※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

妊娠中にふくらはぎが毎晩つり、対策に困っています。着圧ソックスを履いているが改善せず、病院相談が必要でしょうか。

妊娠23週の初マタです🤰
ふくらはぎが毎晩つります。妊娠するとつりやすいとは聞いていましたが、ほぼ毎日ふくらはぎがつります。
足を高くして寝てはいるんですが、イマイチで、、、
何か他に対策している方はいますか?
むくみも取るために着圧ソックスを履いたりしています

続くようであれば病院に相談した方がいいですか?!

コメント

れいなママ

私は足ではないのですが…

手首がむくんでいるらしく
手根管症候群?で
両手が毎日痺れてます😭
むくんでる自覚症状はないですが
医師に手首のむくみが
原因と言われました💦

むくみを取るために
漢方薬を処方されました💡
五苓散料(ゴレイサンリョウ)
という漢方薬です💊

漢方だと飲み続けないと
効果は出ないですが
何もないよりは
マシなのかなって思います‼️
ご参考までに✨

Aちゃん

私も夜とかめっちゃつっていたので、
水分足りないのかな?と思い、寝る前とかに、スポーツドリンクをコップ一杯飲んでました!飲んだらつらなくなりました!

ママリ

私は朝ですが、
毎朝ふくらはぎがつってます😭
ほーんと痛いですよね😭💦
もうすぐつる!という感覚が
もう恐いです😭笑
私もネットで調べて
上の方と同じように足をあげて
力を入れて引き寄せて、痛みに
耐えながら早く治れ〜!
としています😭

tanon

水分、ミネラルをたくさん摂るといいですよ!😊

まりも

妊娠中つりました!
水分不足が良くないので、寝る前に水分摂るのオススメします◎
あと暑いからって脚出して寝たり、布団かけないで寝たりしていませんか?冷えがダメなそうで、夏場でもちゃんと長ズボン履いて寝るようにってつり対策のテレビで言っていました!

ヒスイ

水分足りていますか?
それから水分だけでは足りないので塩分も少し取ると良いみたいです!でも摂りすぎには注意⚠らしいです!

たく

つるのはカルシウム不足と聞きました!牛乳飲むといいみたいです。

ひな

私もつります😢
痛いし一度目が覚めるとなかなか寝られないですよね💦しかも起こしちゃいけないと必死で声殺しちゃうし大変😅笑

旦那が理学療法士で聞いたらアルカリ性のものを摂るといいらしく、スポーツドリンクが手軽でいいと言われました。
カルシウムも摂るといいみたいです。
スポーツドリンクは砂糖も入ってるので飲み過ぎはダメですけど😊

あと運動と冷やさないこと、水分をとることですね😃
湯船に浸かったり、お脚をマッサージしたりお腹に負担にならないように股関節を柔らかくするような運動を少ししたらつる日が少なくなりました☺

自分で対策してもつってしまうなら病院に相談してみてもいいと思います🙂