※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園での注意事項が多く、疲れている状況です。

日野市内の保育園に通う息子を育てています。
私は4月末から仕事復帰してます。
子供は1歳7ヶ月でならし保育は4月から。

私が保育園の準備いまいちちゃんとできてなかったりするので、よく保育園の先生に注意されてます😂
お昼寝のタオルケットの名前書く位置が違うとか、
持ってきてる着替えが少なすぎる(毎日3枚ずつ補充してた)とか、
お迎えの時間10分遅れるなら必ず連絡してくださいとか、
子供が熱があってお迎えした翌日は家に帰ったら熱が下がってて、病院でも問題なしと言われて当日平熱でも仕事が休めなくても家庭保育してくださいとか
主人が平日休みなのでそこは家庭保育してくださいとか…
(平日休みでも出勤の時が多いのに、そういうときは一時保育使ったりしてくださいとか…)

当たり前のことで注意受けてるんだけど…
なんだか疲れたな~

コメント

りーママ💕

保育園のルールって厳しいところは結構厳しいですよね😇
入れたら入れたで、なんだかんだ色んな意味でめちゃ疲れますよね、、

• ままり

ままり

ですよねえ~他の園だと親が休みでも、疲れてるとかの理由でも預かってくれるみたいで…
    仕事して家事して保育園には怒られて、疲れますよね、、

• 5月28日
RMM

けっこう細かい園なんですね!私は多摩市ですがそこまで言われたことないです。旦那さんが休みとかママが休みでも預けてる方沢山知ってます笑自分も預けてましたよ
熱は帰ったら下がったとか全然よくありますよね〜そんなに休んだら有給無くなっちゃいますよね。働くママに寄り添ってくれないんですね
担任の先生みんな同じような考えなのでしょうか?
園長先生とか上の方に相談してみるのもアリかと思います!

• ままり

ままり

やっぱり細かいですよね?
    私の回りも親が休みでも預けてる人や、支援センターのスタッフさん(日野市の保育士だった人たち)からもビックリされました…
    解熱の翌日は休みのルールなんですが、そんなことしたら発熱2日+解熱1日+1日様子見で4日休み…仕事にならない、、
    園の規則みたいです。
    転園したいけど日野市は待機児童凄いことになってますからねぇ😵

• 5月29日
  • RMM

RMM

仕事と育児の両立でいっぱいいっぱいなのに園からそんなに細かいこと言われたら泣きそうですね
    担任が変わるまでまだまだありますし、うちの園も解熱後は一日様子見で休ませてとはルールとしてありますがみんな臨機応変に仕事休めなかったりしたら預けたりしてますし園もそこは理解してくれてます。
    待機児童多いんですね😫

• 5月29日
  • ままり

ままり

いやーもうほんとです~💦あれこれいっぱいいっぱいなのに😭
    なんと…臨機応変に対応してくれるのいいですね。。うちはどうしても休めなくて、平熱だし医者からも問題なしと判断されてるのでお願いしたら会社つく頃に主任から電話掛かってきて怒られてお迎えになりました(´;ω;`)
    そうなんです~!入れただけマシかなって思うくらいです…

• 5月30日
  • RMM

RMM

そこまでするんですね!別に熱も出てないのにお迎えって⁈お子さんもだんだん病気しなくなると思うのでそれを待つか転園希望をした方が良いのかなぁと・・・園長先生とかに言っても同じような対応なんですかね?納得いかないですね😵

• 5月30日
  • ままり

ままり

規則だから~の一点張りで、どうしてもというなら病児保育あるところ教えるので登録してそっち使ってくださいと言われました😭
    段々丈夫になるのを待ちつつ、転園希望はすでに出してるのでそれが引っ掛かるのを待ちつつ…
    園長先生に話せそうなら話してみたいです~!!

• 5月31日
  • RMM

RMM

園長先生に話して改善されると良いですね!仕事になりませんって主張するのが良いと思います。保育園の先生が病児保育を勧めるって・・・職務放棄ですよね😅他の方にも同じように言ってるんですかね?

• 5月31日
なぁ

夏に出産予定で来年度から日野市の保育園に通わせたいと思っています。
差し支え無ければ、どこの保育園か聞いてもいいですか❓

• ままり

ままり

おぉ~!もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪楽しみですね☺️
    日野市は支援センターや児童館、他施設やイベント多い方だと思うので楽しめると思います✨
    保育園ですが、日野駅周辺の園です…(日野駅近くではありません)
    ちなみに、施設も悪くないし、共働きの親にはあれこれ厳しいですが子供の立場からしたらきっと良い園なんだろうな~と思います。
    私は職場が遠いのですが、職場が近くの親なら対応しやすそうな感じです!

• 5月30日
なぁ

施設やイベント多いんですね☺️
楽しみです😍
保活もこれから本格的にやろうと思ってますが、日野市は待機児童が多いと聞くので不安です💦
出来れば日野駅近辺で通わせたいので、出産前に見学行って良い園を見つけたいです☺️

• ままり

ままり

ママフェスとかやるので、親子で楽しめると思いますよ♪確か来月にもイオンモールでやるはずなので行ってみてください✨
    日野駅周辺の保育園も激戦ですよね~💦豊田駅に比べたらまだ良い方らしいです…うちも第5希望まで出してて一番遠い第5希望になってしまいましたから(´;ω;`)
    0歳入園ならまだ入りやすいので、保育園色々見学してみてください♪

• 5月31日
なぁ

やはり豊田駅周辺は激戦なんですね💦
いろいろ見てみます❗️
ありがとうございます😊

のざえみ

はじめまして!私も日野市の保育園に1歳の娘預けてまして、同じく熱が下がって翌日保育園に預けたり、たまに忘れ物とかしちゃいますが保育園のものを貸してくださったり、注意されたことないですよ😭保育園に寄るとはおもうんですが厳しすぎますね、、

• ままり

ままり

はじめましてー!
    なんと!そうなんですね…ちなみに、親がどちらか平日休みの日は家庭保育必須ですか?💦
    支援センターのスタッフさんたちも厳しい保育園だね~って言ってました😭

• 6月13日