※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モートン
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の偏食に悩んでいます。食卓で食べず寝室で食べることも。環境変化で食欲が減った可能性も。食事工夫やアドバイスを求めています。

2歳8ヶ月です。
食事について質問です。

かなりの偏食でご飯量も少なく、味が分からないものは食べないです。
食べない時はご飯の時間が楽しくなくなると嫌なので、強制的に食べさせず、さっさと撤去します。
最近、食卓では食べず寝室のベッドの上で食べています。
毎回ではなく、たまにです。
少しでも食べて欲しいので、食べさせてしまいます。
妹が産まれて環境の変化でしているのかなぁとも思います。


寝室でなくても食卓で食べない方で工夫していることがあったら教えてください。


子供が食べたくなるような食事や一手間があったら、アドバイスください☆

コメント

Aちゃん

子供に振り回されてはダメです😅

ダメな事はダメ。
許してはいけないと思います。

一度許したら、大丈夫なんだと認識してしまいますから…。

食べない物を無理に食べさせるのは、本当に嫌いになる心配があるので
しない方がいいと思います☺️

ただ、食べさせる工夫は、した方がいいと思います。

子供の好みの味を知り
味を変える。

可愛く、カラフルにしたりして
食べたくなる様な見た目に変える。

食材の工夫も大事ですが
声掛けの工夫も大事だと思います☺️

人参さんが、食べて欲しいって言ってるよー☺️とか

食べてくれなくて泣いてるよ?
(泣き真似)とか(笑)

食べてくれないとママ悲しいな…でも良いですよね☺️


我が家で1番きいたのは
ご飯を食べないならおやつは無し!
デザートは無し!でした(笑)

ちなみに、本当におやつやデザートは、無しになります。

言った事は絶対曲げずに
ルールはルールです。

おやつで釣るの?ともとれるかもしれませんが

そうではなくて

好きな事だけでは生きていけない。
好きな事だけをやるのは不可能。

嫌な事を頑張って乗り切ったからこそ、その後の大好物がもっと良く感じられる。

私は、それらを教えたい一心で、そうしてました😅

上ふたりはもう小学生ですが、好き嫌いはいまだにありませんし

食べ物を大事にし
米粒ひとつ残しません(笑)

  • モートン

    モートン


    沢山のアドバイスありがとうございます。いけないものはいけない!ですね😌
    声かけあまりしていなかったので、明日からやってみます☆

    • 5月29日
びーちゃん

一時預かりとかは無理ですかね?他の子が食べているところをみたら刺激されてうちの子は食べるようになりました😊‼️
それと、食べ物の名前を言いながら
人参入ってるね、これは大根だーとか言いながら食べさしたり、たまにですが
料理の手伝い(皮むきや混ぜたり)を一緒にやったりですかね👍

  • モートン

    モートン

    ありがとうございます😊
    甥っ子達と食べる時はいつもよりも食べていますが、家へ帰るともどってしまいます😅

    料理のお手伝いはさせたことがないので、やってみます☆

    • 5月29日
りな

2歳8ヶ月なら説明すればわかってくれませんかね?🤔💦

うちはたまーに家の中でピクニック気分でレジャーシート敷いて、ご飯食べたりしますよ😂お弁当にしてみたり!甘えてるなら食べさせてあげるのもいいと思います!

  • モートン

    モートン

    ありがとうございます😊
    頑固ものなのです💦声かけ工夫して、食卓へ先導してみます😅

    家ピクニックや家の中でお弁当、頭になかったです。
    やってみます✨✨

    • 5月29日
はじめてのママリ

寝室はおもちゃ、食べ物持ち込み禁止にしてます。
テーブルについて食べられない時は、ダイニングやリビングの床にレジャーシート敷いたり、赤ちゃんの時に使ってたバンボ(小柄なのでまだ入ります)で食べたり、お弁当箱に入れたりしてます。

嫌いなものは無理に食べさせません。
が、食べられるような工夫はします。
甘めの味付けにしたり、好きなものと一緒に食べられるようにしたり(ちくわが好きなので、苦手なピーマンときんぴらにします)、ほうれん草などの葉物は炒めただけだとアクを感じるのか食べられないのでさっと茹でてから炒めたり…
気分が乗らなくて食べない、食わず嫌いしてるものはぺろっと舐めてみて、で良しとしてます。初めてあげるものは必ず好きな味付けにしてます。

  • モートン

    モートン

    ありがとうございます!
    とても参考になります☺️

    • 5月29日