※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊活

生理後に出血があるため子宮ポリープの可能性があり、超音波では分からないため再検査が必要。鉄不足があり、妊活に影響する可能性がある。鉄剤と漢方薬が処方されており、鉄値が正常に戻れば妊娠しやすくなるか不明。

子宮のポリープや鉄不足について、ご存知の方教えてください。

約1年前から、生理が終わった直後に出血が2,3日ある、ということがあります。ない月もあります。
何度かこのことで受診しましたが、頸がん検査は異常なしです。
出血の時期がいつも生理直後ということから、1番考えられるのは子宮のポリープだけども、ポリープはエコーじゃ分からないから、と言われました。
やはり超音波だけでは分からないのでしょうか?
今度また超音波をすることになっているのですが、超音波じゃ分からないのにする理由は何??と思ってしまいました。

現在3人目を妊活中ですが、半年ほどできていない状態です。2人の子供は割とすぐ授かったので、もしかしてポリープもできない原因になっているのかな?と思っています。

ポリープがある方、このような出血はありましたでしょうか?

血液検査の結果、ホルモンとかは正常、鉄が不足していたのですが、鉄不足でも妊活には影響するのでしょうか?

今、1ヶ月分の鉄剤と漢方、人参養栄湯を処方されていますが、鉄が正常値に戻れば妊娠しやすくなるのでしょうか?そしてこの漢方は妊活のためのものなのでしょうか?

たくさん聞きたいことはあるのですが、婦人科がとても混んでいて、とても聞ける感じではなくて💦

コメント

海

私は、内膜ポリープがあって4年前手術しました。
生理後の出血は無かったですが、生理が長かったです。
内膜が厚くて子宮鏡検査で確認して鍾乳洞の様に沢山あり子宮鏡下手術で取りました。

超音波するのは、内膜の厚さを確かめるのでは無いでしょうか?

  • けんぴー

    けんぴー


    コメントありがとうございます!
    手術されたのですね。内膜が厚いことからポリープが発覚した、という感じでしょうか?
    実は前回、頸がん検査のついでにエコーもしたのですが、筋腫っぽいものもないし、内膜も正常の厚さ、と言われたんですよね。なのにもう1度するのはなぜ??と思ってしまって。

    そして何でも聞いて申し訳ないのですが、子宮鏡検査というのは痛みはどんなかんじでしょうか?痛みにかなり弱く、もし今後検査が進んだら…とビビっています。

    • 5月28日
  • 海

    私は、不妊治療していて生理後なのに内膜の厚みがある。と言われ子宮鏡検査のち、すぐ手術決定でした。
    (着床出来ないくらい全体にポリープがあったので…)

    生理前と後で内膜の厚さが問題なければ、ナゼでしょうね??

    子宮鏡検査は、重い生理痛といった感じです。
    検査が終われば痛くないですし全然大丈夫です。

    • 5月28日
  • けんぴー

    けんぴー


    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    やはり、たくさんあると着床の妨げにもなるのですね。
    私が前にエコーしたのは生理の10日ほど前でしたが普通、と言われました。

    ポリープかどうかをはっきりさせるには、
    子宮の中に造影剤を入れるのが1番だけど、これは技術的に誰でもできるわけではなく、数ヶ月待ちになるし、早く知りたいなら麻酔をして内膜搔爬かな!と言われました( ´∀`)調べていくうちに子宮鏡、というのも見たので、少しでも痛みなく検査したいと思い聞いてみました!

    • 5月29日
  • 海

    差し支えなければですが、通われている病院は、婦人科でしょうか?
    不妊治療の病院に、転院などお考えはありませんか??
    すぐに搔爬手術は…💦
    私なら転院するかもです。

    卵管造影(造影剤入れる検査がこれと思います)も、不妊治療の定番検査ですし、すぐにやってくれるはずです。
    子宮鏡より卵管造影の方が痛いですが…。

    • 5月29日
  • けんぴー

    けんぴー


    千葉に住んでいるのですが、普通の住宅地にあるような、中規模?な総合病院の中の産婦人科です!次男の妊婦健診の時にも通っていました。
    すごく自分勝手なのですが、不妊治療の痛みに耐えられる自信もなく、お金も必要なことなので、本格的な不妊治療が必要な状態なら3人目は諦めよう、という考えなんです…。
    不正出血の相談の時に、できれば3人目を考えたいのですが、今は内膜的にもホルモン的にも妊娠には問題ないのですか??
    と聞いたら、
    3人目かー、じゃ、僕ならすぐ漢方出しちゃうけど、飲んだら??
    という感じで処方されました。
    ポリープかどうかも分からない状況で、こんな大がかりなことをしてポリープかどうかハッキリさせなきゃいけないのかーとちょっと憂鬱なんです💦

    • 5月29日
  • 海

    奇遇ですね。私も千葉県住みです🙋

    本格的な治療は痛いし、お金もかかりますもんね。
    漢方薬は、貧血のためですかねぇ〜?

