…
そして、母乳に栄養が無い訳ではありません。そこそこ成長した幼児には母乳の栄養だけでは足りないというだけで母乳の栄養はずーっと変わりません!
ご飯の時間と空ける、添い乳はそのままする。。だんだんわかり始めたらご飯食べたらおっぱいが理解出来ます😊うちも朝はなし!と決めているのでたまーに飲めたらニコニコしながら保育園に行ってます❤️
無理に辞めない側の意見でした😅

• れな

れな

ありがとうございます!我が家も自然に任せようと思ったのですが、あまりにおっぱいへの執着が強く、ご飯を一口も食べず、また添い乳だと虫歯になると病院で言われたので断乳したほうがいいのかなと、、でも他の方もおっしゃっていた通り、もう少し言葉を理解してからでもいいかもしれませんね。

• 5月29日
結優

うちもまだ昼も夜も飲んでます^^;

1歳半までは家でも外でもほぼ一時間に一回くらい飲んでたかも^^;新生児からずっとです。

昼のおっぱい減らし始めたのは1歳6ヶ月でした。出かけてる間は限界までおっぱいなし。

子どもには「パイのお部屋工事中やねんて」とか「パイのお部屋は赤ちゃんのためのお部屋です。お兄ちゃんお姉ちゃんは入らないでねって書いてるわ」とか言って別な遊びに誘いました。

うちはそれが成功して、今では気がそれる場所ではパイって言わなくなりました。

気がそれない退屈な時間が長時間続くと泣きすぎからのテロになるのであげちゃいます。

それ以外はパイお家置いてきちゃった😆「おうち〜😫」ってなるけど、頑張ってもらってます(笑)

2歳半の今は起きてる時間、なるべく我慢してます。おかげで起きてるときは5回以内に収まってるはずです(笑)←適当😂

痛かったのパイ、悔しかったのパイも必要だったけど、それも我慢できるようになりました😆

もう枯れてほとんど出ないから8時に飲んで昼に飲んだら、よく出て15口分。それを勝手に往復して気が済むまで飲んで去っていきます(笑)

おっぱい痛いけど、一時期よりはメッチャ楽になりました。

うちも11ヶ月からおっぱいの執着増しました。9ヶ月からそれまでは夜中起きてもお茶飲めば寝てたのにダメになったんですよね^^;夜間卒乳甘く見てました😂

長文乱文失礼しました🙇

• れな

れな

ありがとうございます!一時間に一回も!それでも減らせることができたのは、すごいですね👏
    パイのお部屋工事中…とても可愛い説明ですね😆✨他の方もおっしゃる通り一歳半くらいで言葉理解し始めてからでもいいのかもと思い始めました。お子さんが大きくなってからもおっぱい欲しいときは、無理して取り上げなくてもいいと知り、安心しました☺️

• 5月29日
❁¨̮

おやつあげてみたり、好きなテレビつけたりしたらどうですかね?
あとは遊びに連れていくのがいいです!