※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
妊娠・出産

妊娠中に乳首が痒くて、汁が出る症状が続いて心配。保湿やマッサージで対処しているが、何科に相談すればいいか不安。同様の経験者いますか?

初めて質問投稿します。
現在妊娠23週で、第一子です。
妊娠前から乳首が痒い、引っ掻いて血が出るということがよくありました。
妊娠して初期は乳首の痒みが治まったり、たまに痒かったりで、病院に伝えて保湿剤を処方してもらいました。
たまにですが、オリーブオイルを染み込ませたコットンを使った乳首クレンジングもやってます。
それやると、かさぶたがポロポロとれます。
18週の検診の時からおっぱいマッサージをやった方がいいといわれ、乳首のマッサージを始めたら、さっそくおっぱいがでてきました。じわっと滲む程度ですが。

先週くらいから、また乳首が痒くてたまらなくて、薬を塗ろうと思って触ると、グジュグジュに汁だらけになってる時があります。
乳首の先端ではなく、付け根の部分や、色んなところから汁が出てるみたいなのです。
色はティシュに色がつかないので透明だと思います。
乳首は痒くて掻きむしったせいもあり
妊娠前からラズベリー状態で、無数に割れ目があります。

こんな症状の方いますか?
こんな状態が産後まで続いたら赤ちゃんに余計な膿のような汁を飲ませることになるので、とても心配です。
検診の時に先生に言うと保湿して、としか言われません。実際に触診してもらうには何科にかかればいいのでしょうか?

コメント

りすマム

薬を塗るほどまでの症状はありませんでしたが、私も乳首が痒くなることがありました。
わたしが行っていた産婦人科では、おっぱいのことは助産師さんが対応してくれてましたよ。こここさんが通われている産院はまた違う感じなんでしょうか…
一度違う産婦人科に電話して、診てもらえるかどうか確認してみてはどうでしょうか?
グジュグジュは心配になっちゃいますよね。

• こここ

こここ

返信ありがとうございます。助産師さんと話す機会はこれまでの検診で二回だけでした。おっぱいマッサージを教えてくれたのは助産師さんなので助産師さんに相談してみます!ありがとうございます。

• 5月28日

私も妊娠中に乳首が痒くじゅくじゅくになりステロイド塗ってました!
産んだら痒さもなくなり落ち着きました😊

• こここ

こここ

ステロイド塗ってますか!
    妊娠前は塗ってたのですが辞めてしまいました。先生に相談してみます。
    産んだら痒くなくなったというお声が聞けて安心です。ありがとうございます。

• 5月28日

私は痛痒くて通っている病院の
助産師さんにみてもらいましたよ!

うちの病院は子宮収縮しちゃうので
おっぱいマッサージは37w以降って言われて
今は分泌液が固まってたらお湯でほぐす?
くらいにして触らないでねって言われてますが…
病院によって違うんですかね?

おっぱいマッサージのやり方も詳しく教えてくれたので
助産師さんにみてもらえるといいですね♪

• こここ

こここ

私もネットの記事で子宮伸縮しちゃうというのを読みましたが私の病院では、マッサージしてお腹が張ったら辞めましょう、との事でした。とにかくどんどん乳首を柔らかくした方がいいと、言われ毎日ちょっとずつマッサージしてます。
    やはりおっぱいのことは助産師さんに相談なのですね、助産師さんに相談したいと先生に言ってみます!ありがとうございます。

• 5月28日
ra_mama

わたしも妊娠前から胸が痒くて掻いたらじゅくじゅくになってかさぶたになって掻いてじゅくじゅくになっての繰り返しでした!産んでからちょっとの間はなおってたんですがまたなって皮膚科でもらった薬塗ってます!なかなか治らなくて大変です😣

• こここ

こここ

同じような方がいると知れただけでも、嬉しいです。差し支えなければ使っている薬を教えてもらえませんか?

• 5月29日
  • ra_mama

ra_mama

レダコートっていう軟膏みたいなやつですかね?赤いフタのやつです!
    皮膚科の先生に妊娠中使っても問題ないって言われて使用してますが調べてみると広範囲に塗ったり大量に使ったりするのはあまり良くないみたいなのでちょっと塗るぐらいがおススメです😣

• 5月30日
  • こここ

こここ

ありがとうございます。来週検診があるので先生と助産師さんに相談してみます。

• 5月31日
のりり

わたしも乳首かゆかゆ、じゅくじゅく常連です。妊娠しててもしてなくても。。おっぱい飲ませるのにこのままでは嫌だし、噛んだりされたら治るものも治りづらいと思うので、ぜひ通われてる先生や助産師さん、もしくは皮膚科の先生に相談されたほうがいいと思います。

わたしは、通ってる皮膚科でステロイドも処方されていますので塗ってます。ステロイド、賛否両論いろいろあるかと思いますが、妊娠中も大丈夫なのよ、という皮膚科の先生なので私は塗ってますよ。私の場合はですが。

じゅくじゅくの酷いときには、湿布するお薬もくれました。

お薬塗ってるとだーーーーいぶましになってきて、今ほとんど治りかけてます^_^

• こここ

こここ

湿布するお薬もあるんですね。乳首が痒い時は立ってる状態なので摩擦で余計に痒くて。。
    何か貼る薬があるならそれも試してみたいです。

• 5月31日