※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間に泣き続けており、昼夜のリズムが逆転しているため悩んでいます。昼間は寝かせておくべきか、起こすべきか迷っています。他の方の1ヶ月時の経験を知りたいです。

生後1ヶ月になったばかりです。混合で育ててます。今週から夜23時〜2時くらいまで寝ずにギャン泣きしてます。抱っこしてもダメで、オムツ交換しても何してもダメでそうしてる間に次の授乳の時間になることも…。母乳+ミルクをして2時間経過して空腹で?泣いて母乳+ミルクをすると摂取します。授乳後に抱っこでウトウトし始めたから布団に下ろすとすぐ泣いたり30分くらいウトウトしたかと思うと泣き始めます。朝方にかけて寝始め、昼間は寝てるので3時間おきの授乳をこっちが意識して起こしてしてます。ちゃんと授乳のとき起きて母乳+ミルクを飲んでそのあとはすんなり寝ます。
昼間寝て夜起きてるので生活のリズムがなってません。昼間寝てるので私自身も休める時に休んでます。しかし、この昼夜逆転生活のままでいいのか?まだ生後1ヶ月だから、昼夜の区別がつかないから仕方ないためこのままの生活を続けていくべきか?
それとも昼間は起こすなどするべきか?悩んでいます。みなさんの生後1ヶ月になったときどんな感じでしたか?

コメント

しはる

今日で1ヶ月です\(^o^)/
うちも最近寝ぐずりがすごくて
2時くらいまで
ぐずぐずです☺️

おしゃぶりは使っていますか?☺️

• ちゃん

ちゃん

おしゃぶりは嫌いみたいで口に入れると舌で出しちゃいます

• 3月12日
☆まめお☆

私も同じ感じでしたよ~(^-^)
夜中から明け方まで泣く日もありました。

生後1ヶ月だと夜だから寝るという生活リズムは難しいと思います。
まだ自由に寝かせてあげて良いと思いますよ!

大体2ヶ月過ぎたあたりから、朝は6時~8時に起こす、夜は8時には寝かせるって感じでリズムを付けてあげてください(*^^*)

ママの方からリズムを教えてあげないと、いつまでも昼夜逆転だったり、お昼寝もバラバラになったりするそうです(>_<)

今が大変な時期だと思いますがリズムを掴めると楽になるので、あと少し頑張ってください♡

• ちゃん

ちゃん

朝起こすのはどんな感じに起こしてますか?具体的に教えてください

• 3月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

イツカさん♡

おはようって声を掛けながら、体を起こしますよ!(^^)!
    体を起こすのが可哀想だな~って思うようでしたら濡れたタオルで顔を拭いてあげて起こす方法もありますよ(^-^)

• 3月12日
  • ちゃん

ちゃん

朝、寝室からリビングに来てバウンサーに横になってそのまま寝てますね。
    顔を拭いたりしてそのあと起きてますか?寝てますか?

• 3月12日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

イツカさん♡

うちは、もう4ヶ月なので2時間くらい起きてて午前中にまた1時間くらい寝ますよ(^-^)

でも我が家も1~2ヶ月の頃は、朝に起きてもすぐに寝ちゃいましたよ!

私がリズムを付け始めた時は、午前中~午後3時過ぎくらいまでは自由に寝かせて、夕方は寝かせないように遊んだりして起こして沐浴→授乳→就寝ってやってましたよ!(^^)!

私は少しずつ、お昼寝を減らす方法で夜を決まった時間で就寝させましたよ!

• 3月12日
mhtk

もうすぐ2ヶ月になります^_^
うちは、まいにち朝方の4時頃〜7時頃まで全然寝てくれません(´Д` )夜寝るのは11時頃です>_<
同じく授乳してウトウトしても布団に置くとすぐ泣いてしまい...でも朝方眠い中ずっと抱っこする体力もなく(;_;)💧最近おしゃぶりを購入してみましたが、それからは何日に一回は朝方も少しは眠ってくれるようになりました!
逆転するとツライですよね(・・;)
まだ昼夜はわかっていないとはいえ、一応朝はカーテンを開けて顔を拭いたりして、昼はベランダで少し太陽を浴びて、夜は沐浴後にミルクで寝るというリズムをつけるようにはしています>_<✨

でも親が思うようには、なかなかですよね(;_;)

• ちゃん

ちゃん

おしゃぶりは嫌いみたいで舌で出しちゃいます。朝はカーテン開け、部屋の電気もつけてますがバウンサーにて寝てます(ー ー;)昼間は抱っこして部屋越しから外を見せても寝てます(u_u)旦那の仕事が終わるのが遅いので沐浴は昼間してるんですよね。夜寝るように寝室も暗くしてるんですけどね(~_~;)
    なかなか思うようにはいきません。昼間は寝てるのでその分その間に家事や犬の世話などできますけどね。

• 3月12日
bibiharu

わかります! うちも昼夜逆転していて夜9時から2時まで授乳しつづけることしょっちゅうです… 完母で 飲んでる最中寝落ちして、おいたら泣いての繰り返しです。オッパイ咥えてても泣いて、オムツも替えても泣いてでまいる時あります。 最終手段の添い乳も最近は嫌みたいで…
昼のうちに私も寝たいですが、なかなか休めず( ; ; )
昼一生懸命起こそうと頑張ってます!けどくすぐっても何しても起きないんですよねーw

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよね、分かります!
    顔を真っ赤にして泣いてるのを見るとなんで泣いてるのか理解できないことに対して、赤ちゃんに申し訳ない気持ちと自分自身に苛立ちと悲しみが入り混じりこっちが泣きたくなるときがあります。
    昼間、起きないんですよね(ー ー;)

• 3月12日
るたぽちゃん

昼間寝てる時にわざわざ起こす必要ないよ~って言われました(*^^*)
お腹空いたら起きるから、寝てる間に色々とやっちゃった方がいいよ~って言われました☆
そしたらかなり気持ち的にも楽になりましたよー\(^o^)/

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。昼間は寝てるので3時間おきの授乳も時間がきたら起こしてしてます。それ以外は寝てますね(u_u)モゾモゾと手足を動かしたりはしますが。

• 3月14日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

あ、その昼間の寝てる時にわざわざ起こして授乳する必要がないみたいです(*^^*)

• 3月15日
  • ちゃん

ちゃん

なぜ!

• 3月17日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

お腹すいたらちゃんと起きるから、そのときにあげればいいみたいです。
    寝てる間に脳みそが成長してるみたいです!
    それと大人でもそうだと思いますけど、寝てるときに無理矢理起こされるとかなりのストレスがたまるみたいです(;´д`)

• 3月17日
  • ちゃん

ちゃん

それは分かるのですが、そうなると授乳回数が減っちゃいませんか??昼間は普通に寝かせていたら5〜6時間は寝ちゃいますよ。起きないし。

• 3月17日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

そしたら朝はカーテンを開けて、ガーゼなどでお顔をふいてあげたり外の空気に触れさせたり、ってしていくとサイクルが徐々に出来るみたいですけど、最初は赤ちゃんのペースに大人が付き合うのがいいみたいです☆
    授乳回数はあんまり気にしなくていいみたいですよ!
    体重が増えてたら問題ないみたいです☆

• 3月17日