※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとまい
子育て・グッズ

男の子を早産し、NICUにいる赤ちゃんを搾乳で支えながら乳腺炎になり、苦しい気持ちを抱えています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

5月20日に予定日より1ヶ月半早く男の子を出産致しました。
1900gと低体重で未熟児だったのでNICUに1ヶ月は入院予定です。
私は病院とNICUが別々なので先に退院をしました。
まだチューブでのミルクなので搾乳をして渡しております。
産まれてまだ1週間なのですが、胸の痛みと熱と寒気が酷く病院に行ったところ乳腺炎でした。
1番上の時も母乳は辛くすぐに完ミにしていました。
今回が1番酷く本当に毎日毎日辛いです。
まだ1週間ぐらいしか経っていないのに諦めたい気持ちでしかなく、でもNICUで頑張ってるのに私だけ何やってるんだろと思ってしまい、毎日泣いてしまってます。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

にぼし

乳腺炎つらそうですね、経験がないので想像ですみません。
私も早産で自分が早く退院したので、搾乳を届けてました。息子の場合は吸う力が弱く練習しても私も上手くできずかなりストレスでした。産院は完母を推す所ではなかったので、完ミにすることに否定はなかったです。
搾乳を届けるだけでも充分頑張ってると思いますよ🤗
辛かったらまた完ミでもいいと思いますし👍

みっくすついんず

私も1ヶ月半早く出産し、子どもは1ヶ月NICUにいたので搾乳して届けていました😊
ママさんが1番楽な方法というか、無理のない方でいいと思いますよ☺
母乳でもミルクでも子どもは育つので大丈夫です!母乳じゃないと~と誰かから何か言われても気にする必要もないですよ😌
乳腺炎辛そうですね😣私も途中から母乳とミルクの混合に変えました💠

のん

3月に1ヶ月半早く生まれ、約1600gで生まれNICUにお世話になりました。
乳腺炎これまで4回、熱が39℃まで上がり寒気でたまらなくて夜中にNICUに相談した日もありました。
多分今が一番辛い時だと思います😅
ちょうどその時期が私もしんどかったかな。
出産後の赤ちゃんの体重減少期間、無事に成長してくれるかという不安。
早く産んでしまったという申し訳なさ。
娘は毎日がんばってるのに私は乳腺炎になるし、搾乳も夜中起きれなかったりミルクじゃダメかなぁーなんて弱音吐いたり、疲れも出てきて色んな感情でぐちゃぐちゃで情けなくて泣けてきました。
でもGCUに移って娘の体重増加も順調
、育児ケアでカンガルーケアや授乳の練習などするうちに気持ちの整理もできて娘と関われる時間ができて頑張れましたよ☺️
NICUの看護婦さんとか悩み聞いたりしてもらえないですか?
私自身は喋りやすい助産師さん、看護婦さんに悩み聞いてもらいNICUで吐き出して泣いた日もあります。聞いてもらえる人がいないならここでいっぱい気持ち溜め込まずに吐きだしたらいいですよ🍀😌

kbbbbbbn

娘も1ヶ月早く産まれ、1763gでした。
私も毎日搾乳して届けてました。が、
出産を機に、椎間板ヘルニアになってしまい
毎日ロキソニンを飲んでいるため、
出ていたお乳もやめました。
先生からは ロキソニン飲んでも授乳してOKと言われましたが、未熟児で産まれてるし、毎日必ず三回は飲まないとやっていけないので、私自身機にしてしまってやめました。
娘には申し訳ないですが、大きくなる!って事を目標にしているので、今は気にしてません。
全然励ましにもなってないかもですが、母乳が1番かもしれませんが、小さく産まれたんだし、ミルクでも大きくなってもらえれば🌱辛いとは思いますが、周りと比べず、頑張りましょ🧡👏🏻