    私の場合は、内膜全体に1.2ミリのポリープがあったので超音波では発見できず…。

    ポリープは生理で剥がれる事も沢山あリます。

    私だったらですが、不正出血が気になるので子宮鏡検査してもらいます。
    カメラで自分も見れますし😊

    それにしても、先生軽いですね…。
    すみません🙏

    • 5月29日
  • けんぴー

    けんぴー


    千葉県の方なんですねー!私は結婚してからなので地元ではないのですが、千葉の方と聞いて嬉しいです😃

    そうなんですよね、年齢的にはベテランな感じですが、
    〜だよねー、以上!!
    って終わられたら何も聞けなくて😭

    本当は私も主人も女の子諦めきれなくての妊活でしたが、残念ながら妊活にかけられる十分なお金がないのと、既に子供が2人いるので、もしダメなら今いる子をこれからも大事にしよう、というのを前提に妊活始めました!私も決して若くないので、妊娠率は落ちているのかもです。

    確かに、不正出血あったりなかったりで、いつも生理後なので、生理が終わりそうな頃にだんだん憂鬱になってきます😅また今月も出血するかもーって、生理後3日くらい毎回そう思いながらトイレに入ります😭もし超音波でポリープかも、って言われたら、私も子宮鏡のことを言ってみようと思います!!

    • 5月29日
  • 海

    私は1人目不妊だったので、どーしても!!と力入れて治療していたので色々検査しましたが健康な我が子を出産して、今いる子を大事にの気持ち、わかります。

    不正出血は怖いので…
    私の友人は、不正出血があって子宮内膜増殖症と言う病気でした。
    私も実は子宮内膜増殖症を疑われました。(私はただのポリープでしたが)

    先生に言い辛いですけど、頑張って言ってみてください。
    そこの病院で検査できなかったら紹介状と言う手もありますし😊
    何も無くキレーに越したことないですし⤴
    子宮鏡の後も妊娠のゴールデンタイムありますよ。

    • 5月29日
  • けんぴー

    けんぴー


    子宮鏡にもゴールデンタイムあるのですね!!それは嬉しいです😃

    子宮内膜増殖症!!なんだか怖いですね😭

    頑張って先生に言ってみますね!!ありがとうございます😊

    • 5月30日
ミヤ

私もつい先日、ポリープを子宮鏡手術で取りました。生理前から少量の出血があったので、検査したらポリープがあると言われ手術になりました。私の場合、超音波でポリープがあるのを確認して、子宮鏡検査で、場所や大きさなど確認してそれから、手術という流れでした。

  • けんぴー

    けんぴー


    コメントありがとうございます!
    手術されたのですね!ちなみに、生理前からの出血というのは、生理になる前の茶オリみたいな感じで、生理の数日前から始まるのでしょうか?昔はいきなり生理が来る感じでしたが、不正出血と同時期くらいから、茶オリが2日ほどあってから生理が来るようになり、それも心配しています。が、一応生理につながるものだし、生理後の出血の方が心配だったのでそれは相談してないのですが💦
    超音波でポリープ分かるのですね!分からないのに超音波するって言われたのでモヤモヤしてました!

    • 5月29日
  • ミヤ

    ミヤ

    私の場合、生理1週間くらいから本当に少量(ナプキンなくても下着につかず、トイレときに拭いたらペーパーにつく程度、茶おりとかではなく薄いピンク)が生理まで続き、だんだん生理みたいな血になって生理期間に突入していて、その状態が2ヶ月続いたので、当時ネットで調べたらストレスが原因とか無排卵が原因とか書いてたので相談に行きました。
    超音波だとあるのは確認できるけど、場所とか大きさと具体的なことは子宮鏡検査で見るのかなと。
    (今さらですが私の中で超音波は膣に棒みたいなのをいれる検査ですが、合ってますか?💦)

    • 5月29日
  • けんぴー

    けんぴー


    あ、分かります!!私もそんな感じで、拭いたらつくという感じです。私は茶オリなこともありますが、薄いピンクの時もあります。始めは半日もあれば生理になっていたのに、最近じゃ長ければ丸2日そんな感じでモヤモヤします。
    不正出血がきっかけで基礎体温をつけ始めましたが、一応2層になっているみたいです。
    そうですそうです!!膣に棒みたいのを入れる検査のことを言ってました!!子宮鏡のこと調べたら、けっこう器具がごつめで恐ろしいですが、痛みに弱い私でも耐えられると信じてそっちを提案してみようかな、という感じです!

    • 5月29日
  • ミヤ

    ミヤ

    超音波は棒が入る時だけ嫌でしたけど、子宮鏡検査は私の場合、中に水?を入れて管を通したのですが、子宮内の管?がグネグネしてたらしく、ポリープに到着するのが大変だったみたいで多少痛みはありました💦(怖がらせてしまったらすみません🙇)早く写真撮って管抜いて~って感じでした💦
    でも、たくさんあったみたいなので、妊活に悪影響与えたのかもなぁと思うと取って良かったとは思います、生理も楽になったので。あんまり参考にならない話で申し訳ないです💦

    • 5月29日
  • けんぴー

    けんぴー


    痛みもあったのですね😭私もこちらで調べてみましたが、全然痛くないという方と、激痛だった!!という方と分かれるみたいでした😅
    でも、やはり妊活にプラスになるのは嬉しいですし、生理が楽になるのも嬉しいですもんね!次回の受診での結果次第では、私も先生に子宮鏡のこと聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 5月30日