※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

産後20日の男の子を育てている中、里帰り中に実母に頼りすぎていることに不安を感じています。体調が思わしくない中、母に助けられているが、甘えすぎているのではないかと悩んでいます。皆さんはどう思われますか?里帰り中の手助けについてのご意見をお待ちしています。

現在生後20日の男の子を育てています。産後、里帰りしているのですが、実母に頼りすぎではないかと不安になります。
家事は母が行ってくれるため、私はほとんど何もしておらず、赤ちゃん中心の生活です。私も手伝いをしたい気持ちはあるのですが、出産時、会陰切開をかなりして、産道も裂けたらしく、産道の中まで縫ったため、未だに痛む状態で、身体が追いつかない状況です。
そんな状況の中、夜中に赤ちゃんが寝ず、私も寝れないでいると、深夜2.3時にも関わらず、母が寝かしつけを代わってくれます。今のうちにあんたも寝ちゃいなさい、と。
私は家事もしてないし、昼間赤ちゃんと昼寝できる時はしているのでとても申し訳ない気持ちになり、大丈夫と言うのですが、最終的に母に甘えてしまっています。。
私としては、母に赤ちゃんとられた!押し付けがましい!みたいなマイナスな気持ちは一切なく、本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、今後のことを考えると、こんなに頼りきってていいのか、家に帰ってから大丈夫か、もっとしっかりしなきゃという気持ちになります。
ただそれと同時に、今しか甘えられる期間はないんだから申し訳ないけど今だけは甘えさせてもらおう、という気持ちもあります。
客観的に見て、皆さんはどう思われますか?
また、実際に里帰りされてた方はどのくらい手伝ってもらっていたのでしょうか?
様々なご意見お待ちしております。

コメント

はち

里帰り中は、なーんにもしなかったです。ご飯も洗濯も母に任せっきりでした。
ただ夜中は、母は起きて来なかったです。泣いてるのに気づかないので。

• おこめ

おこめ

やはり、任せてしまっていいんですかね😂
    母はかなり敏感で、すぐに起きてきてくれるので、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちで😂

• 5月29日
ちょむ

私は里帰りしませんでしたが、今のうちに甘えてゆっくりできるときに体を休めておいた方がいいと思います😊

回復してないのに動くと歳とった時に体にガタがくるよって聞くし、私はすでに体の至る所に痛みがでて治りません...😂

• おこめ

おこめ

里帰りされなかったとのこと、尊敬です…😳
    やはり、身体にガタが来ますよね😭

• 5月29日
あお

ご出産おめでとうございます😊✨
私は2週間だけ実家に帰りましたが最初の1週間は本当に赤ちゃんのことだけしかしませんでした💦
同じく会陰切開でかなり切られたため、痛みがなかなか引かず座っているのも辛かったし赤ちゃんとの生活に慣れず、寝られるときはずっと寝ていました😅
2週目からは母が仕事へ戻ったので日中はいろいろ動いていましたが、私が熱を出したりしたので父と母なしでは生活できなかったと思います💦
それ以降自宅で旦那と3人の生活になりましたが、旦那の帰宅は遅いのでほぼ自分で全てのことをやっていましたがなんとかなりました✨
ご飯はちゃんと食べるけど手抜き料理にして赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝る!という感じで‥😅
お母さんも里帰り中は力になってあげよう!と思ってくださっていると思うので今は甘えても良いのではないでしょうか?
私は今2人目妊娠中ですが自宅安静のため娘と実家にお世話になっています。
仕事しながら母は私たちの面倒も見てくれてかなり大変そうで申し訳なく思っていますが、今ではなく、またいつか別の機会に必ず親孝行しようと思っています😉

• おこめ

おこめ

会陰切開、痛いですよね泣
    戻ってから、何とかなりますかね…😭
    私もいつか必ず親孝行したいと思います!!

• 5月29日
m

凄く分かります。
私も今まさに里帰り中なのですが
赤ちゃんが泣いて泣き止まない時、
何かあった時は不安なので夜寝る
際も私と母の間に娘を置いて夜泣き
の時も起きてくれます。
もちろん掃除洗濯ご飯もやってくれ
ます。幸い産後普通に私も動けるので洗濯、ご飯くらいは手伝える時は手伝ってます。
私が抱いて泣き止まない時も母が
抱っこすると泣きやんだり、ほんとに母の存在が大きすぎてこれからアパートに帰ったらの不安があります。。
だけど甘えられるときは存分に甘えてアパートに戻ったら頑張ろうと思っています!!あずささんも自分の体大事にしてくださいね✨😂

• おこめ

おこめ

私と同じような状況の方がいらして少し安心しました…!😭
    お互い身体を大事にしつつ、自宅に戻ったら何とか頑張りましょう…!泣

• 5月29日