※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊娠・出産

2人目妊娠中にうつ病発症。薬飲み始めて2日目。不安や副作用について相談。薬物療法で改善するか不安。夫や実家のサポートあり。

妊娠16週2人目です。

2人目妊娠中にうつ病を発症しました。
今お薬を飲みはじめてから、2日目です。

お薬はレクサプロ一錠とワイパックス (朝晩です。

依存が心配ですが、今の状態の方が辛いので飲む決心をしました。

飲みはじめから1日目は頭がクリアになり健康な時のような感覚に戻りとても嬉しかったです。(ワイパックス のおかげかな?

今日2日目の朝はどんより…。まだ飲みはじめなのでこれからどうなるのか。
産後がとても心配です。
ただ、ここ1ヶ月不眠で30分しかねれなかったりしたのが、この2日間は夜23時ごろから一度も起きることなく朝の6時頃まで寝ることができています。
それだけでも進歩なのかな。

起きぬけはすっきりしないので薬の影響もあるのでしょうか?

レクサプロの副作用は半錠スタートだからか、特に感じていません。

鬱経験者、お話ししません?

私が病院に行こうと思った症状は、
・離人感
・首が異様にハリヒステリー球がある感覚
・無気力
・笑えない(作り笑顔
・話が入ってこない
・やる気が起きない
・不眠
・なにをしても楽しくない、嬉しくない
・常に悪いことばかり考える
・息苦しい
・不安になる

主にこの症状です。結構重度なのかな…´д` ;

薬物療法で改善はしますか?

ちなみに主人も理解してくれ実家は少し遠いですが、頼れます。

コメント

ルナ

統合失調症&うつ状態の妊婦です。
私もレクサプロとワイパックス飲んでます!
初診から現在まで何度か薬が変わりましたが、安定する組み合わせが見つかるまでは苦しい日々が続きました😭

治療を始めて7年、だいぶ良くなった今でも、
・不眠
・心が無になる(感情が乏しくなる)
・何もできないほどの倦怠感
・何にも興味が持てない
・急に泣きたくなる
といった症状が出ることもままあります。

治療には時間がかかりますが、それでも私の場合は良くなりました!
かこさんも大変だと思いますが、いつか治りますように…☺️

  • 凛

    お返事ありがとうございます。

    同じお薬ですね!
    ワイパックスは、常用ですか?

    少しずつですが改善の兆しが見えたらいいなぁと思ってます。
    ルナさんは日常生活は不便はないですか?

    • 5月29日
  • ルナ

    ルナ

    ワイパックスは頓服です!

    不便はありますが、もう慣れました笑
    何もできない日はそんな自分受け入れて、のんびり過ごしています☺️

    夕飯つくれない…→旦那に買ってきてもらおう!
    夜眠れない…→明日お昼寝しよう!それか睡眠薬を飲もう!
    死にたい…→ワイパックス飲もう!
    って感じに対処してます✌️

    • 5月29日
  • 凛

    そうなんですね!
    私は不安障害も、あるみたいで常用でワイパックス出されてます。
    ベンゾ系は依存がとても怖くて…。

    レクサプロが効き始めると明らかに違いが出ますか?

    うまく付き合っていくような考えにシフトした方がいいのかな。どうしても治したいという気持ちが強くて…

    • 5月29日
  • ルナ

    ルナ

    統合失調症は完治しない病気なので、私の場合は一生薬を飲むことになってます。
    なので、依存とは気にしてないですけど…。うつや不安障害が治る病気なら、いつか薬をやめるときの辛さを考えてしまいますよね💦

    レクサプロ以外にブロムペリドールとラミクタールという薬を飲んでいるので、レクサプロ単体で効きがどうだかはわかりません💦
    お役に立てず申し訳ないです。

    うつは半数の方が数ヶ月で治ると聞きます。それなら「完治に向けでがんばらう!」とすることは良いことだと思います☺️
    だからといって無理せず、ゆっくり休む、ちゃんと通院・服薬をすることが大事ですよ!

    • 5月29日
  • 凛

    そうなんですね。統合失調症と鬱はどう違うのですか?
    妊娠前から患っていたのでしょうか?


    私は不安障害から鬱に発展してしまいました。妊娠中なのでその不安もプラスしてしまい…

    薬には抵抗ありますが、最初は気の持ちようで頑張ってたんですが、どうにもいかなくなってしまって。
    上の子のお世話も考えたら、薬に頼って良い状態に持ってった方がお互いに楽なのかなと。

    主人は理解してくれてるんですが、降圧剤や糖尿病だって薬と付き合っていく病気なんだからそんなに気に病むことないよ。と言ってくれるんですが…

    • 5月29日
  • ルナ

    ルナ

    統合失調症は幻覚・幻聴や妄想などがある病気です。
    妊娠前から患ってました!

    妊娠中は精神的に不安定になりやすいですもんね…。
    精神病は脳の病気、気の持ちようではどうにもなりませんよ。
    お薬の力に頼ることを決心されたのはすごいです!

    心という複雑怪奇で解明されていない部分が病気になってしまったのですから、治療に時間がかかるのはしかたのないことです。
    「産む前に治さなきゃ」なんて焦ったりせず、「そのうち良くなるだろう」くらいの気持ちでいることができたら良いですね!

    • 5月29日
  • 凛

    今日はあまり眠れず、目が覚めてしまいました。これも鬱の症状みたいですね´д` ;

    統合失調症は、幻覚とか幻聴なのですね。とてもお辛いですね。
    お薬でコントロール出来てますか?

    私自分がなるまでは心の病気で気の持ちようって思ってたんです。
    でも、自分がなってみて、気持ちだけではどうにもならないってわかりました。

    今はお薬を飲めば普通に近い生活ができてる気がしますが、やっぱり健康だった時とは違くまだまだ悲しくなります。

    こう言った病気とうまく付き合って前向きに生きてる人を見るととても尊敬しそして励みになりますを

    • 5月30日
  • ルナ

    ルナ

    眠れなくて苦しいのなら睡眠薬をもらうと楽になれますよ!
    私はアモバンという眠剤を処方されてます。

    薬を飲んでもストレスがかかると症状が出て、自分への悪口が聞こえてきたり、父親が私を殺そうとしていると思い込んだりしてました💦

    私も健康だった頃の自分を思い出して悔しくなってしまうことが多々ありました。
    しかし、病歴7年選手なのでだいぶ諦められました☺️
    健康で働くことのできた私も、病気と付き合って生きてる私も、どちらもステキなことだしそれぞれの幸せがあるでしょ?って。

    うつは何年も治らないパターンもありますが、半数以上が数ヶ月で治るといいます。
    大丈夫、大丈夫ですよ☺️

    • 5月31日
ちびた

はじめまして。
二児の母をしています。
うつ病を1ヶ月前に発症してしまい、今絶望感がひどく、子育てをしながら1日を乗り切るのがほんとに精一杯で、ただただ辛いです。コメントを読ませていただいて、辛い思いをしていれるのは私1人じゃないんだと感じ、少し心が軽くなりました。よかったらここでお話しさせていただきたいです。