※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
ココロ・悩み

娘が他人とのコミュニケーションで怒りっぽい態度を取ることや、ママ依存が強いようで心配。このままでいいのか不安。

2歳5ヶ月の娘が最近誰かとお話ししていると
話を遮ったり、怒ってきたりすることがあります。

それと、幼稚園の未就園児教室やプレなどで
一人で遊べません。
常にママママという感じで手を引っ張って
すこしでも離れると呼ばれるんですが
周りに同じ子がいないので心配なんですが
これは普通でしょうか?

周りよりママ依存が強いなと印象です。
私は今のままで娘に寄り添う感じのままでいいのでしょうか?

コメント

普通だと思いますよ🤗
うちも去年未就園児教室に通ってましたが、何人かお母さんにベッタリでした。
年少に上がった今でも平気で人の話遮るし、初めてのところではギャー!!ママーー!!って感じです😅

退会ユーザー

ちなみに年少に上がってから保護者会に行ったら、何故か未就園児教室にいた子達が真っ先にお母さんのところに行きました(笑)うちの娘も例外なく…🤣

• 5月28日
  • びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます。
    皆さんの意見聞いて安心しました😂
    うちも割と初めての場所ダメで大好きなアンパンマンミュージアムすら遊ぼうとしないです😅笑
    本人も不安から離れられない感じなんですかね?
    とりあえず幼稚園行くまではこのままで寄り添おうと思います‼️

• 5月28日
may

うちの娘も話遮りますよ………
「お話しないで!」と、怒ります💦

ママ友と遊びに行っても「ママも一緒に!」と言って、私は友達と話がなかなかできません。。。
うちの子は保育園に行ってるので、先生に相談してみましたが、「保育園では友達とも遊んでるし集団生活もできてるので大丈夫ですよ!」と、言われたので、大丈夫だろう…甘えたいんだなぁ…と思って寄り添うようにしてます!

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    ちょっと待ってねとは言ってみてるんですが
    待てず怒る感じです😅
    集団行動は気が向いたらで機嫌を損ねると部屋に入ろうとしない時もあるんですが切り替えは早いので他の物で釣ったらいけることも多いです笑
    甘えなんですね。ほとんど私とずっと一緒なので離れることに不安になってるのかなとも思ってしまいました😅
    とりあえずこのまま寄り添ってみます‼️

• 5月28日
ままりままり🔰

変じゃないですよ~🎶
うちも保育園登園時
他の子が私に話しかけてくると
『◯◯のママだから(話しかけちゃ)だめーーー💢』ってお友だちに怒ります。笑。可愛いいです。(2歳)

なので私がお友だちに『ごめんね。今嫌な時間なんだって。(話しかけてくれて)ありがとね😃後でいっぱい遊んでねー』って言ってます😋💦

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    変じゃないと聞いて安心しました‼️
    遮った時に待ってねと言うのか先に娘の話を聞いてあげるのがいいのか迷うんですが
    どっちがいいんですかね?😅

• 5月28日
  • ままりままり🔰

ままりままり🔰

時と場合によりますが、
    『今ママ◯◯さんとお話してるからちょっとまっててね』って言って、短い時間でも待っててくれたら『ありがとう!待っててくれたの?ありがとう~😍』って沢山褒めてあげてます。まぁ、ほぼ待っててくれないですが。笑

もしくは『◯◯ちゃん今ママだれとお話してるでしょうか?🎶』ってクイズにして教えています😌
    今だけですよ~😊
    保育士をしていましたが
    2歳3歳はママに沢山甘えたい時期なので、*ママママといって手を引っ張ってる…*そんな親子をみてると微笑ましいです♥️でも親は大変ですよね💦💦毎日お疲れ様です😊

• 5月28日
ハッピー♡

うちの息子も同じ感じです。
ママ友と話してたら怒って遮ってくるし、人いっぱいの所が怖いのかギャーギャー泣きます😅
上に娘が2人いますが、めちゃめちゃ愛想良くて人見知りしない子たちだったので、なんか息子の反応が新鮮で可愛いです💕

心配しなくても、いつかママがいなくても大丈夫な時がきますよ😊
幼稚園でも、最初の数週間は泣きわめいてる子もいてたけど、みんな、だんだん慣れてきて平気になってました😁

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    一緒な方がいて安心しました😊‼️
    うちも割と人多いとこ苦手で萎縮するタイプでもあります。
    不安からくる感じなんだろうな〜とは思うんですが
    周りにいないとうちの子だけかな?と心配になりました。
    今の時期だけだと思って今はこのままで寄り添ってあげようと思います👍

• 5月28日
ママリン

全然普通です😅
3歳過ぎた子もやってますよ〜

• ママリン

ママリン

いつかお友達と遊ぶのに夢中で、ママなんて相手にしてくれなくなる日が来るんでしょうから、今はたくさん相手してあげようかな、、と思ってます☺️

• 5月28日
  • びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    普通なんですね‼️
    プレや未就園児で会う子達は結構一人で遊べてる子が多いので心配になりました😭
    そうですよね!
    子供も成長するだろうし、今だけだと思って寄り添ってあげようと思います☺️‼️

• 5月28日