※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんまま
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子が夕ご飯を食べてくれず、食事に悩んでいます。好きな食べ物は肉類やナゲット、ハンバーグで、野菜はおやきなどで食べることができます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳二ヶ月の息子、ご飯を食べてくれません。
特に夕ご飯は食べたくないと一切食べません。
昨日まで食べたものが次の日急に
食べなくなったりして、
ご飯を作って食べてもらえないのが辛いです。
私も食べてもらえないのがイライラして
それが伝わってしまっているのも
よくないことはわかっています。
息子の好きなものと言われれば
肉類 ナゲット ハンバーグ など
は、かなりの確率で食べてくれます。
ご飯、パンはその時次第です。
おやき等になると野菜も食べます。
同じような方いますか?
また、同じような経験がある方
アドバイスいただきたいです。

コメント

あずき

うちの子もあまり食べません。
そして、真逆で肉類は特に食べません(´-ω-`)
ハンバーグ食べてくれるなんて羨ましい✨
ご飯パンは気分次第、よっぽどおなかが空いていれば食べます。
市の栄養士さんにいろいろ聞いてみて、どの作戦もうまくいかなくて最終的には褒めてちぎってくださいと言われました笑
おっぱいマンなのでうまく減らしながらできるだけおなかを空かせた頃に食べさせてみても、本人からすれば気分の問題なので、ご飯はお供え物だと思って作っています。
解決方法じゃなくてすみません。

  • とんまま

    とんまま

    全く一緒です!うちもまだ
    おっぱいをあげているので
    ほぼそっちがメインな感じです💦
    だからといって飲ませなければ
    凄い怒って泣いて
    ご飯なんて絶対食べてくれません😰
    きっとお腹が空いているだろうなと
    思う時も食べない時もあり
    栄養面も心配ですよね😭
    同じような子がいると思うと
    うちだけじゃないんだなと
    安心しました😭
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
ぴよ

食べムラがあると思います。
うちも食べる時期、食べない時期がやって来ます。食べない時期は本当にイライラしますよね!こう言う時に食べてもらうようにとがんばって作ったものを食べないからさらにい イラついて楽しい食事時間にしたいのに怒ってしまいますよね。いまちょうどうちも食べない時期で、ホトホト疲れます。お菓子は積極的に食べるのに!ただ、こう言う時期があると小さい頃から理解しているので、あぁこの時期が来た…思って接する事で、気持ちが楽になったりします。
うちは身長も体重もずっとちびっこですが、元気いっぱいで走り回ってます。栄養も気になりますが、少しの量でバランスを考えたり、栄養バランスなんて1週間で調整すればいいらしいので、その時次第で食べるものを食べさせると気持ちに余裕がでますよ!