※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

夜間断乳を試みている8ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き続ける悩み。離乳食の量を増やすべきか、お腹が空いているのか悩んでいます。昼間は遊んで寝るのに夜中は起きてしまう状況。助言や経験談を求めています。

夜間断乳で夜中のギャン泣き。。辛いです。。

生後8ヶ月(まもなく9ヶ月)の娘。
完母で、離乳食もよく食べているので3回食に
しようと少しずつ増やしています。

そろそろ夜間断乳したいなと思い、夜中はあげないでお茶や抱っこで耐えようと思い、3日目なのですが、、
昨日は
5時 授乳
7時 離乳食①少なめ
10時 授乳
12時 離乳食②
15時 授乳
16時 おやつ
18時 離乳食③
20時 授乳
24時 授乳

でした。
が、ほぼ毎日夜中2時か3時に起きてしまいます。。
茶をあげたり抱っこしますが
ギャン泣き。結局昨日は4時半までずっと泣き続けたため
たまらず授乳してしまいました。。

部屋も涼しくしたり、寝苦しくないようにはしてるのですが夜中に起きてしまうのはやはりお腹が空いているからなのでしょうか、、?

離乳食の量を増やした方がいいのでしょうか、、
もし似た経験されたり、アドバイスがあればお願いしたいです。。

昼間は支援センターに2時間近く遊ばせたり、
部屋でよく遊ばせて9時ごろに寝かしつけて寝てはくれるのですが、、

寝かしつけもおしゃぶりが必須になってしまっています、、

コメント

たろうちゃん

旦那さんの連休断乳して、夜中は旦那さんと寝てもらっては?
ママは別室で寝て、夜間の対応は旦那さんに任す感じで。
目の前から美味しい匂い[乳)するのに貰えないより諦めつくと思います。

• みの

みの

すぐのお返事、ありがとうございます☺️
    旦那は2日以上の連休がお盆までないのでちょっと難しいです、、
    そして毎日朝早く、夜遅いので、、
    旦那には頼れないのが正直なところで、、昨日はあまりにも泣いていたので、代わりに抱っこしてくれましたが、流石に仕事に支障が出ると申し訳ないので30分ほどで代わりました。。
    確かに、匂いであきらめないのはあるのかもしれません。。
    お盆まで引きずっていたらそこで旦那にお願いしてみたいと思います。。
    ありがとうございます☺️

• 5月29日
ママリ

うちも9ヶ月になる前に夜間断乳を3日間→そのまま完全断乳しました!元々完母です。
それまでは毎日夜中2-3時間毎に起きておっぱい探して、添い乳しながら寝落ちしてました。
とにかく、お腹がすいておっぱいのことを考えないように、夕飯はしっかり食べさせたり、寝る前にもお芋などの腹持ち良さそうなおやつをあげたり、水分も多めにあげるようにしました。こちらが思ってたよりもスムーズに断乳できました!その子その子によってタイプは違うと思いますが、上手くいくように応援してます!

• みの

みの

ほんとですか😢✨
    なるほど、夜の量と、腹持ちしそうなおやつ、増やしてみます!!
    ありがとうございます😢!!

ちなみに、母乳は昼は何回くらいあげていますか?😊

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

今は流れで完全断乳したので三回食です!元々は日中は3-4時間毎、夜間は2-3時間毎という感じでした😂

• 5月29日
  • みの

みの

そうなんですね😳✨✨
    すごいです! 粉ミルク足したりもせずに足りてますか?☺️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ミルク足す予定じゃなかったのですが、小児科の先生に牛乳飲めるようになるまではミルク飲まないとカルシウムが不足しちゃうよと言われ、フォローアップミルクをジュース代わりにストローで飲ませてます!

