※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

外食時の手土産渡しタイミングについて相談です。駅での待ち合わせで紙袋から出すのは適切でしょうか?それとも紙袋のまま渡す方がいいでしょうか?

皆さんに質問です。
明日彼氏のご両親とお食事に行きます。
手土産の渡すタイミングですが家での訪問でしたら紙袋の中から出して渡すのが常識ですが外食の場合どのタイミング、また紙袋から出した方がよいのでしょうか?ちなみに駅での待ち合わせなのでそこで一度ご挨拶という形になるのですが人前で紙袋から中身を出してもいいものなのでしょうか?それとも一言「紙袋のままで失礼します」など付けて紙袋のまま渡した方がいいのでしょうか?

コメント

はなみ

私だったらお店に入って落ち着いてから渡しますね🤔
外で渡すと相手の荷物になっちゃうので💦

• あーちゃん

あーちゃん

それは車での移動でもでしょうか?💦落ち着いてからというのは帰る直前とかでしょうか?

• 5月29日
  • はなみ

はなみ

車でも電車でも歩きでもお店に入ってからですね!

私の場合ですが、お店についてみんなが席に座る直前に立った状態で渡します☺️

難しく考えずに渡せそうな時に渡せばいいと思いますよ☺️

• 5月29日

正式かどうかわかりませんが…
私はそういう場合最後にお渡しします。
会う度に菓子折りなどお渡ししてますが、外食の場合は帰り際に、お荷物になって申し訳ありませんが皆さんで〜みたいに言って紙袋から一度出して渡します。
で、その後新しい紙袋もお渡しして、義両親はそれに入れて持って帰る…という流れです!

お店に入ってから渡しますね。
先に渡してお土産持ったまま歩かせるのも申し訳ないので😅

• あーちゃん

あーちゃん

車での移動でもでしょうか?💦

• 5月29日

退会ユーザー

車でもお店か帰り際の方がいいと思います。

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

お食事済ませた後にお店で渡すとしたらどうなりますか?

• 5月29日

退会ユーザー

会計前かご両親がお会計をするのであれば会計後に紙袋のまま渡して、一言添えます。

• 5月29日
まるこ

出先でしたら中身は出さなくて大丈夫です一言加えたら最高ですね🙆‍♂️
渡すタイミングは食事する場所で席に座ってからがいいと思います。
わざわざご両親に手荷物持たせて歩かせることになるのでそれはちょっと失礼かなと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

車での移動もでしょうか?💦

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

車の移動でも渡したら相手の荷物になるので店内までは自分で持ちますね🤔
    あと席について食事が始まる前にお渡しするのがいいと思います

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

終わった後ではなく始まる前ですか!なるほど、、
    その際一旦紙袋の中身を出して渡すと思うのですが渡した後にそのままで持ち帰るのはあれですよね?最後に紙袋お使いになりますか?など一言加えて渡した方がいいですか?

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

中身出すとお店の中なので邪魔になるので出さない方がスマートですね🌷
    あと「紙袋お使いになりますか?」は上から目線になってしまうのでダメですね🙅‍♀️
    あらかじめ手渡し用の紙袋に入れて持って行ってそのままお渡しして「このままで失礼します」の方が良いですね😊

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!ちなみに行くお店がステーキガストみたいな所なのですがその場合でも食事前に手土産渡すといいですか?

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

そうですね、最後やお会計の時だと
    お金出したり帰り支度などいろんな事してる所を邪魔しちゃうし
    ご両親も気を遣わせるので食事の前の方が良いです🙆‍♀️

• 5月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみにメニューを決めた後がいいですか?

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

そうですねえ😊
    食べ物が来るまでお喋りして待つ間に渡すのが良いです️🌸
    最後だとお店でモタモタしてるのはお店の邪魔にもなりますし
    最後まで渡さないのは勿体ぶってるようであまり良い感じには見えないです💦

• 5月29日
ひなまま1024

完璧にタイミング見失ってしまい、帰りぎわに渡しました。紙袋のまま渡しましたよ。

クロねこ

うちだったら相手の荷物になってしまうので最後に渡します( ´・∀・`)