※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、チャイルドシートやハイローチェアを拒否して食事が進まない悩み。他の親はどうしているか気になる。

疲れました😓💦
1歳5ヶ月の男の子がいます。
イヤイヤ期スタートでしょうか?
最近チャイルドシート拒否が始まり、それとほぼ同時にハイローチェア拒否も始まりました。
ご飯を食べようと声をかけると「まんまー」と言いながら寄ってくるのですが、いざハイローチェアに座らせようとすると仰け反って泣いて拒否。
座ろうとはするけど、すぐ降りて走り回る。
おそらくベルトで固定されるのがイヤなんだと思いますが、食事が全く進みません😑
昨日までは夜ごはんもハイローチェアで食べてたのに、今日いきなり拒否。
お昼はいつも拒否。
お昼はローチェアを息子が持ってきたので、フローリングで食べ、夜はローチェアにも座らなかったので、仕方なく抱っこして私のひざの上に乗せたら食べました…
こういう場合もありですか?
皆さんはどう食べさせてますか?
食事の時間が不安でたまりません😭

コメント

お茶々

うち、かなりそれです🤣笑笑
今まではちゃんと椅子で食べてたのに、私の膝で食べたり、テレビ見ながら豆椅子で食べたり、床に座って食べたりです(><)
ひどい時は、口に入れたものが無くなると食べに来たりしてます(><)
が、、、
食べない時は、いい!って言うので、この方法なら食べるので、、
遊び食べの時期かと、思って付き合ってます。

本当は、切り上げた方が良いみたいですが、チョコチョコ食べになることの方が嫌だなぁと思い、、(><)

• しめじ

しめじ

同じですね😭
    ダイニングテーブルで食事してたんですが、リビングにローテーブル置いて食べさせた方がいいですかね?😅
    私や主人が座っているイスに座ろうとしてたので、ベルトを持ってきて設置したらものすごく嫌がられました😅
    ほとんど食べずに切り上げると、足りてるのか不安ですよね😓

• 5月28日
  • お茶々

お茶々

なんか、きっと、色々分かってきて、一緒が良いんですよね、きっと
    (*´∇`*)
    うちも、大人の椅子に座りたがるので、私の膝です💦
    ベルトわかります。。
    うちも、子ども椅子のベルトつけてないです。
    そのかわり、離れられないですが💦
    ベルトなしにしたら、どうですか?
    😊

そして、うちは、最近エプロンも拒否しだして、、イライラしかしないです、笑

ローテーブルおいて食べるならそれでも良いと思います😊

なんか、参考にならないですよね💦
    すいません💦

• 5月28日
  • しめじ

しめじ

遅くなりました💦
    今日は平和でした!
    朝は私のひざの上でしたが、おやつもお昼もハイローチェアで食べてくれました😭
    気分もあるでしょうね😅

いえ!同じ悩みを共有できて嬉しいです😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 5月29日
♡♡♡kokoro.

同じです!
チャイルドシートに、毎回乗せるのが億劫になりますよね、
お出かけの時はおにーちゃんのお椅子に座るんだよ!と言い聞かせてなだめてますが、、。毎回ご褒美を与える訳にも行かないのでどうしたものかと、私も思います。
食事も、少しお腹いっぱいになったら椅子から立ち上がったり、降りようとしたり、遊んだりします。どうしても聞かないときは、ご馳走さまねと言い片付けます。そうすると、また食べさせてーと来ます😥
今はまだ集中できないのかなぁ、と深くは考えず欲しければ与えてますが、、。だんだん、大人の言う事も分かるようになり言葉での意思疎通もできるようになってきたので、躾もやっていけるようになるかなぁと思ってます。

• しめじ

しめじ

あー😭😭同じです〜😭😭
    お出かけが嫌すぎて…
    でも買い物行かないといけないし…
    乗るたびにお菓子あげるのもクセになったら嫌だし😓
    今日は比較的大人しく乗ってくれました!
    言葉もまだまだですが、今日オムツ替えの時、ハッキリ「いやだ」と言ってました😂
    なるべく客観的に見ながら対応していきたいと思います😅
    お互い頑張りましょう😭😭

• 5月29日
  • ♡♡♡kokoro.

♡♡♡kokoro.

いやだ←
    覚えちゃいましたか(笑)
    最近、私の作戦の1つは、
    私が泣くことです。
    そしたら、本人イタズラも辞めて
    ママにぎゅーってしに来てくれます(笑)
    ただ、結構長い時間泣き真似してますwwww(笑)
    まま、困るんだよ、お話聞いて?
    的なスタンスです。。

言うこと聞いたらお菓子って、
    すぐね体に染み付きますもんね
    躾ってそう言う風にしたくないから
    頭抱えますよねー😢🤗

• 5月29日
  • しめじ

しめじ

泣き真似‼️
    やってみます😂😂
    どう反応するかな😅
    感情的になってしまうので、お話聞いて?と落ち着いて問いかけてみます☺️

自分にとって都合のいいことは本当吸収早いですよね😂
    躾ってむずかしいです😓

• 5月29日