※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆゆママ♡
子育て・グッズ

乳首の切れや乳腺炎で苦しんでいます。完母を続けるか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

長文失礼します。3ヶ月の男の子のママです。完母にやっとなったとこです。産まれてすぐ白斑、乳首切れで毎日泣きながら授乳してました。乳腺炎で倒れたこともありました。2ヶ月過ぎて、白斑だけになり、マッサージに行きながら耐えてなんとか完母になりました。しかし最近吸う力がついてきたのか、また乳首が切れてしまい、もうミルクに切り替えようかと哺乳瓶を差し出すと今度は哺乳瓶イヤイヤ。極限までお腹を空かせると飲んでくれます。しかし、それまでいっぱい泣かせてしまうのも億劫。けど、オッパイも億劫。同じような方いらっしゃいますか?どう乗り切ったか教えてください!!

コメント

tam

ママが我慢するか、赤ちゃんに頑張ってもらうか...(*_*)
私も乳首切れたり乳腺炎になったりしながら完母になりました。
赤ちゃんはママのおっぱいが大好きなんだと思います!
完母になるまで本当に大変だったんですね(;_;)
でももう少しがんばってみませんか?(;_;)
乳首が切れた時、馬油とラップパックで乗り切りました!
でもすごく痛いですよね(;_;)
全然アドバイスになってないですね...
すみません(/_;)/~~

みんさん

こんにちは(^^)
お辛い状況ですね..。私も乳腺炎になりかけたり、戻ったりの繰り返しです。娘は、ミルクも嫌がります。

私が意識していることは、
1 とにかく赤ちゃんにこまめに飲んでもらう
2 様々な角度から飲んでもらう(縦抱き、横抱き、フットボール抱き、添い乳等...。しこりがある側に赤ちゃんのあごが当たるように..
3 飲ます前に乳輪を少しだけマッサージ(しこりができているところの確認)し、張っていたらいたらおちょこ一杯分だけ少し絞る
4 お風呂で軽く乳輪マッサージ(あまりやりすぎると悪化します)白斑を中心に..入浴で血行が良くなり少しマッサージすると、たまに白斑がとれ勢いよく出てきます。
5 なるべく脂っこい物や、乳製品をとり過ぎないようにする。(和食やうどんなどを食べていました)

長文になってしまいましたが..症状出始めからより一層上記を意識して行うことで、乳腺炎を逃れることができました。
後は乳首のくわえさせかたで、しっかり加えさせる、先っちょだけとか浅くはくわえさせないことを意識していました。
あと、最近気がついたのは疲れていると張ります。色々と無理しないことと、なるべく楽な姿勢で授乳できるように意識してみてください!

♡ゆゆママ♡

コメントありがとうございます。
T.mamaさんも同じだったんですねー。それでも完母で頑張ってこられたんですね!尊敬です!
今、乳首切れたところにはベビーバーユってのを塗って(通ってる助産師さんに頂きました)ラップパックしてます!けど、本当痛くて。(꒦ິ⌑꒦ີ) 白斑も両乳出来てるので、飲ませたいけど、切れて痛くてあげれなくて。。実母はミルクにしたらというけど、、こんなトラブルがなければ出来ればオッパイを心ゆくまで飲ませてあげたい…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
アドバイスありがとうございます!!

♡ゆゆママ♡

長文コメントありがとうございます。白斑対策まで丁寧に説明頂き、感謝です!!!!
乳首が切れててなかなかあげるのを躊躇してしまうのですが、やはりしっかりあげなきゃですよね。
これがなかなか辛いですよね…
どの角度も切れてしまってるのか痛みがあります(꒦ິ⌑꒦ີ)
乳輪マッサージやってみます!
食事もわかっててもついつい甘いの食べたくなります。でも耐えなきゃですよね。
加え方は助産師さんに診てもらい、とても上手に飲めてます。と言っていただき大丈夫かなと!授乳姿勢も下手みたいで肩こりかあるのでいい姿勢を心掛けたいと思います!