• 5月29日
  • みの

みの

そうなんですね!!なるほど!!
    うちの子も、粉ミルク、哺乳瓶では飲んでくれないので、マグであげてみます☺️✨✨
    あとはお魚を多めにあげたりしたらいいですかね?☺️
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

しらすは毎日のように食べさせてます🤣☝🏻
    小児科の先生曰く、食事だけで必要なカルシウム摂るなら毎日しらす小さじ12杯必要らしいです💦それは無理なのでフォローアップミルクに頼ってます🙏💦
    お互い頑張りましょう♫
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 5月29日
  • みの

みの

わたしもしらすは毎日のようにあげてます😂💦!
    そんなに!!
    1日に小さじ1杯もないです、、
    勉強になります🥺✨ありがとうございます!!
    粉ミルクも使いつつ、進めていきます!
    今日の夜は全部合わせて200gくらい、食べてくれたので寝てくれることを祈ってます。。
    ありがとうございました!☺️✨

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

人によって言うこと違ったりもするのであくまでも参考程度にして下さいね🙏私は助産師さんと小児科の先生が言ってること違って悩みました😂

みのさんのお子さんが寝られますように😆💕

• 5月29日
みさ

9ヶ月で夜間断乳は娘さんには少し早かったのかもしれないですね。娘も11ヶ月頃まで夜中に必ず起きていましたが、3回食の量がしっかりと食べられるようになったら自然と起きなくなりましたよ。

• みの

みの

少し早かったですかね、、?💦
    周りの後に生まれた子たちもみんな夜は飲んでないよと言われてちょっと焦ってしまいました。。
    食べる量も少し増やしてみます☺️
    ありがとうございます。

• 5月29日

8か月で夜間断乳しました😊
夜間断乳、やるならとことんやった方がいいです💦
こっちが一度負けてしまうと、泣けば出てくるという認識を与えてしまいます😭
まだ3日、4日ならギャン泣き2時間は仕方ないかと思います💦
1週間の子もいれば1か月かかる子もいますが、お母さんが負けてしまうなら夜間断乳しない方がいいのかな?と思いました‼️
ちなみに、うちは8か月の時に2回食、離乳食は200〜240グラムを一食食べてました‼️

• みの

みの

そうですよね、、ちょっと、辛いですが、、続けて頑張ってみます😭💦
    みなさんギャン泣き2時間ほど耐えているんですね、、すごいです😭
    うちの子も、食べるときは200gほどたべます!
    が、朝はあまりたべないので、、3回食で朝は100gくらい、昼夜は200gくらいあげてみます!
    ありがとうございます☺️✨

• 5月29日
ままり

7ヶ月になる時に夜間断乳しました❁
同じく3日間くらいはギャン泣きありましたが、それを乗り越えれば寝てくれるようになりました😊
わたしは実家にいるときにしたため、ギャン泣きの時は母に変わってもらうと、諦めたのか寝てました!
なので、どなたかの協力があるといいかもです😊
わたしは朝6時になるまでは絶対に授乳しないと決めてやってましたよ♡

• みの

みの

そうなんですね!!協力が、、旦那と2人で、さらに近くに親がいないので頼れないので、、難しいですが、、
    朝6時まではあげないと決めるのは大切ですね!やってみます☺️✨
    ありがとうございます!✨

• 5月29日

お腹が空いて起きてくるというより口寂しくておっぱい咥えたいだけって感じだったので夜間断乳しました。
食べるようであれば量も増やしていいと思いますよー!!

• みの

みの

なるほど、、口寂しい時もあります💦昨日はすごく飲んでいたのでお腹すいていたのかもしれません。。
    ご飯の量を増やしてみます!!
    ありがとうございます☺️✨

• 5月29日
s

私まだまだ夜間もおっぱいあげてるので
気になるんですが断乳する目的ってなんですか?☺️

• みの

みの

断乳する目的はそれぞれだと思いますよ☺️
    私は、いろいろ理由はありますが、
    もうすぐ保育園なのでおっぱい自体を卒業しなきゃなのと、夜に長く寝て欲しいのが大きい理由です😊

友達でも2歳くらいまで上げてる子もいますし、断乳しなくても問題はないかと思います!

• 5月29日
8114

24時の最後の授乳をミルクにしてみるとかはどうですか??
ミルクは腹持ちがいいと聞くので👂