※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

1人目出産後にすぐ2人目妊娠した方、計画的でしたか?予想外でしたか?年子のメリット、デメリットを教えてください。

①1人目出産してすぐ2人目妊娠した方
いらっしゃいますか?

②それは計画的でしたか?予想外でしたか?

③年子のメリット、デメリット教えてください!

コメント

jasmine

1人目が9ヶ月のときに妊娠わかりました。まだまだ2人目は考えてなかったので想定外です。メリットはほぼ同時に育児が終わる事ですかね。デメリットは金銭でも育児でもほぼ同時なので大変ということだと思います。

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます😊
    差しつかえなければ教えてください😣💦想定外とは避妊してたってことですか?💦私も想定外でもしかしたら妊娠したかもしれなくて💦

• 5月28日
  • jasmine

jasmine

ゴムは付けてなかったんですけど中だしはしてなくて、緩くしか避妊はしてませんでした。

• 5月28日
  • ゆい

ゆい

なるほど!すごく状況が似てます💦
    ありがとうございます😣!

• 5月28日

上の子が6ヶ月か7ヶ月の時に妊娠が分かりました!
1人目が5年授からなくて2人目も時間かかるのかなと思ってたので、予想外でしたが、2人目欲しかったので嬉しかったです😊
メリットデメリットは上の方と同じで早く育児が終わる、お金がかかる。ですかね💦
今上が1歳4ヶ月。でもまだまだ赤ちゃんで甘えん坊だしヤキモチ妬かせたくないので、下の子をゆっくり抱っこするなかなか時間がなくて少し可哀想かなと思ったり😓

• ゆい

ゆい

返信ありがとうございます😊
    1人産んだら体質変わるって聞いたことがあります!わたしもいつかは2人目と漠然と考えてたのですが妊娠したかもしれなくてメリットデメリット参考になりました!

• 5月28日
ぴっぴ☺︎

私は息子が10ヶ月のときに妊娠したのですぐ妊娠ってわけではないですが、年子になる予定です(* ॑꒳ ॑*)

息子が待機児童になることが確実だったため産休育休を繋げて取得しようと計画しました!なので計画的な妊娠です👍🏻

メリットは現段階ではつわりがしんどいときに息子がそこまで動き回らないこと
息子を育てるのと近い感じで育児ができること(大きく知識や制度が変わらないこと)
将来的には共働きになるので、学校行き始めたときに一緒に行く期間が長いので安心できることかな〜って思ってます👌🏻

デメリットはある程度までは人手がかなり必要なこと(うちは主人が家事育児ひと通りできるので成り立ってる感じです)
それと金銭面かな〜って感じです💦
支払う総額は何学年離しても似たりよったりですが、同時に出ていく期間が長いので頑張らなきゃな〜って今から思ってます💪🏻

娘が4ヶ月の時妊娠わかりました!
計画です!
まだ産んでないのでわからないですけどつわり&育児が最高にしんどいです😂

みかんねこ

①子供の1歳の誕生日が過ぎてから妊活を始め、すぐに妊娠しました(^^)

②計画的です!

③メリットは育児がまとめて終わる(幼稚園の送迎や運動会の行事やPTAなど何年もかかると大変なので)、悪阻中に離乳食レトルトなどで楽が出来る、妊娠中に外遊びが出来なくても家の中で体力発散できる、大きくなったら一緒に遊んでくれるのでつききりで遊んであげなくてもいい、キャンプや旅行に連れて行きたい時期も一緒なので家族で出かけるのが楽しい!とかたくさんありますね(^^)
デメリットは同時にお金がかかる、子供一人一人に向き合う時間が短い、小さいうちはオムツが2人分で買い物やゴミ捨てが大変、荷物が増える、抱っこにベビーカーなど移動が大変とかですね?
いつ産んでもメリットデメリットはありますよね♪
授かってるといいですね(^^)