※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

朝と夜のミルクを240にして1日合計900ccにするか、最終ミルクを1回増やして同じく900ccにするか悩んでいます。仕事復帰前提で、睡眠を確保したいと考えています。

生後6ヶ月。ミルクの回数を増やすか量を増やすか。。
今月から保育園に通い始めました。最近、日が出るのが早くなったのと、お腹が空くのか4:30には起きています。
最初はコロコロしながら遊んでいますが、その内大泣きになります💦
今は完ミで1日4回、合計800です!離乳食は朝に1回です。
1日のスケジュールとしては、
6:30 200cc+離乳食
10:30 200cc 保育園
14:30 200cc 保育園
19:30 200cc
になります。

最終ミルクを22時くらいにして1回増やして1日合計900ccにするか、朝と夜のミルクを240にするかどちらが良いと思いますか?
これから仕事復帰なので、あとせめて1時間は寝ててほしい…😅

コメント

はい

私も完ミでした。
もし、4時半にミルクを飲ませて寝るなら私は200飲ませます。
6時半の離乳食の後のミルクは飲めるだけ、200飲めなくても良しとして。

ウチも一時期朝方に起きることがありましたが、ミルクを飲んだから寝るというのではなかったです。
6ヶ月にして夜中起きないんですよね、すごーく良い子だとおもいます。娘は1〜2回起きてましたよ。

  • my

    my


    お腹空いたタイミングであげるのがベストですよね。多少寝ぐずりはありますが3ヶ月過ぎからは夜中起きなくなりました。夜泣きに戦々恐々としてます💦回答ありがとうございました😊

    • 5月29日
ママリ

保育園には行ってないですが、私は夜なるったけ寝ててほしいから、240飲ませてました笑
200の4回だと体重増加を指摘されて、でも、夜中も21時から7時ごろまで起きなかったし、ミルク回数増やすのに起こすのか?!って悩みました(結局起きれなかったです笑)
なので、どちらかというなら、夜の分を少し増やして試してみてもいいのかな?って思いました。
それでも変わらないとか、就寝時間が22時とかであれば、次の対策として寝る前に足してあげてもいいんじゃないかな?って思いました。

  • my

    my

    200の4回だと量少ないですかね?💦
    そうなんです、寝てる所起こしてもな〜と思ったり。
    夜は20時に寝かせているので、22時だと一度起こす事になります。
    迷いますよねー💦

    • 5月29日
はるママ

うちはいつもジーナ式のスケジュールでミルクもあげていて、3回食が安定するまでは22:30に一度起こしてミルク160あげてました!
(なので日中のミルクも少し少なめでした。)

ママが寝る前の辛くないタイミングで一度起こして、眠りをリセットする意味も込めて22時代のミルクを追加するのも良いと思います🤗

  • my

    my

    ミルクは1日何回あげてましたか?
    起こす時はしっかり起こしてましたか?うちはウトウト状態でも食い意地があるのかガツガツ飲むので😅
    22:30のミルクは三回食になったら無しになりましたか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦

    • 5月29日
  • はるママ

    はるママ

    1回食のときは7時、11時、15時、18:30、22:30の計5回あげてました!
    ちなみに離乳食は17時頃あげてました👶

    起こす時はだいたいうとうと状態で、ミルク飲みながら寝てるときもあれば段々覚醒して少し遊びだすときもありました!
    でも基本的にベッドに戻せばすぐ寝てました😪

    他のジーナ式やってる方のブログとか拝見してて、3回食が安定したら勝手に飲まなくなってくると思ったんですけど、暑くなってきたせいか3食ちゃんと食べても普通に飲み干すので、試しに麦茶に変えてみたところお腹すかせて起きることはなかったので起きたら麦茶に変えました😃

    • 5月29日
  • my

    my

    詳しくありがとうございます!
    早速今日から試してみます😊

    • 5月29日